バツ2。

rio18_201603261525409b7.jpg

帰宅後のリオです。

そうなのです。

今日も出戻り。
検査の結果、抗がん剤治療はまた延期。
今日もバツでした、数値。

前回と同じくらい低いまま。
体重は殆ど変わっていなかったので、私が知らない間も少しずつは食べているのだな?と、そこはほっとしたんですけど、カルシウム数値は若干上昇気配。

疑問。

白血球の数値以外は正常である。
骨髄そのものに癌が悪さをしているなら、他の数値も異常になる筈がそうではない。

だけど、普通骨髄抑制などが現れるのは、抗がん剤治療をして1週間目の場合が多く、3週間目に初めて出てくることはあまりないらしい。
じゃあ、白血球だけが3週間目に突然低くなるってのは何なのだろう?と。
結局、今はよくわからないんです~~・・・。

ウイルスやショックが減少の原因になるらしいんですけど、それも見た限りあんまり該当しそうにないし。

じゃあ、「あまりない」タイプにリオが入っているのか?

本猫は今のところ、そこそこ元気はあり、活発というほどではないけれど、しんどそう~とかは見られません。

カルシウムの数値が少し上がってきているので、抗がん剤の効果が薄れてきたのかもしれないし、出来れば早く2回目を実施したいところなんですけど、いかんせん、白血球がこの数値では・・・。

ということで、今日も帰宅。来週また行きます。

ステロイドのせいで気持ち悪くなって食欲が落ちているケースもあるとのことで、2週間半量にして様子を見たんですけど、体重が思ったほど減ったりしていない、ほぼ横ばいで来ているので、投与量を1錠に戻してみることにしました。
ステロイドを半量にした週から白血球の数値が低下したのは関係ないようなんですけど、とりあえず以前と同じ状況に戻してみたいと思って、先生に許可を頂きました。

それと、ステロイドにはカルシウムの数値を下げる役割もありますので。
少しでも役に立ってくれたらと思います。
いざとなったら、取り寄せてある注射を半日入院で・・・という手もあるのですが。

とにかく、白血球の数値の安定を何とか目指さなければ。

先生が調べて下さったお薬で、白血球減少を改善するお薬があるようで、それを持ってこられたのですが、「そのように言われているんですけど、実は医学的な実証は無いんです。ただ、使ってる先生も結構いらっしゃって、効能にも確かに白血球減少の改善が書かれています」

と見せてくださいました。

医学的実証、根拠がない薬でも、なぜか効果が出るってのは確かにあるんですよね。

ステロイドも「効果は1日」のはずなのに、「なぜか痛み止めとしては2週間ほど効く場合が多い」と。
これも実は何故なのかよくわかっていないらしいです。
小鉄や佐助の場合、口内炎で1か月に1錠だけで何年か過ごして来られましたから、毎日投薬したなんてことは確かに無かった。
ステロイドってそういう長く効く効果があるんだと、私はずっと思っていたけど、本当は「効果は1日」なんだと知って逆にびっくりしたものです。

なので、なぜなのかわかんなくても、なぜか効果が出るという薬だってあってもおかしくない。

だけど、副作用の事をお尋ねすると、アナフィラキシーショック等、もしも自宅で起こったら対処できないよ~~って思うものがあって、すぐにそれを試すのは怖くて今回はパス。
副作用として出るなら最初の内で、それが無ければ投薬を続けても大丈夫らしいんですけど、もしも起こってしまった場合が怖いですもんねぇ。

あと、いつまで待っても改善されないようなら、やはり骨髄そのものの異常を疑って検査を受けることも考えなきゃいけませんね。
また麻酔が要るんだけど・・・。

とにかく、カルシウム数値の事もあるし、抗がん剤の効果が薄れてきているかもしれないし、来週の結果を見て、何かの方法を選択することになるかもしれません。
待ってばかりいられないかも。

11時過ぎに病院に入って、帰宅は午後2時前でした。

は~土曜日は予約取っていても混むわあ~~~。

来週は1時間早い時間を取りました。


親子共々再び出戻りで、少々ぐったり(苦笑)

迎えに来てくれたタクシーさん(これもちょっと待たされました)に「〇〇町まで」と言うと、そのまま家の玄関前に到着。
乗った時に車内に漂う車の芳香剤の香り、嗅いだ覚えが何度もあるんで、あ、この運転手さん何度目かだなと思ったんですけど、もうすっかり私と家の場所を覚えてくれていたようです。

今日はヤムとリオの点滴予定の日だったけど、かなり疲れてしまったので明日に延期。
もう今日はゆっくりしようね(^^;)
長々とお疲れ様でした!


niwa15_20160326152612602.jpg

我が家で一番大きく育っている雪柳。満開になりました。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード