今日はセーフ!

rio2_20110509013216.jpg

2011年のリオ。

1回目の抗がん剤治療から一週間が経ちました。
よって、今日は血液検査の日でした。

が。

情けないことに、私の体調が今朝起きたら芳しくなかったため、午前中に行くことが叶わず、午後3時半からの予約なしタイムにも間に合わず、結局夕方5時過ぎにようやく病院に入ったのでありました。

どちらにしろ、副院長先生の診察は今日の分も既に一杯になっていたので、予約を取ることは無理だったんですけどね~~。

というわけで、タクシーさんを呼んで5時過ぎに着きました。

予約してないので、どの先生に何時に診察になるか分かんなかったのですが、受付の看護師さんが「副院長先生でいいですか?」と訊いてくださったので、ああ、良かった~と思ってお願いしました。

本来、院長先生、副院長先生は予約のみなんですって。
以前はそういうはっきりしたルールは無かったと思ったんですけど、患者さんが増えに増えたのと、院長・副院長先生に診察依頼が集中することを避けるためなのかな。

あまりに患者さんが多くなったためか、今年になってから予約時間は午前9時から12時(これは以前と同じ)、午後は予約なしで診察する時間帯が新たに出来て、それが午後3時半から5時まで。
5時から7時までが再び予約診察タイムです。
もちろん、予約なしで予約診察タイムに行っても構いませんが、随分待つことになります。

だけど先生達、休む時間が減ったのですよね?大変だな~と思います。

と、余談はさておき。

ご配慮頂き、待つこと15分ほどで呼んで頂けました。

退院してから今日までの4日間。
リオの動きはそんなに悪くなく、食事量はすごく少ないものの、嘔吐、下痢、便秘、だるそうにしている等は無し。
それなりに気分よく過ごしている時間が結構多いように思っていました。

先生が「お家で少しはゆっくりできてるのかな?」と仰ったので、「はい、満喫してるみたいです」というと、笑ってらっしゃいました。

点滴、投薬も何とか無事に出来ていることもご報告。

診察台の上で抵抗激しいリオを何とか宥め、採血。
触診の結果、特に異常はなく、腫瘍も大きくなってきている感じは無いとのこと。

とにかく早くカゴに入りたいリオ、必死で手を伸ばしてカゴの方へ行こうと、凄い馬力でございました(汗)

結果を待つために待合に移動するので、カゴの蓋を開けたら、益々リオの勢いが増し。。。

「やったー🎵」と、先生がリオの気持ちを代弁されてました(笑)

カゴに避難した(つもり)のリオを連れて待合へ。

待っている間、良い結果が出るのか、様子はこうであっても結果は悪いのか?
カルシウムの数値が思ってるほど下がってないかもしれないし~~と色々思っていたのですが、結果は先生もびっくりするほど改善されていました。

まず、骨髄抑制や腎臓等に関する数値は異常なし。
これもほっとしました。

で、カルシウムの数値が、退院前は14台になってしまっていたのが、10台に下がっていたのです。

先生が「結果がですね・・・・・・これが、結構いい感じなんですよ」と言われたので、おお?と思って数値を見たら、本当に良くなっていて嬉しかった~~。

下がった理由としては、抗がん剤が効いてきた可能性。
それから、私は知らなかったのですが、退院の準備をしている時に「退院前に出来るせめてものこと」ということで、カルシウム数値を下げる注射を1本だけ打ってくださっていたそうなのです。

私が選んだ治療法(半日入院で静脈点滴にて投与)ではなく、1日2回注射を数日打ち続けるという方法のもので、1本だけそれを打っていてくださったとのことで、これも効いたのかもしれないとのことでした。

この注射は1日2回を数日間要継続ですが、リオの場合、1本だけでも4日間は効果が持続している可能性もあり、もちろん抗がん剤との相乗効果によるものでしょうが、とにかくこれが幸いして、取り寄せられた注射は今回出番がなくなりました。

良かったね~!リオ!
半日入院、今回は回避できたぞー!!

で、カルシウム数値が正常値に入ったので、自宅での皮下点滴もやめてもいいのでは?と言われたのですが、食事の量が少なすぎる事が心配で「脱水症状が起こらないか心配なので、頂いた点滴はとりあえず今より間隔をあけて使ってもいいですか?」」とお尋ねしたら、一理あるということで、使い切ることにしました。
今まで毎日でしたが、残りの分は3日に1度の間隔にすることに。

大した変化がないようなら、次回の数値チェックは来週土曜日の予定です。

その日までカルシウム数値がどんどん上がってしまう~なんてことにならなきゃいいんですけど。

そして抗がん剤も効果を継続してくれるといいな。

リオに対しては、緩和療法なので、その場その場でできることを選択するしかないのですが、「今日1日無事ならそれでよし」という積み重ねだと思っています。
明日のことすらわかんないけど、今日1日無事だったらそれだけでありがたい。
そう思って、また明日からの投薬も頑張ります。

食欲増進のお薬も、マイルドなものから~ということで、1週間分貰ってきました。
もう少し食べる量が増えてくれたら嬉しいな。

ということで、明日は誰の点滴もありません。少し楽出来そうです(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード