崖っぷち?

chichibi5_201601291315191f8.jpg

今日の午後、温室にて。

マンションの掃除から帰って、途中畑に寄って収穫してきた大根をお勝手口の水道で洗っている時、ふと温室を見ると、このような光景に出くわしました。

おお?珍しい~~!!

昨年、月乃のように敷地外の暮らしに移行したと思われていた白田君ですが、晩秋近くから舞い戻ってきている事が多く、寝泊りも元のようになっているのですけど、この2ショットは珍しい。

おかあさんのチーちゃんは、娘のグレコがお気に入りで、息子達には邪険な態度を取ることも多いんですけど、今日は仲良く1つのベッドで息子ちゃんとお休み中。


大体、白田君は叱られてもめげないタイプなのですけど、よくまあこの小さいベッドに2匹で入ることをチーちゃんが許可したなぁと思って。

元々自宅で使っていたものを温室におさがりで置いたんですけど、この冬はチーちゃんがここを寝床にしています。

そこへ大きな白田君がお邪魔♪

甘えん坊の白田君、おかあさんとくっついて眠れるのがきっと嬉しいんだろうな。
もうすぐ5歳になるけど、いつまで経っても子供ちゃんなんですね(^^)
何だかほっこり。ちょっと嬉しいな。


このピンクのベッド、温室に行くたびにブロックの台から転がり落ちて天地がひっくりかえっているんです。
出る時に中の敷物が爪に引っかかって転げちゃうのかなあ・・・と思ってたんですが、どうもベッド自体のバランスも悪くなってるようですな。

chichibi4_20160129131518554.jpg

白田君と一緒に寝ているのは多分今回だけじゃなかったんでしょう。
私が気付いていなかっただけで。

チーちゃんの体がベッドの端っこにくっつくような形で白田君が入るスペースが作られているせいか、その分ベッドの形がチーちゃんの体に押されて膨らんでます。
その上、ブロックの台からはみ出ている。
この状態で、白田君だけが先に外に出たら、チーちゃん側のバランスが崩れてコロンと落ちてしまう・・・
今は白田君の体重が押さえになって、何とかバランス取れてるんだろうな~~と思いながら見ていました。
これはもう一幅分、ブロックの台を置いてやったほうが良さそうです(^^;)

それより、隣にもう一つベッドがあるんですけどねぇ。
別々に入るという気が白田君には無いんでしょうな(笑)


hatake41_20160129131521d7c.jpg

昨年10月22日から収穫を開始して、11月にはすべて収穫し終えた大根。
まだ時間があるし、暖冬傾向だから、もう一度種まいたら育つかも?
と、欲をかいて、大根の畝にもう一度種をまき(連作でんがな・笑)、牛蒡を抜いた畝を利用して種をまいていました。
が、さすがに12月に入ると育ちが遅くなりました。
長く伸びている形の悪い方が大根の畝にも一度種まきしたもの。
残りのコロッとした短めの大根は、牛蒡の後にまいたもの。

しかも、途中からチャチャの事で畑がほったらかしになったので、最初にぼかし肥料で元肥を入れたまま、殆ど追肥出来ませんでした。
牛蒡の後にまいた方だけ、正月が明けた頃に「あ、追肥全然やってなかったぜ!」と思いだして、ぼかしを入れたんですけど、もうそろそろ次の支度にとりかかりたかったのもあって、あまり真剣にその後世話せず。

で、首が太くなって伸びてきたので、今日抜きました。

2度目の種まきは16粒まいたんですけど、育ったのはこの3本だけ。
さすがに12月に入ってからまいたら、カバーしてあってもそんなに長さが伸びないのかな。
まあ、肥料が足らなかったのもあるよね、と思ったのですが、食べてみたら甘い!
さっぱり系の梨に近いくらいの甘さがあって、最後にピリリと軽く大根の辛みがありました。

秋に収穫したのと甘さが違う~~。

やはり冬の寒さは甘さを増やしてくれるのですね。

よしよし。
じゃあ、今年はもう少し種まきを遅くしてみよう。

あとはしっかりカバーをして、ぼかしでゆっくりじっくり育ててみよう。

長さは短い方が30センチほどしかない今回の大根。
秋にとったのは60センチのものもありましたから、長さ半分ほどですが、今夜のおでん、明日のトンカツに大根サラダ、そしてもう一度ぶり大根!で、有難く収穫終了としたいと思います♪

これで、本当に昨年から取り組んだ野菜はすべて終了。

ごっちゃん&おつかれっしたぁ~。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

あったまる~。

家主様、おこんばんは。
ここの所、何ともやる気の出ない日々を過ごしているピエールでございます。
体調が悪いとか、、そういうことでもないのですが、若干胃腸の具合が…。
あれほど『鋼鉄の胃』と、どんなに暴飲暴食をしても何ともなかったワタクシの胃腸がね、胃もたれ、胸焼け、消化不良、等々に日々悩まされているという…食後の消化促進剤はもう手放せない状態でございます。。
ヨルトシナミ…には逆らえないのでしょう、トホホ。。

さてさて、そんな中、とてもほっこりとさせていただきました!
チーちゃんと白田君!!
ああ、やはり、こういうのはどんな暖房器具よりも温まります~。
心の中からホッコリしますもん♪
白田君、大きくてモフモフしてるからきっと温かいんだろうな。
こうして親子で仲良くしてくれていると嬉しいですよね。
あとは月乃ちゃんがSPさん無しでも安心して帰ってこれるようになればな~。
お泊り出来ると更にいいのだけど。
そう願わずにはいられないですね。
そうそう、我が家の周辺猫(←変な呼び方ですね)“たまこ”ですが、一昨日久しぶりに姿を見せてくれました。無事だったみたいです、ホッ!
ピエと病院から帰ってきたら丁度出てきてくれて「にゃ~~ん!」て挨拶するんですよ。
ピエをうちの中に入れてすぐにたまこに(近所に見つからないように)おやつをあげたのですが、バクバク食べて「もっとくれ~、もっとくれ~。」と言われて。。
ナデナデされて、玄関からものすごく興味深そうに我が家へ侵入しようとするので「ダメ!ここはピエちゃんのお家だから、今はだめ!」とお断りして。。
…なんかこの光景、デジャヴかも。。

ミニ大根さん(ミニ大根じゃないんですけどね!)、頑張って育ったんですね!すごいです!!
しかも甘くておいしくなるって、嬉しい誤算ですよね!
葉っぱもみずみずしくてとてもおいしそうです。
寒いばかりの冬は嫌い!!ってなるところですが、寒さで甘く旨味もぎゅっと詰まってくれるのなら寒いのもイヤイヤ言ってられないですね。
お仕事、お勉強で忙しいと思いますが、これからも家主ファームで美味しい野菜作り、どうか頑張って下さいね!!
ではでは~!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
お仕事お疲れ様でございます。
月初めのお忙しさ、乗り切ってくださいね。

胃もたれ・・・胸やけですかぁ。
季節の変わり目だからって事はないんでしょうか。
確かに年齢に従って、少しずつ量が減ったり内容が変わったりしてきますけどね(^^;)
以前平気だったロース部分が嫌になってみたり、コテコテしたソースまみれの料理がしんどくなったりと、私も変化があります。
胃に関係ない体の疲れでも影響が出ると思いますので、どうぞご自愛くださいね。
不調の時は酒量も少々控えるようにしてくださいね。

白田君、結局うちの敷地でまた生活基盤を築いているようです。
甘えん坊さんなので、チーちゃんに叱られても平気で寄っていきます(笑)
ベッドも形がすっかり変わってしまって。
ここに2匹で入れたというのが、凄いなぁと思ってますよ。
寝返りは絶対打てないだろうと思っていますが。
月乃はもううちに居るのが嫌みたいですね。
居場所がないんですものねぇ・・・どこを見ても「敵」になってしまっていて。
ご飯に来るのが精一杯だと思われます。
でも、その方が月乃にとって精神的に楽なら、致し方ないかと。
寝床をどうしてるのかが一番気がかりですが、その点みんなに比べて劣っている分、ご飯はおやつを沢山あげたり、缶詰を少し良い物にしてあげたり、体力が落ちないように少し気を遣ってみたり。
しっかり食べて寒さに耐えられる体作りをしてもらうしかないですもん。
でも、もう2月。暖冬傾向のお蔭もあって、あとちょっと我慢したら春!
この前の氷点下を数日間乗り切ったのですから、大丈夫大丈夫!と思っています!
ところで、お外の子・・・たまこちゃん!無事で何よりでした。
デジャヴ。。。確かにそう思いました(^^;)
いつかリアルになっているような気がしないでもないですけど、人懐こいんですね、たまこちゃんも。
みゃあこちゃんが導いているのかもしれませんよ?(^^)
何はともあれ、これからも元気に暮らして欲しいです。

大根は3本出来たので良し!ということで。
さすがに発芽しらしなかった種が沢山ありました。
発芽には温度が足らんかったのね~~(笑)
明日のぶり大根で全部食べてしまいますが、本当に秋にとったものより甘みが多かったのと、下茹でも時間が短くなっていてちょっとびっくりしました。
肉がそれだけ柔らかく出来たってことなんでしょうかねぇ。
30センチほどですが、最後まで美味しく頂きます。
2月に入ったので、そろそろじゃが芋の畝の支度を考えています。
2月、3月は畝や種まきの準備でぼーっとしてる暇がなさそうです。
作業予定を組んでみて、ちょっとめまいがしました(笑)
でも、いつまでも畑が出来るわけでもないので、出来るうちにやってみたいことはやろう!ということで、今年は今まで以上に頑張りまーす♪
勉強は・・・どうにか課題1回目を提出できそうなところまでこぎつけました。
延長せずに講座を終了出来るよう、まずはそこを頑張ります!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード