いい感じ♪

     gurerio1_2016032913265556e.jpg

一昨日の様子。
猫テラスでまったり中のグレとリオ。

テラスの端っこには、トマトとナス、かぼちゃ等の種をまいたポットをビニールで覆って置いてあります。
温室に置いておくと、天気の良い日中は良いのですけど、夜が冷える。
なので、猫テラスに置かせてもらって、夜は暖房の効いた部屋に入れるようにしました。

まだ夜は冷える。
リオのためにエアコンはずっとフル稼働。
苗を管理するには・・・ちょうど良かったってことね(笑)
さつま芋の種イモなんて、夜は炬燵の中だもんね。

と、話がそれましたが・・・
先週の土曜日に2度目の抗がん剤治療のつもりが、またしても出戻りとなりました。

先々週、先週とリオの体調を観察していましたけど、先々週は飛び跳ねて遊んだりする日もあり。
だけど、食欲はミニ缶を出しても4分の1を平らげたら良い方かな~って。
その後もこちょこちょカリカリは食べてたんですけど。

先週はそれより更に大人しい事が多く、ご飯の量もものすごく少なかったり、或はちょっと多かったりとバラバラでした。
動きもバラバラ。まったく返事をしない日もあり。

てな感じで、先々週・・・つまり抗がん剤治療から3週間目と、先週の4週間目は色んな意味で全体的に安定していたことが少なかったように思います。
それが白血球の数値減少と関係しているのかもしれませんけど、実際のところ何とも言えません。

で、今週はどうかというと、2日ほど前から「お?」とこちらが喜んでしまうような食べっぷり。
そうは言っても、1度にミニ缶半分ですけど、それを綺麗に平らげるなんて、癌になってから今まで無かったんですもん!新記録です。
で、1日2~3回、気に入っている缶詰を出しますが、どれも綺麗に食べてくれました。
ちょっとウルウル。。。

今日もそんな感じです(^^)
全体に元気な印象。

もしかしたら、白血球の数値が落ち着いてきたのかな?そうなら良いんだけど。
この調子でいってほしいなぁ。紐のじゃらしを追いかけて走ったり、グレと取っ組み合いをしたり。
今まで当たり前の光景だったけど、癌になってからこういう姿を見ると特別なものに思えてしまう。
そして、癌なんて嘘じゃないの?って風にも思ってしまう。

よく頑張ってくれてるな~。偉いね、リオ。
おかあちゃん、凄く嬉しい♪
だけど、遊んだ後は疲れるだろうから、しっかり食べてゆっくり休むんですよ(=^・^=)


☆活用には遠い・・・。

昨日、何気にネットのニュースを読んでいたら、「古文書が読める?」ってなタイトルのニュースがあったので覗いてみました。
奈良文化財研究所と 東京大学史料編纂所が共同で開発したシステムが運用開始とありました。
私も時々調べるのに使っていますけど、今までは自分の目で「どの字なのかな?」と探していました。
見つかることもあれば、無い、全然無い!と途方に暮れることも多し。
勿論、その前には自分でぶっとい辞書を引いて探してはいるんですけどねぇ。

で、今回のシステムは、画像をアップすると、登録されている何千という文字から似たものをリストアップしてくれるというもの。

おお・・・これなら・・・?

と思ったんですけど、もしこれが威力を発揮したら、古文書の崩し字って覚える必要もなくなるのかな?辞書を引く必要もなくなるのかな?それって勉強になるのかな?って。

でも、物は試しに、どうしても納得行かないまま解答したある文字を写メに撮り、システムを使って検索してみました。

そしたら、出るわ出るわ・・・100文字ぐらいリストアップされて出てきました。

でも、全然違う・・・これ、まったく違うやんって文字が沢山。
どんなに崩したってこうはならんじゃろう?と。私が調べたい文字には「辶」があるのに、それを崩した部分が無いし・・・と。
まあ、ありえへん字が沢山ありました。
これは似てるかも?と思うのもあったけど、選ぶと意味が通じん。

いくら写メで検索しても、システム自体、本当に活用できるかってーと・・・
ん~多分データがまだまだ足らんのでしょうなぁ。

ということで、結局「この字何の字?」というのは、先生からの添削が返ってくるまで分からないままなのでした(笑)







スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

うれしい。

家主様、おこんにちは。
今日もそちらはぽかぽか陽気ですか?
そして今日もリオ嬢は猫テラスでナスやトマト、カボチャの幼苗たちと仲良く日向ぼっこできていますか?
コチラはソメイヨシノさんの満開宣言が出たものの、あいにくの曇り空で…何となく生温~い感じです。
更に明日はお天気崩れるらしく、雨が許容範囲を超えたら『みゃあこちゃんとお散歩』は出来ないかもしれないです(涙)

リオ嬢、イイ感じに落ち着いているんですね!
ごはん、、、食べてくれてるんですね!!
一度の量は少なめでもミニ缶の半分をきれいに食べてくれてる。
小分けに同じ量を2~3回完食!!
ほんっとに嬉しいですね。
ご飯を食べてくれるのは状態が落ち着いている、いい調子である証ですから。
家主様の仰る通り、いちばん堪えていたカルシウム数値、そして白血球の数値が落ち着いてきたのかも知れませんね。そうであってほしいです。
グレ坊とじゃれ合ったり、おもちゃで遊んだり…元気そうな姿が見られて、家主様がどんなにうれしかったことかと思うと。。
ワタクシもウルウルきてしまいます。
リオ嬢、本当に頑張っているんですね。家主様と一緒にすごく頑張っているんですね。
何気ない日常のことがこんなにも嬉しくて幸せに感じられる…どうかこんな日々が長く続いていきますように。

ところで家主様、古文書研究、進んでいるようですね!
いや、古文書解読研究かしら?
お忙しいのに本当によく頑張ってらっしゃいますね。
その『学ぶ意欲』には頭が下がりっぱなしです。
ワタクシなんて、学ぶどころか、日が暮れてから活字を読み進めると文庫本1ページ最終行に辿り着くことすら困難で困難で。。
何と効き目の強い睡眠導入剤だこと(笑)
お酒を飲んでもねむた~くなることはないのですが、お腹いっぱい食べるのと活字とピエの寝姿があればいつ何時でも眠りに落ちることができます(笑)
我が家の照明のせいもある(暖色の白熱球)かもしれませんが、どんなに頑張っても眠たくなるのには勝てず。。
何か良いコツ(!?)があればご教示くださいませ。

では今日も明日もこれからもリオ嬢がいい感じでいい調子で過ごせますように!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
今日もそこそこ良い天気で、暖かかったですよ!
それが証拠に・・・1か月ほど前にスーパーで買ってきたパプリカから採った種、今日になって発芽しておりました(笑)
でもね、ピーマンはダメでした~~~。
こちらも明日はすっきり晴れ!とはいかないようですが、みゃあこちゃんとのお散歩の時間だけでも雨にならずにいてほしいものです!
どうかどうか、出来るだけお散歩が出来ますように。
雨よ、その間だけでも降ってくれるな!1年に1度のこの日なんだもの!

今日のリオは若干食べる量は少ないのですが、まあまあかな?って思っています。
ぐったりしてるとか、お返事が全く無い!って事でなければ、良しとしています。
今日も投薬、点滴、素直に受けてくれました。
段々慣れてきてくれてほっとしています(^^)
数値もどうなっているか、土曜日にまた検査ですが、少しでも改善の兆しが見えるといいなと思います。
先程、実家の母から久々に電話があって、様子を聞かれたのですけど、手術を選択しなかったこととか、どういう手術で回復までどうなるかわからないこととか、今回の件について初めて詳しく話しました。
やっぱり「かえって可哀想な事になりそうやもんなぁ」と言われました。
やれることはやってあげて、後は本当に神のみぞ知る!ですが、努めて明るく介護していこうと思います。いつも応援ありがとうございます(^^)

で・・・はい、「古文書解読」の口座を1月半ばから受講しています(^^;)
チャチャを見送って年が明けて・・・何か新しい事をしたくなったのですが(この時、まさかリオが・・・ってもちろん想像もしてませんので)、何をしようかと考えた結果・・・。
手先を使う趣味は根気と時間が必要なので今は無理。
で、数年前に蔵を掃除した時に見つけた古い書付の山を思いだして、面白い事が何か見つからないか?と。
で、読めるようになるためには勉強が必要なので、講座を探して見つけたのですけど、昔の人ってこんなに色んな崩し字をよくも覚えて書けたものだと、正直呆れてます(笑)
書道の師範クラスの方なら、崩し字はある程度すらすら読まれるのだろうと思いますけど、想像もつかない形に崩されていたり、それも1つの文字に何種類も崩し方があったり、違う字なのに同じ崩し字になったりと、勉強してみるとびっくりすることが色々ありますねぇ。
今は、初歩の初歩「はじめての古文書」というクラスですが、半年後は初級編を受講するつもりです。
私も最近、文庫本などは読めなくなりましたよ。
若い頃は1日で1冊読んでいたこともあったのに、今は数ページが限界。
なんででしょうねぇ?根気がなくなったのかなあ。
私は夜型人間なので、勉強は日付が変わった頃からやるのが多いです。
逆に仕事が無い日でも午前中にはそういう事ができません(汗)
頭が回らないというか・・・。
色々煩い時間帯だから頭に入らないってのもあるのかも(笑)
夜の方が静かですからね。
コツなんて何もないんですよ。ただただ興味があるうちに短期集中!のタイプです。興味が強い間は睡魔に襲われないということで←私の場合。

明日はもう3月も終わり。
そちらでも沢山の桜が咲きだしているとは思いますが、悪天候で花が傷まないといいですね。
そして、明日はゆっくりと、みゃあこちゃんを偲んでお過ごし下さいね。
私も想っていますので!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード