楽しい点滴タイム♪

yamuyamu34_20101107103012.jpg

2010年のヤムヤム。12歳ちょっとの時なので、1メートル50センチ近くを軽々ジャンプしていました。
これはタワーのてっぺんのロフト部分に居るところ。
今は下段の部分に乗って、ナデナデしてもらうのが好きなようです♪

さて。

ヤムヤムの自宅点滴を開始してかれこれ4か月半になりますが、最近彼女はその時間がとても嬉しいようです

最初はそりゃ~大変でしたとも。
猫座敷でやろうと試みると、じっとしていない。
給餌と同時にやってみたらいいかも?と思ってトライしたら、最初は気が紛れていたのだけど、それも数回の事。

結局カゴに入れてキッチンへ連れてきて、カゴから出ないように押さえながら私が針を刺し、夫が一生懸命袋を絞るというパターンに落ち着いたのですが、18Gの針がうまく刺さらず、細い21Gの針を使う事になったために時間が掛かり、カゴから出ようとするヤムヤムと暫しの攻防戦・・・という日々でした。

でも、最近の彼女は、違うのです!

慣れてきたという事もありますが、この状況が「キッチンでおかあちゃんとおとうちゃんと私だけ。一杯ナデナデして構ってもらえる時間なのにゃ!」と気付いたようです(笑)

それが証拠に、針を刺そうとカゴの蓋を開けると嬉しくてクネクネし出すため、なかなか針を刺す位置が決まらずに困るわ、刺した後はこれまた一杯撫でてもらえるのが嬉しくて、パブロフの猫に変身して涎まみれになるわ(笑)

もうカゴから脱出しようなんて一切しなくなったので、本当に楽ちんになりました♪
あとは、そのうち18Gで出来るようになったらもっといいのになって思うんですけど・・・
ヤムヤムにとっては、ゆっくりしか落ちない21Gの方が、ナデナデしてもらえる時間が長くなって良いのかもしれませんね?(^^)

あと、最近強制給餌の時間に彼女は「忙しいフリ」をすることがあります。

何かというと、給餌ポンプを持った私を見た途端、そそくさとトイレに入ります。
本当にトイレをすることもありますが、単なる「トイレ中なので」というフリをすることも多いんです。

で、実際にトイレをした場合、いつも隠さずに出てくる癖に、さっきはまたトイレに入って一生懸命砂をかいて隠し出しました。

「何とかトイレで時間を稼ごう作戦」です(笑)

「あんた、いっつも絶対隠さないでそのままにしてるくせに。まだトイレしてますよ~後始末で忙しいですよ~って今更何やってんの?」」

と、当然私のツッコミがあり。

で、いつまでもしつこく砂をかいているヤムヤムをトイレから出して、給餌を終えたのでした(笑)

ほんとにもう~~。みえみえなんですから

でも、そういうところが凄く可愛いです♪


☆え~?出たぁ?

160323_174645.jpg

トマトの発芽は失敗だと書いたばかりだったのに、今日発芽しました(笑)

9ポットほど作ったんですけど、半分以上に発芽あり。

じゃあ・・・今、炬燵でリオが温めてくれている方の種は・・・?
これも発芽しちゃったら・・・ええっと・・・どうしようかのう。

でも、どちらにしても連休明けが良いと言われている定植適期には間に合いそうにありません。
なんでも、一番花が咲いた状態での定植が望ましく、それには発芽から70日は必要なんだとか。
この株が順調に育って花をつけてくれても・・・
植えられるのは6月になっちゃいますわね。
適期より1か月は遅れてしまいそうな感じ。
遅くに植えたら良くないとどこかに書いてありましたし。

どーしようーかなー。

まあ、本当に間に合わなければ仕方ない、苗買います。
遅れても実験として使うなら、自宅の庭及び温室での管理でどこまで育つのか見てみるのもいいかなぁ・・・。
畑が失敗したら、こっちのトマトが食べられるかもしれないし?(^^;)

ああ、2月中にまくべきところを3月でも大丈夫だろうなんて思ってたら、成長にそんなに時間がかかると思ってなくて。

来年は室内で、及び夜は炬燵の中に入れて2月から種まきしてみます。

さぁ、今夜はラクレット祭。
夫が北海道出張で買ってきてくれたチーズのラクレットをチーズ専門店で買った簡易式の器具で溶かしながら、ジャガイモやソーセージに絡めて食べましょう♪
カチョカバロの「チッコロ」もあるでよ♪これも焼きながら食べるでよ♪


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

「忙しいフリ」(笑)。

家主様、おこんばんは。
六時半になったのにまだ明るいです、お外。
ついこの前まではもうすっかり暗かったのに…季節の移り変わりって本当に早いものですよね。

さて、今回のヤムヤム嬢のお話!!
なんて可愛らしいの~♪と思いつつ読み進めると…「忙しいフリ」!!!
も~、かなりツボにはまって涙流して笑ってしまいましたよ!
『猫さんあるある』ですよね、うん、あるある~っ!
ヤムたんは強制給餌の気配がしたら「忙しいフリ」!
なんとも可愛らしい、けな気な抵抗♪
きっと若い頃だったらピャ~っと走って逃げて、タワーなんかのてっぺんに上って抵抗したんだろうなって…そんな姿が目に浮かびます。
我が家の場合はですね…『秘儀!タヌキ寝入り』です(笑)
もうね、明らかにタヌキ寝入りなんですよ。
ピエのおばあ(ワタクシの母)がピエール家に上がり込んでくると、さっきまでご機嫌に遊んでいたり、ご飯食べていたとしても、必ずベッドに行って「ピエは寝てます!もう熟睡中ですので起こさないでください!」のオーラを出しまくってて。
ピエのおばあに何度も無理矢理起こされて、さらに無理やり抱っこされたのがある種のトラウマとなっているんでしょうね、、そんな風に思われているワタクシの母って(汗)
あと大きな男の人(電気屋さん)にビビった時はいきなりの下痢P。
また過去に「おかあさんをとられる~っ!」て思ったのか、その時はいきなりうげ~っとゲロッパ炸裂!!
控え目ながら命がけの抵抗(!?)をやってくれます(笑)
ヤムたんと言い、ピエと言い…こういのって、たまんないですよね。もう無条件に愛おしさでいっぱいになってしまいますよね。
ヤムたん、いい子です。ちゃんと点滴をさせてくれるどころか、大喜びとは!
ヤムたんにとって何よりの至福の時間になっているんですね。
頑張ってね、ヤムたん。この時間だけは誰よりもおかあちゃんとおとうちゃんを独り占めしていいんだよ~。
ずっとそんな幸せな時間が過ごせますように。

リオ嬢の温めてくれたトマトの種さんたち、もう発芽しましたか?(笑)
種もちゃんと生きてるんですよね~、発芽条件の気温や水分、その他諸々がそろわないと芽を出さない…生命の不思議、生きてるんですよね。
思い通りにいかないところが生きてる証拠なのかもしれませんね。
今年は特に気候が変だったし…。
我が家の薔薇ちゃんたちはあの大寒波にあったのもなんのその、順調どころか逆に元気、いやそれを通り越して激しく新芽を出しまくっています(汗)
この調子じゃメカキでもしないとお花が小さくなりそうで…少々焦っております。
この土日で少し整理してみようかなぁ。

明日はリオ嬢の病院でしょうか?
どうか白血球もカルシウムの方も合格ラインで、滞りなく次のステップへ進めますように。
リオ嬢、家主様、どうか頑張って下さいね。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
本当に日が長くなりました!
しかし、それでも夜はまだエアコンが要るという・・・
電気代節約の季節、早く来てもらいたいものです(^^;)

ピエ坊の抵抗ぶりも相当笑えますね。
色んな方法を取るんだな~と思って(笑)
4コマ漫画にしてもらいたいです♪きっと面白い♪
なんか、見え透いてるな~って思うんですけど、本猫は一生懸命「演じている」ので可愛いやら可笑しいやら。
猫の癖に猿芝居!暫くは付き合ってあげますけどねぇ。
トイレに絡む芝居は、サンディもやってましたなぁ。
散歩に行く前に「トイレは?」って訊いたらそそくさと入って、おしっこしたフリ。
結局散歩に行ったらすぐに庭で用を足す・・・(笑)
猫も結構技を使いますよね。

ヤムヤムの点滴は本当に楽になりました。
こんなに楽になるって実は思ってなかったんですけど~~。
18Gで早く出来るようになればいいなって思ってたんですけど、これほど喜んで?くれるのなら、あえてこのままでいいかなって。
だけど、針を刺す時だけはじっとしていて欲しいです。
あまりにもクネクネするので、刺した針が抜けちゃったりすることもありますもん。
そこだけちょいと困ってます(^^;)

さて、トマトの種ですが、はい、3日目には芽が出てきました。
ポットに捲いた時は1週間超えてしまってからだったのに、さすがに炬燵の中は発芽が早いです。
おまけにリオがぴったり寄り添っていたので(笑)

今回はネットの記事を参考に、たっぷり濡らしたキッチンペーパーの上に並べておきましたから、湿度も温度もたっぷりで簡単に発芽。
最初からこれを知っていたら、もっと早く発芽していただろうなあ。時間のロスが勿体ないです。
しかし、これで10数株のトマトの苗が出来てしまう可能性があるので、さて、それはそれでどうしようかと。欲張らないで選別して栽培した方が良さそうですよね。
ピエールさんちのバラさん達は元気もりもりなようですね♪
寒波にも負けないなんて、凄いなぁ。
うちのカランコエは1度の寒波で枯れちゃいましたもん。
日頃のお手入れと愛情の注ぎ方で全然違うんだろうなぁ・・・。
今年も沢山綺麗な花を付けてくれますね、この分だと!
またお写真も楽しみに待っております♪

それから、リオの事もありがとうございます。
明日11時半に検査です。
今週は先週より大人しい日が多く、食べる量は少し下降線・・・だったかもしれませんので、どうなるか心配なのですが、抗がん剤治療を受けても大丈夫な数値になっていてほしいです。
このところ毎週のように検査してるので、ストレスにもなるだろうな~と思うのですが、親子で頑張ってきますね!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード