これで良かった。

rio16_20160317135747920.jpg

今日は本当に暖かく、いや、むしろ少し汗ばむほどの陽気。
久しぶりにエアコン切りました。
リオの為に、夜中も日中もずっと付けっぱなしだったんです。
炬燵を出たり入ったりして、また風邪でもひかれたら・・・と思って、エアコンで常に部屋を暖かくしていました。


ところで、フミフミクッション、一歩前進。
ほんとはフミフミして欲しいところだけど・・・


rio17_20160317135748709.jpg

こうやって使ってくれたら買った甲斐があったというもの♪


明後日土曜日は、2回目の抗がん剤治療を控えています。
それから、「風邪っぽいのかな?」と病院へ連れて行った時に癌かもしれないと解って1か月が過ぎました。

最初の診察時点で、先生方は経験上「癌だろうな」と思ってらっしゃったのだと思います。
ただ、検査の結果を見ないとわからないし、はっきりしない時点で私に癌宣告をすることも出来なかったのでしょう。

癌がわかって1か月。
目まぐるしく過ぎた1か月でしたなぁ・・・。

手術をするかどうか悩み、そうこうしてると癌が原因でのカルシウムの異常数値に悩まされ、何度か入退院を繰り返し、最終的には抗がん剤でそれがどうにか落ち着いて。

当初のリオは、カルシウム数値が下がったと思ったらまたすぐ上がる・・・で、動きもゆっくり、食欲も少なく、もう以前のように飛んだり跳ねたりは出来なくなってくるだろうと思いました。

でも、3日ほど前から夜中の運動会、復活しております!
グレと一緒にドタバタと猛スピードで走り回り、取っ組み合いをしては私に叱られ、カリカリもこれまでよりはほんの少し食べる回数も増え、点滴もし、投薬もし、好きなように好きな所で過ごして、よく眠り、沢山甘えて過ごしています。

もう走ったりしないかもな~って思ってたのに、横になっている私を飛び越えて隣の部屋まで走り去るスピードは今までと同じ。

またこんな風に「動きは悪くない」どころか「絶好調」の動きを見せてくれるなんて。

抗がん剤がよく効いてくれたのだろうなぁ。

そして、手術しないで家でこうやって過ごす時間を作ってやれて、やっぱりこれで良かったんだと思いました。

手術をしたら、筋肉を切る、骨まで切る、術後は歩行に障害が出る可能性もあると言われていたのですから、もし決行していたら、運動会は出来なかったかもしれないし、皮膚の状態によっては移植で退院が遅れることもあったでしょうし、この楽しい時間を逆に奪っていたかもしれない。
思いっきり走って遊ぶ時間を奪うだけではなく、運動能力さえ奪っていたかもしれない。
命をながらえても、リオには楽しくなかったかもしれない。

飛び跳ねて遊ぶリオをまじまじと見て、そう感じました。

抗がん剤もいつまで効くのか、全部の回数を無事に終えることが出来るのかはわかりませんけど、5回出来るのであれば、せめて3回は受けられるようにと願っています。

家でゆっくりできるのは今日と明日。
明後日は半日入院(で、済んで欲しい!)

お天気も良いし、一杯日向ぼっこして好きなように過ごしてね(^^)


このブログも細々と10年ちょっと続けてまいりましたが、病気に対して検索して読みに来られる方がいるみたいです。

特に癌についての検索で来られる方には、本当に申し訳ないのですが、治りましたとか、最初言われていた余命より遥かに長く生きてくれました・・・という話はありません。
なので、読まれて落ち込まれやしないかと、思ったりしています。

それでも、何かしらお役に立つような内容があれば幸いです。


☆どピンクかあちゃん。

部屋着を買い替えました。
もうあちこち擦りむけ、破れ、色あせと酷い状態でしたが、ホームセンターへ今日行った際、ジャージの上下が2000円台で出ていたので、そろそろ買い替えるか~と。
薄紫と、ものすごいピンクの2種類。
迷うことなく、どピンクに(笑)
我が家にあったすんごいピンクの猫ベッドと同じくらいの色合い。

これが、薄紫より全然似合うんですな(笑)
でも、外に出たら余計激しさを増し、目に痛いくらいのどッピンク。

たまにはこれくらい激しい色着んとね。
生地はつるっとしてるので、猫毛は払いやすいです(^^)

ここまで激しかったら、いっそのこと背中に龍の刺繍でもあったらええのに。
・・・と、そんな感じのジャージです(笑)

それで部屋に戻ったら、リオが目を丸くしてました、あはははは。







スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

そうです、そうですよ!。

家主様、おこんばんは。
昨日、この記事を拝見して「うん、うん。そうですよ、その通りですよ。」となんか、、半泣きになってしまいました。
これで良かった…そのお気持ち、痛いほど伝わってきます。
めまぐるしく通り過ぎた1ヶ月、この間にどれほど悩んで考えて、また悩んで毎日を過ごされたことか。
でもやはり『おかあちゃん』である家主様、そしてパパ様の選択されたことは間違っていなかったんですね。
「何に重きを置き、どうしたら一番リオ嬢が幸せな思いで日々を送れるか。」
子猫時代からずっと毎日、大事に育て、お世話をし、寝食を共にされてきたおかあちゃんだからこそ、出来たことだと思います。
以前と違い、体がきつかったり、痛んだりしていると思いますが、それでもリオ嬢は今一番幸せな思いで毎日を過ごしているんじゃないかと思うんです。
だって、おかあちゃんを独り占めできる時間がたくさんあって、おかあちゃんはいつもリオ嬢のことを思い、見つめていてくれるんですもん。
何よりも大切で幸せな時間だと思います。
そして、抗がん剤の効果で夜中の運動会ができるまでに!!!
グレ坊も嬉しいでしょうね。しばらくリオ嬢と思いっきりはしゃいで遊ぶような時間がなかっただろうから。
ああ、ほんとにうれしいです。
どうかこの幸せな時間が続いてくれますように。

明日は2回目の抗がん剤治療なのですね。
半日入院もつらいところでしょうが、良くなる為、これからもご機嫌さんで幸せな時間を過ごせるように、どうか頑張ってね、リオ嬢。
家主様も大変と思いますが、リオ嬢と力を合わせて頑張って下さいね。

病院にフミフミクッション、持って行ってはいかがでしょうか?
あ、でもダメなのかなぁ…入院には私物持込み不可とか、いろいろありますもんねぇ。。
フミフミクッションで気持ちよさそうにまどろんでいるリオ嬢を見ていたら、少しでも安心材料として…と思ったのですが、無理かなぁ。

では明日、道中気を付けて行って下さね。
明日、どうか雨が降りませんように。
お天道様、お願いしますよ~!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
先ほどから雨が降り出しました。
予報通りでございますよ~~。
明日は雨って分かっていたので、午前中の内にタクシー会社に明日の分予約しておきました。
いつもの会社だと「雨だと予約制限」って言われるんで、今回は新しく見つけた他の会社です。

今日のリオもまあまあです。
部屋の中をぐるぐる回っては私を誘うので、付いて回っている内に目が回ってきました(笑)
食べる量も少しだけ増えていますが、癌の場合、食べた分太るかというと、食べても痩せるという経験を今まで何度もしてきましたので、痩せないで~現状維持をせめてお願い~と思いながら見ています。

最初の頃、殆ど寝ているか、動いてもゆっくりだったりと、このままダメになってしまうのかなあ・・・と思ったんですけど、走る姿を見ることができて、ああ、やっぱり手術を選択しなくて良かったと思いました。
もし、選択していたら、今頃遠くの病院にいて、痛くて怖くて寂しい思いを続けていたことでしょうし、回復だってほんとはいつになるやらやってみないとわかんない・・・って中で、親子共々不安だらけ、「やるんじゃなかったのかも」って悩みが深くなっていたと思ったんです。
今を大事にしてあげることで、この先どうなるかわからないけど、今、まさに今!リオにとっては過去も未来もない、今が大事なんだと思いました。

明日の抗がん剤治療も、あまり副作用が出ないように祈りつつ・・・半日で帰ってこられるように祈りつつ、私も頑張りますね。
いつも思いやって頂いて感謝しています!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード