出始めたか?

rio2_2016040417410509e.jpg

昨日と打って変わって、今日のリオはまったく動かず、食べず、飲まず。
時々トイレに行っているだけで、ずっとベッドから出てこない。
指を出すと、匂いは嗅いだりするけど、全体にどんよりした感じ。

ん~。

副作用、2日目にして出始めたか?

1度目の治療の時は、病院で4日程過ごしていたんですが、それはカルシウムの数値がとても高かったため。
そのせいで食欲が無かったり、だるそうにしていたと思うんだけど、抗がん剤の副作用もあったのかなあ。
白血球の数値はその頃何の異常もなく、ただただカルシウム数値だけがなかなか改善されなかったんだけど。

リオがその気になるまでそっとしておくしかないか。
食べたくなってきたら、ご飯の催促はあるはずだし。
とにかく復活するまで待つしかないなぁ。

出来るだけ短い日数で元気が戻ってきますように。
食べない間に体重が減ってしまうのは・・・致し方ない。
給餌が無理なのは既に経験済みなんだしねぇ・・・。

祈る。ただただ祈るのみ。



☆まだサインはないけど・・・

hatake2_201604041741040c1.jpg

タマネギの収穫サインは、葉っぱが倒れてから。
だけど、1週間ほど前に1個だけ巨大化している株をとってみたら、お尻が割れて変な出来具合になっていた。

食べてみたら、程よい甘さと程よい辛み。味は全然悪くない。
でも、他の株も同じくらい太く育ち過ぎているので、サインが出てなくても早めにとって食べ始めた方がいいかも?

と思って、今日11株だけ選んで抜いてきた。
幸い、今日抜いた分は、お尻の割れは一切無し。
ただ、やっぱり肥料が多すぎたのだろう、首が太いったらありゃしません。
首の締りが悪い=日持ちしない・・・ということらしいので、干し終わったらせっせと食べるべし。

新玉には違いないので、瑞々しさは半端ない。柔らかい。
サラダやドレッシングに活躍してくれそう。
育ち過ぎの残りのタマネギも随時収穫するとしよう。
もう1つの畝の物は、標準的な育ち方をしているので、こちらはサインが出てからの収穫で良さそうだ。

さ、タマネギ食べて、血液サラサラにするぞ~!


ところで、ナスの発芽の事を書いたというのに、今朝起きてみたら、葉っぱが殆どなくなっていた。
室内に置いていたのに?ビニールも被せていたのに?
しかも、散って落ちたという風ではない。
散ったのなら、葉っぱがそこらにあるはず。だけど、殆ど見つからない。

まるで食べられてしまったかのように、細い茎だけが突っ立っていた。

虫?なんか侵入した?

もうがっくり。完全に間に合わない。
だけど、性懲りもなくまた蒔いておいた。

なんかトマトの苗も元気がない。ようやく本葉の頭がちょびっとだけ見えてきたというのに。
もうこの2種類は苗を買うしかないのだろうか。とほほ。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

心配ですね。。

家主様、おこんにちは。

リオ嬢、心配ですね、、心配です。。
きついんでしょうねぇ、、昨日は動いてごはんも食べれてたのに今日は動きもなく、お水も飲みたくないって。。
きっとお薬が体の中で戦っているんでしょうね。「抗がん剤」というだけあって、癌と闘うお薬、がん細胞を攻撃するお薬、、強い分どうしてもつらい症状が出てしまうんでしょうねぇ。。
今は抗がん剤の副作用が少しでも早く収まって、お薬自体の効果がきちんと出てくれることを信じて待つしかないんですよねぇ。。
何とか体が楽になるようにできることなら何かしてあげたい、家主様のお気持ち、痛いほど伝わります。
ただ今はリオ嬢が楽になるまで待ってあげるしかないんですよね。
どうか待ってあげましょうね。
そしてゆっくり起きだして、ごはんの催促の表情が見えたら、リオ嬢の大好きなごはんを食べられるだけ…ね!
どうかどうか、早く回復してくれますように。

ところで、立派なタマネギさんですよ~。
瑞々しくておいしそうですもん。
産直市場とか道の駅なんかはこういう感じで出てますよ、ほんと。
別の畝の方は順調に育っているってことは、上出来すぎて百貨店の生鮮食品売り場に並ぶほどなんじゃないでしょうか(笑)
道の駅クラスのものが普通にちゃんとできているなら、それを不出来なんて言ってたら…家主様は完ぺきにプロフェッショナルじゃないですか!
それプラス、間違いなく「センス」があるんでしょうね!!
これからも頑張って下さいね。

ナスの芽消滅事件(!?)、不思議です~。何だろう?
室内でナメタローは考えられないし、、あ、でも鉢裏やどこかにヨトウムシのちっちゃいのとか、隠れてるかも!?ナス、ピーマン、トマトの苗はやられますもんねぇ。。
もし犯人が夜盗虫だとしたら、これはもう許せません(怒)
横取りしてんじゃね~よ!!
どうか次の発芽後は変なことが起こらないことを祈っております。
ちゃんと発芽して、健やかに育ちますように!
頑張って下さいね。

ピエールさんへ☆

おこんにちは☆
お返事が遅くなってすみません~~。

今日のリオもいまひとつ・・・なんですが、ミニ缶3分の1弱、先程ようやく食べてくれました。
まだまだだるいのかもしれませんねぇ・・・
もう4日目になるので、食べだして欲しいなって思ってるのですが。
こういう事を繰り返して徐々に体重が減っていってしまうのですよね。
後でそれを取り返せるだけ食べてくれたらいいんですけど。
なかなかバランスが取れなくて難しいです。
まずは元気に動きまわってくれるようになること!
早くそうなるように見守っています。

タマネギもねぇ、先輩方のタマネギはここまで太くないんですよね。
なので、どうみても私のは肥料が多かったと・・・。
肥料が多いと腐りやすくなるんで、食べきるのが大変になるか、食べられるのか?よくわかんない感じです(笑)
とりあえず、さっさと切って中を確認して、サラダにするなりドレッシングにするなりせんといかんか~と。
何だかふにゃっとしてますしね~~。

ちょっと体調がすぐれないので、もう少しお返事書きたかったのですが、今日はこの辺で失礼致しますm(__)m
いつも色々心配してくださってありがとうございます!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード