いい子だねぇ~!

gurerio11_20110227135623.jpg

5年前のリオ。
リオをいつも構い過ぎてしまうグレ。

昨日の退院後も、グレはリオの後を付いて回って匂いチェック。
「ちょっと~そっとしといてあげなさいよ。疲れてんだから」と、私も何度もお説教しておりました。

今日のリオはまあまあ元気そうです。
腎サポのドライを少し自分から齧ったり、こっそり出してあげた銀スプの缶詰をこれまた少々口にしたり。
動きもそんなに悪くありません。

今日から3種類の投薬。
午前中はステロイド1錠、整腸剤1錠、下痢止め1錠。夕方は整腸剤1錠のみです。
そして生理食塩水の点滴を250cc。これは今のところ毎日。

果たしてうまくいくかどうかハラハラしてましたが、投薬は何度かカプセルを口からぶん投げられたものの、どうにかすべてごっくんさせることに成功。

おお~いい子だね~~!と後ろからギュッギュして褒めまくり♪

そして午後はヤムヤムの点滴後にリオの点滴初トライでした。

カゴに入れられた途端、小さくなって固まってしまったのですが、蓋を開けて点滴の針を刺す段階でもその体勢だったので、かえって楽に出来ました。
針も18GでOKだったので、ヤムヤムの時と比べてあっという間に終わってしまいましたよ。
夫が「早い早い」と言いながら絞ってくれていました。

点滴の最中もそんなに動くことなく低い姿勢でカゴの中で座ったまま。

ああ、良かった~ちゃんと出来たぁ。

ほんとに良い子でいてくれて助かった!ありがとうね(^^)

この皮下点滴がどう働いてくれるのか、または殆ど効果がないのかわからないのですが、カルシウム数値が上がっていると腎臓の負担も増えるそうですから、その意味で皮下点滴はした方がいいんでしょうね。
ついでにカルシウム数値にも効果があるといいんだけどなぁ。。。
静脈点滴でも上がってしまったから、そこはあまり期待しちゃいけないのかもしれないんだけど。

とにかく、今日の初トライ(錠剤3個を一度にというのも初)はすべて無事に終えました。

解放されたリオ、すたこらさっさと炬燵に逃げ隠れ。

ケージの上に飛び乗ったりと、懸念していた「退院後すぐにぐったり」ではないことに感謝です。

でも、あまりドタバタせず、ゆっくり過ごしてね。
夕方のお薬1個も頑張ろうね。
そして、明日もこの調子で居てほしいな。

ほっとしたので、ほったらかしになっている畑を少し覗いてきました。

春取り予定のキャベツも育っているのかどうなのか微妙な感じ。
畝の端の株は2つほど成長が著しく悪い。
それ以外は~ん~どうかなあ、出来るかもなあ~という感じ。

タマネギはこれまた丸くなってくるのかまったくわかりませんが、肥料ももうあげることはないので、とりあえず放置の方向で。
出来たら出来たで良し。出来なかったらそれもまた・・・しょうがないですわね。

ジャガイモ用の畝も雨が降ったのでまだ湿っているけど、2~3日中には何とか植えられそうな感じ。

トマト、かぼちゃ、ナス、ニラに関しては、寒さが抜けて暖かさがもう少し増えてから温室で種まきしようと思います。

あとは2回目のリポートを出さねばならない通信講座。
とっとと勉強再開せねば・・・。

とりあえず、その前に少し休みまーす。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード