あれこれと。

zakka5_20160225161449e2e.jpg

経理の仕事で外出したので、ついでにペットショップも覗いて、ネットで「これはどうだろう?」と思っていたものを見つけたので買い漁ってきました。

チーズ型の玩具(ネズミが2匹自動でランダムに出たり入ったりする)・円形の玩具(ネズミが1匹自動でランダムに回ったり前後したりする)・中に好物を入れておいて、揺らして遊びながら取り出す玩具・たっぷりした長さのあるマタタビ入りキッカー2柄・マタタビ入りのネットキッカー太巻きちゃん(ネットに歯が軽く引っかかるので歯磨きにもなるそう)・三又トンネル(一つだとリオが遊べないかもしれないので)・ふみふみしたくなる猫型マット2柄。

最近リオはベッドに敷いている分厚いモフモフをフミフミするんです。
急に起き上って「フミフミフミフミ・・・」。
なので、これも加えてあげたらどうかなと思って。

ネズミが動く玩具はどんな風に動くのかお店では見られなかったので、チーズ型の方を出してみたら、肝心のリオは炬燵でオネム。
その代りにグレが反応していました。

[広告] VPS


動きは地味です。
でも、夫も言っていましたが、「リオにはこれくらいが丁度いいかもしれない」と。

具合が悪くなってからジャンプしたり、この前までのようにピョンピョン飛び跳ねて走ることがなくなったのです。
なので、紐とか羽じゃらしとか出しても反応が悪く。
なら、せめてその場でちょいちょいと遊んでくれる大人しめの玩具の方がいいだろうと。

同じくネズミが動く円形の玩具も、多分同じように少々地味な動きかもしれませんが、興奮しすぎて不整脈に繋がったり、疲労が出たりするよりは、目で見て「お?」と思って、ちょいちょいとおててを出してくれる程度で十分です。
キッカーだって、今までみたいに抱きかかえてケリケリするようには思えないのですが、マタタビ入りだからクネクネくらいはしてくれるかも。
猫太巻きも同じ理由で購入。あ、可愛かったからってのもあります。

好物を入れて揺らして遊んで取り出すのだって、リオの好物って・・・ん?なんですけど、カリカリじゃなくて缶詰のフレーク部分を小さくほぐして入れるのもアリかと。汚れますけどね。洗えるからいいか~って。

ネットでは他の物も物色しているので、今日買ってきたものがいつまで経ってもそれほど役に立たないようなら、ネットのお店の物も追加購入しようかと思っています。
炬燵から出てきたら、まずはチーズ型の玩具、出してあげよう。反応してくれるといいんだけどなぁ。
それと、土曜日まで通院をしなくて済めばいいんだけどな。
いつ何が悪化するかわからないという不安がありますので。。。


玩具を色々詰め込んでレジへ持って行って支払いしようと財布を開けた途端、急に涙が込み上げてしまいました。

検査の結果を受け取った時も、涙は我慢できたのに。

家の猫ダンスの引き出しにも、今まで買った玩具が沢山沢山入っていますが、どれも飽きたのか見向きもせず。
だけど、それでも懲りずにもっと色々買ってあげてたら良かったなって。
こんなことになってから一杯買ったって・・・って思うと、急に込み上げてしまったのでした。。。


☆昨日のお迎えのタクシーさんが。。。

昨日の夕方、再検査の為に再び病院に行ったのですが、迎えに来てくれたタクシーの運転手さんが行き先を聞いた途端「またどこか具合が悪いんですか?」と訊いてきました。

癌かもしれないことを話し、昨年の5月には腎不全の爺ちゃん猫、12月には肺がんで婆ちゃん猫を見送って、立て続けだという話をしたら、私の方を振り返って・・・

「5月の時に京都へ送ったの、僕ですよ」

え?色付きの眼鏡を昨日は掛けてらしたので気づきませんでした。
そうだったか~!

「あの時はお世話になりました」

この運転手さん、あんずの京都での葬儀で送って下さった時も「あの猫ちゃん、何回も僕病院へ乗せて行ってますわ」と言われて、そうだったのかと思ったのですが、この人に当たる確率、私相当高いってことですね。
あんずの治療で何回も。葬儀でも。そして、きっとそれ以外の子達の時もあったのかも。
で、今回も・・・です。

「じゃあ、今いるのは8匹ですか?」

「えっと・・・9匹ですね」

数は1匹だけ違っていたけど、そんな風に記憶してくれていたんですね。

色々タクシーの中で今回の事をお話したり、ドラマ「猫タクシー」の事を話したり、運転手さんちの猫ちゃんの話をしたり(2匹いるそうです)。

降り際に「お大事にね」と言ってくれました。

運転手さんの指名が出来たら、この人にずっと頼みたいのにな。

不安な気持ちで再検査に向かったのですけど、少し心が和んだ一瞬でした。


☆投薬苦戦

今日から決まった時間に1日1回だけステロイドを投薬。
午前9時半にトライ。
貰ったのは錠剤タイプ。
粉と錠剤とどっちがいいか?と聞かれて、カプセルに入れるからどちらでも良いと言ったら錠剤になりました。

今まで投薬経験ほぼ皆無のリオ。
神経質で口に何かを入れられるのが大嫌いなので、ちょっと格闘になるかも?と思ったのですが、格闘にはならずにすんだものの、4回失敗。
飲み込むのを上手に拒否る。
カプセル次第に溶ける。
5回目にようやくごっくん。

粉薬にしていたら、詰め直しが面倒だったに違いない。
明日も頑張らねば。

投薬だけでも相当ビビるリオ。
自宅での皮下点滴もやってみる気ではいるけど、終わるまでじっとしていられるだろうか。
出来るだけ通院、入院を減らせるように、そこは何とか踏ん張りたいところ。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード