6年目と自動給水器。

sasuke1_20160401140636ad2.jpg

佐助の亡骸を、彼の終の棲家である庭で発見してから6年。
最後の1週間姿が見えず、治療も途中だったのに探しても探しても見つからず、諦めかけていた時に発見。
どこに隠れていたのか結局わからずじまいだったけど、亡くなる直前に出てきてくれたのだろうと思うと、今でも感じ入るものがあります。

庭で生まれて庭で14年11カ月の生涯を楽しく賑やかに全うした佐助。
最期になって、私が見つけやすい場所まで一生懸命歩いてきたのだろうと思える、その途中の姿のまま冷たくなっていましたが、どんなに甘えん坊であっても、庭と言う外の世界で生涯を暮らした猫ですから、その辺りは室内の子達とは違って、具合が悪くなったら姿を隠してそのまま・・・という、野生動物と同じような行動を取ったのでしょうね。
でも、最期の最期に1週間経ってから会いに来ようとしてくれたこと。
本当に今でも立派だったよと、褒めてあげたい気持ちで一杯になります。

佐助。
去年はあんずとチャチャという家の中の子達が相次いでそっちに行ったよ。
窓越しに見かける程度の付き合いだっただろうけど、お互い喧嘩もせず、なんとなーく「仲間」「縄張りに居て当たり前の存在」みたいに思ってたんだよね。
網戸越しにお互いくんくんしたこともあったもんね(^^)

今頃、本当に仲良くなってくれてるかなあ。
一緒に追いかけっこしたり、プロレスしたり、サンディに怒られたり?(笑)

2にゃんとも良い子だから、よろしくね。
あ、チャチャはちょっと気が強いから、気を付けなよ(^^;)

佐助の「フガフガ♪」が聞こえなくなって6年。
大きな肉球をぷにぷにマッサージ出来なくなって6年。
長くてまっすぐな綺麗な尻尾をちゅるん🎵って引っ張れなくなって6年。
しゃがんで用事をしている私にドン!って体当たりとスリスリをしてもらえなくなって6年。
佐助の腹筋運動、もう一回見たかったなぁ。

でも、佐助は幸せだよね。大好きな小鉄兄と天国で6年目の生活。
離れていた時間は4年ほど。
やっとまた一緒になったんだもんね。
今日はこっちは雨だけど、そちらはもうお花が沢山咲き乱れているかな?
また佐助みたいなのんびりした子に出会いたいな。
生まれ変わってくる時は教えてね。

こちらも色々あるけれど・・・
おかあちゃんもすっかり年を取ってしまったけど・・・
何とかもう少し頑張ります!
なので、応援よろしくね。



☆自動給水器買いましたけど。

先月、グレの血液検査で腎臓の数値が若干上がっていることが判明しました。
その際、診てくださったS先生から、「水を沢山飲んでもらう工夫」の1つとして、「流れる水に興味が湧きやすい」というお話がありました。
他のアドバイスであった「ささ身の煮汁を入れる作戦」はまったくダメだったため、それじゃあ自動給水器を買うかなあ・・・と、かなりの間色々調べ、口コミも読んで検討した結果・・・昨日これが届きました。


[広告] VPS



私が買う際に注目したのはモーター音が一番静かという点でした。
でも、本当に買ってみたかったタイプは、蛇口から水が落ちるようなスタイルになっている物です。
だけど、こちらのタイプはふつふつと・・・そうですね、例えて言えば「温泉が湧き出てくる」ようなそんな感じの噴き出し方で、上から水道水のように流れて落ちてくるという物ではありません。
そのふつふつと湧き出た水が、斜面を優しく滑り落ちてお皿に溜まり、それが循環するというタイプ。

あと、口コミで一番気になったのは、私が欲しいと思っていたタイプの方は、プラスチック製で軽いせいか、余計にモーター音が大きくなったりするので、下に何かを置かないといけないという人や、猫がその音を怖がって近寄らなかったとか、そういうのも書いてありました。
慣れたら飲んでくれるようになったというケースも沢山ありましたけど、うちの場合はどうだろなぁ~~。
モーター音、出来れば最初から何もしなくても静かな方がいいような気がするな~。
で、形状と音を天秤にかけた結果、こちらを選んだのでした。

でもね。

動画でも解るように、設置した時、グレは全然近寄らず、遠くから眺めるのみ。
手招きを繰り返してようやく近寄ってきてくれたものの、ご覧のように「・・・・・・」という反応でした(笑)

流れる水に興味が湧かない。
そんな状態の水、見た事無い。
優しいせせらぎの音にも反応しない。

もともと、水に対して関心が薄いんです。

普段からそんなに飲まない。
だからこそ、このせせらぎ音や流れる様子で「お!?」と思ってもらいたかった。

だけど、今のところ、スルーしています。

ここで水を飲んでもいい・・・というか、飲む場所だという認識を持てるのかどうか?

だけど、それを認識したからといって、沢山飲むようになるとは思えませんでした。

ここでなら沢山飲みたくなる!というのが、グレには無い感じ。

ここで飲もうが、いつものお皿で飲もうが一緒・・・となるような気がしましたよぉ~~~。

私の頭の中では「わ~?ナニナニこれ?水が溢れてきてる~!面白そう~チョイチョイ♪ゴクゴク♪あ、活性炭フィルターでお水が綺麗なんで美味しいにゃ~~!もっと飲むぞ~!」みたいな?

勝手に妄想してました。

ま、今いきなり飲まないからといって、この先も飲まないとは言いきれませんが。

「沢山飲むようになった」というのは期待しない方が良いような気がしています。

うちの子達は・・・リオなんて、このせせらぎ音を聞きながら、フミフミクッションを枕に寝てしまいましたもんね。

単なる環境BGMになってしまうのか!?

それとも、美味しさに気付いて大人気となるのか!?

私の心を癒す雑貨になり下がってしまうのか!?

これからも観察していこうと思いますが・・・正直結構高かったので(楽天で一番安いお店を探しても結構なお値段だった)、本当に使ってくれなかったら・・・どうしたもんだろうかのう~~と思います。

とまあ、「関心もってくれません」的な話だけになってしまったけど、確かにこのサラサラと優しく流れる水の音は心地よい。
モーター音も殆ど聞こえないので快適です。
分解掃除が結構面倒臭そうだけど・・・フィルターも2~3週間に1度は交換なので、ランニングコストが・・・だけど。


あと、水の飛び跳ね(流れるだけなら殆ど起こりませんが、飲んでくれた時に若干跳ねそう)で床が濡れるのを防ぐのにペットシーツを敷きましたが~~。

ん~~~・・・

ペットシーツじゃなくて、吸水性の良い可愛い色のタオルを敷いた方がいいかな。

なんか・・・ペットシーツの上に白いこの形状・・・ちょっと別のことを連想してしまった(笑)

とにかく、誰か早く一口でも口を付けてくださーいっ!!!!!

ただ1つ気になるのは、今からの季節はいいけど、寒くなったら冷たい水が循環することになるのでやっぱり飲まないかも。
ぬるま湯を循環させる方法があればいいのになって、これはどの製品を見ても思いました。
雑菌がわきやすくなるので、毎日洗浄、取り換えは必須になってしまうだろうけど。
できればそういうのも作って欲しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

あの頃。

家主様、おこんにちは。

あの頃のこと、今でも鮮明に覚えています。
佐助坊、お空へ旅立ってからもう6年になるんですね。。
早いというか、何というか…それでも佐助坊のこともあの頃のことも、あの日のことも…とてもよく覚えています。
毎日、毎日、家主様が探して探して、どれほどご心配な思いの中で過ごされていたことか。
ぷりん様もとても心配なさってて、きっと家主様のブログを何度も何度も見に来られては心を痛められてたと。。

佐助坊、本当に強くたくましく頑張って生き抜いた子でしたよね。
きっと…最後はおかあちゃんに会いたい一心で、ただそれだけの思いで体を引きずりながら姿を現してくれたんですよね。
…うっ、今思い出してもあの日が甦って涙が出てきます。
生涯をかけて家主邸のお庭を守り、本当に立派でした。
こんな生きざま、他の子にはできないでしょうね。
それなのに…家主様にはベッタリの甘えん坊!!
このギャップが何より、佐助坊の魅力だったんじゃないかな。
強くてかっこいいのに超甘えん坊さん!
佐助坊、天国はいつもお天気も良くて、気持ちよく過ごせてますか?
今でも腹筋してる(笑)?
佐助坊のおかあちゃんには遠く及ばないけど、ワタクシも佐助坊のこと、ちゃんと覚えてるし、今でもとても大好きですよ!
どうかこれからも天国でユックリと過ごして、大好きな小鉄お兄ちゃん、サンディ姉御、あんず坊にチャチャ嬢と仲良く、大好きなみんにゃと仲良く過ごしてくださいね。
そしてこれからも大好きなおかあちゃん、おとうちゃん、ヤムヤム嬢にリオ嬢、グレ坊、ライス嬢のこと、見守って下さいね。

さて、そうれはそうと…。
お買い上げになられたのですね?自動給水器!!
で…まだ人気がないとのこと。。
う~ん、確かに、、若くて好奇心旺盛な頃なら「おお!なんにゃ?これは?」とチャイチャイしてお手手をなめて、そこからお水を飲むのが好きになる、なんて感じで慣れるのも早そうですが…いかんせん、守りに入る年齢ですもんねぇ、グレ坊一家も。。
動画を見て「おお!飲んでる?あれ?飲んでない?」と(笑)
いや、きっとそのうち慣れてくれますよ、うん、きっと!
ただその「慣れ」ってのがお若い頃より少しかかりそうな、そうでもないような(汗)
グレ坊~、おかあちゃんが頑張ってグレ坊の為に買ってくれたんだよ~!
そこのところ、どうか、どうかおたの申しますよ~!


みゃあこちゃんのお花、本当にありがとうございました。
今日も明るく綺麗にみゃあこちゃんのそばで咲いてくれてます。
本当にありがとうございます。
みゃあこちゃんは本当に幸せな子でした。
家主様、心から感謝申し上げます。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
佐助へ暖かいメッセージをありがとうございます。
6年前のあの日の事も覚えていてくださって嬉しいです。
そうですよね。ぷりんさんもいつも心配してくださってましたし。
亡くなった時には近くの神社へ佐助の冥福を祈るために行ってくださったと知って、本当に有難く思ったものです。
いつもべたべた擦り寄ってくる子で、とにかく甘えん坊で、生涯それは変わらず。
なので、そんな甘えん坊の佐助が最期は姿を隠したこと、やはりそこは野生なんだなって思ったものですが、ほんとの最期の1日で再び甘えん坊に戻ってくれたんだと・・・。
会いに来てくれてたんだと。今でももう少し長く探していたら、姿を現した佐助と遭遇して看取ってやれたかもしれないなと、その事だけ悔やまれます。
一人で寂しかったんじゃなかろうか・・・とねぇ・・・。
でも、終の棲家での最期でしたし、他所へ姿を隠しに行ったわけでもなかったので、一生をここで全うしてくれて感謝しています。
今頃は、花畑でポンポン丸出しで腹筋してるかもしれませんが(笑)

生前は直接触れ合うこともなく、網戸越しにお互いを認め合っていたあんずやチャチャと向こうで一緒になって、どんな風に過ごしているのかなぁ。
一度も唸りあったことがなく、ちゃんと理解してたんでしょうね。
同じ一家の猫だと。
そうですね、きっと仲良くしてますとも!(^^)
そして、腹筋の回数も増えてるかもしれませんよね!(笑)

さてさて。

自動給水器ですが・・・。
そうなんですよねぇ。先日リオの為に沢山買った玩具も関心を殆ど示さないままでしたし、こういうのって若い頃と反応が確かに違う。
もう「酸いも甘いも噛分けてますから」ってな変な悟りを開いてしまってるのでしょうか?
は~高い買い物で終わってしまわない事を願うのみなのですが、もし飲んでくれたとしても「沢山飲む」のでなければ、あえて電気代を使ってまで置く必要があるのかどうか?です。
ただ、活性炭フィルターで水は美味しくなっているそうなので、その点でいつもより余計に飲む・・・のならまだ意味がありますけど。
少なくとも、流れる水云々はうちには効果がないような気がしました。
最初に見た時に食いつかないってことは・・・後から食いつくとは思えませんもん。
単なる「不審物」になってるのか?ですけど。
あ、でもですね、さっきリオだけが溜まっている個所から飲んでくれたんです。
飲んでも良いお水だよって、口の周りに水をすくって少しぴちゃぴちゃしてあげた後に飲んでました。
グレにも同じようにしたんですけど、こちらはどうも・・・関心が未だに湧かず。
ん~~・・・もうしばらく様子を見ますが、この分だと夜間はオフにしておいた方が良さそう。
沢山飲むって分かれば、夜間もそのまま動かしておきますけどねえ(^^;)
ということで・・・。
なかなか思ったように行かないのでありました。

みゃあこちゃんへのお花も、春らしいお花・・・と思って、今年はチューリップが入っている物にさせて頂きました。
蕾が全部綺麗に開いてくれるといいんですが。
みゃあこちゃんのいる天国の花畑にも、きっとたくさん咲いてますよね、色とりどりの春のお花が。
くんくんとあちこち香りをかいで、お散歩している姿が目に浮かびます。
本当に気持ちだけですが、喜んで頂けて良かったです(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード