タイミングが難しい。

hatake4_20160408154304bfc.jpg

畑に入って3年目に入りました。
まだまだわからんことだらけで、やったことないことだらけの日々。
ド素人の域をうろちょろしながら楽しんでやっているんですけど、それでも期待外れの物が出来ると、それなりにがっかりは致します。
「ま、こんなもんさ~」なんて言いながらも、腹の中では「悔しい~」と思ったりすることもありますとも。

さて。
初めて種から苗を作って90株ほどのタマネギが定植可能になり、昨秋から今まで育ててきましたが、植えつけ時の苗の太さ「鉛筆の芯程度」を守ったにもかかわらず、タマネギ専用の肥料の袋裏に書いていあるやり方を守ったにもかかわらず、1つの畝のタマネギはどんどこどんどこと葉・茎が成長し、昨年末に既に太すぎる状態にまでなってしまい・・・。
もう1つは疲れもあって「もう~いいや~適当適当」と残った肥料を適当にばらまいただけだったのが、成長としてはちょうど良い感じの太さに現在育っていたんですけど、今日じっくり見てびっくり。

既に董立ちを始めている株があちこちで見つかりました。
それも、「あ、短い、折っちゃおう」ってなものから、葉っぱと同じくらいの高さにまで伸びきっている立派な状態ものから(笑)色々でした。

この前までチェックしても見つからなかったのに、この気温の高さで急激に董立ちが始まったのかと思いますけど、幸い全体の10%ほどでした。

まだ葉っぱは倒れていないけど、先日よりせっせと新玉として収穫して食べてますが、この董立ちしたものも今日抜いて切ってみました。

それが上の写真で、真ん中の芯の部分が太くなっているのがわかります。ここからズボーっと50センチくらい長く伸びてたんですよね、ネギ坊主に育つ部分が。
硬くなるので食べられないと聞いていたので、董立ちしていた物は捨てるか、食べられるところだけカットして食べるか?と、畑で切ってみたんですけど、この芯の部分、「硬そうだなぁ」と思ってそのまま齧ったら、なんとまあ♪
梨のように甘くてジューシーではありませんかっ!全然硬くない。
後からほんのりタマネギの辛みは感じるのですが、とにかくジューシー。甘い。これ、捨てる?いえ、捨てませんよっ!(笑)
いつまでこの味が持続されるのか不明ですが、董立ちしていた物を収穫して、とりあえず干しております。
軽くね。そんなに長く干しません。瑞々しい間に食べたいので。
いや、正直、この芯の部分だけでいいわ・・・ここだけ集めて食べたいわ・・・。


hatake3_2016040815430384c.jpg

これも初めてトライした秋まき春どりキャベツ。
品種を変えての挑戦ですが・・・。

秋に植えつける時に苗が大きすぎない事と書いてあったので、大体これくらいならいいかな?という大きさで、肥料も冬越しするので少なめにし、ここまで来たのですが、これはもうね、失敗ですな。
裂球してました。

もっと大きくなってほしかったのですけど、冬場に肥料をあげなかったので(植えつけ後)、春先になって肥料をやりだしてもそんなに育たず、小さめのまま結球が終わってしまっていたのだろうと思いますが、私は「いったいいつとるのが正解なんだろう?」と暫く様子を見続けていたために、気付いた時には破裂。
そして、春キャベツの巻きとは違うかっちりタイプに育ってしまっていました(笑)

hatake6_201604081543060e0.jpg

詰まり過ぎやんねぇ・・・。

自分が求めていた大きさになる前に、小さくてもいいから収穫しておけば良かったってことかなぁ。
とにかく、冬場の肥料も適宜やっておかねばならないんでしょうね。
来秋は気を付けて再挑戦したいと思います~~。
多分、残りの株もここ2、3日でとってしまったほうが良さそう。
んで、葉の硬さは・・・当然、春キャベツの感触はありません(笑)

は~冬を越すのって難しいなぁ。


hatake7_20160408154307261.jpg

5月に植えらえるものなら植えてみたいと思って、炬燵で育てていた安納芋の種イモ。
やっと芽が出た。

ヤムヤムの炬燵にお邪魔しておりました。
ホットカーペットもあるので、上から下から保温して、晴れた日には猫テラスで日に当てて。
1つだけですが発芽成功。もう1つはどーした?全然何も出る気配ないけど。

普通のさつま芋も作りたいので、そちらは半分に切って水につけながら日に当てています。温室で。


畑は今、ジャガイモの芽が出てるけど、2~3個見当たらない。発芽しないのか?食べられちゃったのか?
種イモ置いたはずの場所から何も出てこない~~。

かぼちゃ、トマト、赤パプリカ、黄色のパプリカ、ニラ、ナス。
とりあえず、発芽して育ってきた。
早く畑の準備をせねば。
もう雑草がてんこ盛り。

幸い、リオの不調が改善されてきたので、少し余裕を持って畑に行けそうです。
明日は検査の日だけど。体重、また減ってしまってるとは思うけど。
少しずつ食べだして、よく動くようになっただけでもありがたい。
リオが調子の良い間に、色々整えていかねばね。
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード