ひゃっほ~♪

rio15_201603140112390b7.jpg

ただ今深夜1時半。
遊びたがるリオの相手で少々くたびれたワタクシですが、以前頂戴した玩具を引っ張りだしてみたら、えらく良い反応♪


rio14_20160314011238b43.jpg

左手で玩具を動かすのって難しい・・・(^^;)
カメラもブレブレですが、大口開けて捕まえようとしているリオに「ご飯もこれくらいデカい口開けてバリバリ食べてくれよ~~」と言いながらお相手。

ご飯は相変わらず少量なんですよねぇ。
ステロイドを減量しても大して変わらん感じ。


[広告] VPS



動画も撮ってみました。

昨日点滴をしたんですけど、真ん中寄りに針を刺したつもりが、思いのほか右に偏ってしまったみたいで、右脇腹付近が最初かなりタポタポしてました。すまんの・・・。
右側だけ若干体が重かったよね。

この元気さがもっともっと続いてくれることを願って、ご機嫌さんな時間が沢山作れるように頑張ります!

楽しい事があると免疫力もきっと上がる!と信じて。



☆この制度があったなら・・・

160314_013631.jpg

これは文政6年(1823年)に、領主宛に息子の勘当を願い出た人が書いた嘆願書みたいなものです。
なんでも、病気がちだと言う割には毎日大酒を呑み、農業も不精して親も親類も役人も意見をしているのに一向に耳を貸さないため、ほとほとあきれ果てた父親が「もう勘当したいので、宗門人別帳(村の戸籍みたいなもの)から外して追い出したい、何卒この願いを聞き届けてください」という事をしたためたのですが、これを読んで思ったこと。

今もこの制度があったら・・・

真っ先にこうしてやりたい奴がいるなぁ~ということ(笑)

でも、勘当するには親兄弟親戚一同だけの意向では出来なかったって事でもありますかね。
一応、その土地を治める領主にお願いしないといけなかったってことですもんね。

さて、これに対してどういう返答が領主様から返ってきたのかはわかりませんが。

こんな事が出来たら、スッキリするだろうなぁ~と思ったのでした(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

嬉しいです。

家主様、おこんばんは。

リオ嬢、おもちゃで遊んでくれる元気があるようで良かったぁ~、ホントに嬉しいです。
ああ、なんて可愛らしいのでしょう!!!
あまりの可愛らしさに、両てのひらでお顔をそっと包んであげたいほどです。
そしてあわよくば…自分のおでこをリオ嬢のおでこにスリスリしたいくらいです…きっとものすごく嫌がられるのでしょうが(笑)

今日の調子はどうですか?
ご飯、もう少し食べてくれるといいのですが。。
食べて少しでも元気と体力をつけてくれたらなぁ。
「ペリアクチン」というお薬はご存知ですか?
抗ヒスタミン薬なのですが、リオ嬢の症状に悪さをせず、先生のお許しが出たら試されるのもいいかもなと思います。
以前、ピエの時にお話ししたと思いますが、効く子と効かない子があるらしいのですが、ピエは本当に劇的に効きすぎて困ったほどです。
ステロイドの比じゃないほどで。。
食欲回復するためにできること、他にあればいいのですが。
余計なことかもしれませんが、次回病院で先生に聞かれてみてはいかがでしょうか?
リオ嬢の食欲が少しでも出てきてくれますように。

ヤムたん、グレ坊もこの前の検査、お疲れ様でした。
個室で採血、それを待つ家主様のドキドキハラハラ…解りますよ~!
扉越しにすっごい泣き声が聞こえてきたりしたら、ああ、もう、私はどうしたらいいの~!先生や看護師さんに何か大変なことをしているんじゃないの~!って…そりゃあもう。。
でもねぇ、こればっかりはちゃんとやっとかないといけませんからねぇ。
慣れない検査、本当に疲れたと思うけど、これでひとまず落ち着きますからね。
次に病院へ行く時までの期間が長く続いて、その間元気でいられますように。

ところで家主様、スゴイものをお読みで…。
日本語日本文学科出身のワタクシもビックリ仰天!!
とてもそのような古文、読めませんし、解読なんてもってのほか!
で…ああ、例のカリアゲ豚野郎、じゃなくててぽど~んのことですね?
家主様が言われる前に「ムムッ?これはもしやヤツのことではなかろうか?」と判っちゃいましたよ(笑)
しかし世の中、どうしてこうも『憎まれっ子 世にはばかる』という先人のお言葉がぴったりな野郎どもが存在することか。
ワタクシは今のところ、かなり世間と接することがない(!?)ので本当に今のところそういうことには遭遇してませんが(嘗てはありましたよ~、あった!あった!!)、周りの人たちからは「え?うっそ~!そんな人おると?」というくらいあるあるみたいです。
そう言う奴らの存在意義が…解らん。。

その昔の嘆願書の結末が知りたいピエールでした。

季節の変わり目です。
家主様、どうぞお体に気を付けて、リオ嬢と一緒にご自愛くださいね。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

歯の治療はいかがですか?痛みはかなりマシになっているでしょうか?

ところで、幸いな事に、リオはこのところ絶好調と言ってもいいくらいの動きっぷりです。
ご飯の件さえ改善されたら、癌だなんて思えないくらいです(^^)
昨日はグレと追いかけっこ。
三又トンネルに出たり入ったり、隠れんぼをしながら遊んでいましたよ。
じゃらし遊びも熱心にやってました。
今日もそんな感じです。
それと、ものすごく甘えてきて離れないんですよ~~。
遊んでもらうのを待ってるみたいで、食事から戻ったりお風呂から戻ったりすると、飛んで来て纏わりつきます(^^;)
そんな日々をこれからも長く続けてもらいたい。
2回目の抗がん剤治療も予定しているので、そこもまた乗り切ってほしいです。
お薬の件、先生に一度お伺いしてみますね。教えてくださってありがとうございます!
今日は昨日よりはほんの少しだけ食べているようには思うのですが、これまでの事を思うと少ないんですよね、やっぱり。
それでもこれだけ元気一杯に動いているのが、不思議に思えてきます。

ヤムとグレの検査も無事に終わり、とりあえず今回は何とかクリア出来た感じでホッとしています。
もうねぇ、グレの怖がり度は「固まってしまう」んじゃなくて、暴れてしまうってのが解って治療に行くのも困ったな~って感じになってしまうんですけど、今回は想像より静かに事を終えたので、ほっとしました。
ほんとに手に汗握ってしまいましたよ~。
こんな感じなので、最初から「個室で」って事になったのかしらん?(笑)
次回も何とか数値はクリアしてほしいものです。お世話頑張りますね!

ソウソウ・・・テポドンドンですとも!
もう、これ読んだ途端に浮かびました。
あの北朝鮮の土地を売っばらって、テポドンドンを放り出せたらどんなにいいだろうと(笑)
こんな制度が今あったら、間違いなく・・・え・・・っと、今なら誰に?市長さんになるんでしょうかねぇ?直訴してまっさ。
テレビなんかで、「お前はもう勘当だ!出てけ!」なんて極道息子に言ってるシーンとかあったんですけど、本来はそうそうすぐに勘当出来んかったって事なんですよね、これ読む限りでは。
いちいちお伺いを立てて・・・ふーんなるほどな~と。

あ、これ、古文じゃなくて古文書なんですよ。
販売されることのない私的な文書とか、証文類とか役所からの通達とか日々の記録みたいなもので、古文とは別物らしいです。私も区別がよくつかんのですが・・・。
私は誰も知らない短大の国文科卒ですが、最初に見た時はくらくらしました(笑)
でもね、始めてみると結構面白いです。三下り半もあったりして。
最終的には蔵で見つけた古い書付の中身を読んでみたいんですけど、意外と大したこと書いてないかも(^^;)

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード