11歳!そして今後のこと。

gure9_201604092236317dd.jpg


rice4_20160409223632b83.jpg


rio20_20160409223633a4f.jpg


今日4月10日で、グレ・ライス・リオの3兄妹は11歳を迎えることが出来ました!
1週間通い詰めて保護した時からはや11年。
色々ありましたが、この日をみんな揃って迎えることが出来て何よりです(^^)

グレはかなり我儘がきつくなり、あんずが旅立ってから一層それが増しているように思います。
特にヤムヤムへの嫉妬・・・私の傍にヤムヤムが来ると追い払ってしまうんですよねぇ・・・。
唯一の男子なんだから、もっと心を広く!あんずのように穏やかにのぽぽーんとしていてほしいです。

ライスはもう食っちゃ寝生活満喫中で・・・(^^;)
最近水をよく飲むので、どうも怪しいと思っております。
近いうちに検査に行かねばならないと・・・。
満腹感サポートも飽きてしまったようで、これも困ったことですが、とにかく病院嫌い・人が怖い・・・という点では群を抜いているライス。
治療もなかなか困難な性格をしているので、今後の事を考えると頭が痛いんですけどねぇ。


で、今一番問題を抱えているリオですが。
昨日検査に行ってきたのですが、数値は正常、しかし、これまで見られなかった重い不整脈が出ていました。
心電図とエコー検査で心臓の様子を丁寧にチェックしてくださったのですが、血液検査が異常なしなので、これは抗がん剤による心臓への毒性が出てしまった・・・ということのようです。

ということで、5回のうち2回で抗がん剤治療は中止となりました。
せめて3回は・・・と思ってたけど、この重い不整脈が日常の生活さえ危険なものにしてしまうのでは、抗がん剤治療云々言ってられませんので。残念ですけど・・・。

不整脈の子に不整脈の薬を与えるのは、最近ではタブーになってきているそうで(かえって心臓を悪くするケースがある)、心臓への血流の負担を減らすために、心臓用の薬を処方されました。
出来るだけ安静に、穏やかに生活させることを念頭に置いて、今後は2回受けた抗がん剤に出来る限り頑張ってもらえるよう祈ること、そして、あまり玩具で遊ばせたり、激しい運動をしないように気を付けることでしょうか。
来週また検査ですが、それまでに落ち着いてくれていたらいいんですけど。

猫ではこの抗がん剤による心臓への毒性という副作用はあまり報告例がないらしくて、先生が説明してくださったのは犬に関する数例だけでした。
怖い話では、不整脈が出て4日後に亡くなるケースもあったようで、リオの不整脈もあまり軽くないらしく、とにかくこういう怖いケースがあるので、日々の様子に十分注意して、何かあったらすぐに来院してほしいと言われました。

はぁ~~・・・。
リオって、「少ない例」に入ってしまうんでしょうか?
白血球の数値にしても、平均より随分遅れて下がってきたり。
他にも何だか体質的に一般論が当てはまらないような所があるみたいですが。

それなら、良い方にも「稀」な事が起こってほしいです!
癌がものすごーく、考えられないほどの遅いスピードで進行するような「稀」だとか、普通ならとっくに弱っていってるのに全然平気な状態が物凄く長く続いてみんなびっくり!っていう「稀」とかね。

悪い方にばかり「稀なケース」が当てはまってしまってるリオですので、ぜひとも良い方にも稀なケースが起こってほしいです。

とまあ・・・昨日はこれ以上化学療法が出来なくなったという、がっかりする事態になってしまったわけですけど、それでもリオは食欲が戻り、体重は食べなかった3日間のせいで200gほど減ってはいましたが、ご機嫌よろしゅうお過ごしです。
不整脈って言われないとわかんないくらい普通にしています。

どうか、次回の検査では脈が落ち着いていますように。
薬の効果が出ていますように!


さて。

そんなこんなで全員元気印!というわけではない誕生日ですが、お猫様にご進物をば・・・(笑)

zakka7_201604092236375ec.jpg

この水引のデザイン、猫の顔の形になってますよね♪
右上には、本来だったら干しアワビが描かれているところが、猫の手をモチーフにしたデザインに。
この熨斗紙、どっかに売ってないかなあ。これだけでも買いたいわ。


zakka8_2016040922365981a.jpg

緑の箱に猫の手巴紋。金色が高級感を醸し出しておりますな(笑)


zakka9_20160409223701329.jpg

「お猫様への贈答用削り節」。
いっちょ前に栞まで入ってる。
中の包装もこじゃれとる。


zakka10_20160409223703f6d.jpg

緑は「かつお節」
青は「宗田かつお節」
赤は「まぐろ節」

だってさ~~~!

なんと豪華なセットだ事♪
そして見た目も凝ってるのが面白い(笑)

カツオ節で武士の絵を描いて。

猫侍のテーマ曲のワンフレーズを思い出しました(^^)

(おっと・・・今、そこそこの地震が・・・(怖))

病院にあった2年ほど前の猫雑貨雑誌を待ち時間の間に読んでいて見つけたのですが、面白いものがあるな~と思ってその場は終わりました。

ところが、自動給水器を探していたら、とあるサイトで扱っているのを発見。

こりゃ、お誕生日にいいかもね♪と。

腎不全がいたり、癌患者がいたりと、それほどあげられないのですが、少しだけならね♪
折角だから全部ひとつまみずつ味わっておくんなさいまし。

ヤムヤムも興味があったら、ちょびっとだけならいいよ。


グレ、ライス、リオ。11歳おめでとう♪
これからも色々あるかもしれないけど、のんびりと生きていこうね♪



スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

遅くなりましたが(汗)。

家主様、おこんばんは。
お昼前から降り出した雨がやっとやんだ博多です。
そちらも降っているのではないでしょうか?
肌寒いので、みんにゃと温かくして過ごされて下さいね。

さて…本当に遅くなってしまいましたが…
『グレ坊、ライス嬢、リオ嬢、お誕生日おめでとうございます!』
三兄妹で揃って11歳のお誕生日を迎えられて本当に良かったね!
どうかこれからはゆっくり、ゆっったり、穏やかに過ごしていけるよう、そしてそんな日々が長く長~く続きますよう祈っております。
グレ坊、どうしちゃったんでしょうねぇ。
あんず坊が旅立ってから、やっぱりさびしいのかなぁ。
あんず坊はやはりすごいムードメーカーだったんですね。
そして頼れるおっきいお兄ちゃんだったんですね。
グレ坊のどんな我儘でも大きく受け止めてくれてたんでしょうね。
すごく大きな存在だったんで、あんず坊がそばに居なくなってどこか不安なんでしょうね。
あんず坊~、グレ坊がとっても不安なんだって。
できるだけ天国から降りてきて、グレ坊に「大丈夫だよ~。」って言ってあげてね。
グレ坊、あんず坊の言うことを聞いて、器の大きい頼れる『グレ様』になってね~!
いい子だからきっとなれるよね!!
頑張ってね!!

ライス嬢、「ぽっちゃり」は悪いことではないんだけど、あんまり大きくなり過ぎるとおかあちゃんが心配するからね!
おかあちゃんに心配かけない程度に…お願いします(キリッ)
でもね、食っちゃ寝~の生活って最高だもんね~(笑)
11歳になったので、そろそろ普通くらいのぽっちゃりでとめておこう(笑)
これからも元気でいてね。

そしてリオ嬢、お誕生日を迎えられて本当に良かったね。
食欲も回復してきたと聞いてとてもうれしいです。
食べることは何より大切だもんね。
無理のない範囲で、ちょこちょこおいしく食べて、ゆっくりゆっくりと過ごしてください。
おかあちゃんとおとうちゃんにいっぱい甘えて、ずぅっとカワイイ可愛いリオ嬢のままでいて下さいね。

家主様、リオ嬢の不整脈、その後、お家で見ていてどうでしょうか?
抗がん剤の副作用、早く収まってくれたら。。

ほんと、思います。
稀なケースにばかり該当するなら、それこそ進行も目を疑うほど遅~くて、驚くばかりの回復力でこれから長く長~くゴキゲンさんで過ごせて。
そういう稀なケースであってほしいですよね。
本当にそういつも願っています。

どうかこれから、たくさんの奇跡が起こって、リオ嬢がずっと心地よく穏やかで幸せな日々を送れますように。

美味しい鰹節(かつお武士!?)がこれからもみんにゃで食べられますように。
みんにゃが幸せでありますように。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

ネットで注文作業を汗かきながらやってました。
何をですか?内緒です(笑)

こちらも雨です。しとしとから時折どしゃーっと降って。
明日もまだ続くようです・・・。畑のタマネギ腐らないか超心配・・・。

ところで、お祝いコメントどうもありがとうございます。
お陰様でこの日を3にゃん揃って迎えることが出来ました。
当日の朝なんて、リオはあのバナナマンを抱え込んで、一生懸命ケリケリしてたんですよ♪
でもね、今不整脈だから、「もう少しゆっくりケリケリしようね」って(^^;)
だけど元気なんですよ。普通に動いてて。
不整脈だってわからないくらいです。投薬もしてるので効果が出てきてるといいんですけどね。
グレもライスもリオも、もう中高年・・・。
立派になったもんです、態度も体型も!
これからも個性豊かに3にゃんの猫生を満喫していってもらいたいものです。
色々あるとは思うんですが、出来るだけ好きなように、ありのままに、楽しくのんびりと。
ライスの体型だけは、あまり「ありのまま」ってわけにもいかないんですけどね(^^;)
グレももっとのんびりしてて欲しいのに、とにかく煩いです。
あれこれと、注文が多くて。文句も多くて。自分が一番でないとダメな性格になってしまったようで。
一番手を焼いてます~~~。

いつもほんとに思ってくださってありがとうございます。
リオの良い「稀」を信じて、これからも3にゃん揃ってこれからの1年を過ごせるように、私も頑張ります。

あの「かつお武士」!結構ウケてました。良かった(笑)

ピエールさんも気温の変化がまだありますから、ご自愛くださいね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード