炭水化物。

tabemono7_20160127004806f65.jpg

実物はもっと真っ赤なスープ。

袋めんですが、最近これにハマっています。

「台湾ラーメン」

だけど、なぜか「名古屋の味」という表記が。

メーカー名は出汁などでお馴染みの寿がきやさん。
名古屋のメーカーさんだったんですね。今回初めて知りました(^^)

たまたま昨年、いつも行くスーパーのラーメン売り場で見つけて、普段買う韓国の「辛」と迷った挙句、手に取ったわけですが、今ではこちらがすっかり気に入って、行くと買い占める有様(笑)
と言っても、これは辛いせいか、そんなに沢山置いていませんが。

麺をうっかり茹ですぎても、他のインスタント麺のように伸びちゃった~というほどにはならないかなあ。
結構コシがしっかりしてて、好みの部類に入ります。
スープは辛いけど、辛いだけじゃなくて美味さもあるので、最後まで飲み干せます。
「蒙古タンメン中本」のも好きだけど、こっちもいい、うん。

色々具材を凝ればいいのでしょうが、基本インスタント麺にあれこれ手を加えすぎるのが嫌いな私(笑)
ハムと九条ネギと緩めの卵のみ。
今日もスープを最後まで飲み干して、汗かいて満足、満足♪

辛さの度合いは人によって感じ方が違うので何とも言えませんが、一般的な辛さの中では結構辛い方?
でも、強者からしたら、「まだまだ」と言われるかも。
ちなみに夫は辛いのがダメなので、1滴スープが口に付いただけで悶絶するレベルかなぁ(笑)

定期的に買い占めていたら、売り場から消えることを防げるかな?

だって、死筋の商品は置かなくなっちゃいますもんね。
いつもあるわけじゃない。
他のスーパーでは置いてなかったので、引き上げられちゃったら悲しいもん。


さて、買い占め作戦を定期的に行っているのはこちらもそう。

tabemono6_20160127003900270.jpg

タカキベーカリーの「ライ麦ロール」と「プレーンロール」。
2個入りです。
有名なパンメーカーだって、知らなかった私。
スーパーで買うのは、いつも食パンが殆どで、2個しか入ってない物って割高に思ってたし、しかも「こういうのって、どれを買っても・・・やっぱりねって感じの普通の物が多いからなぁ」とまったく無視していました。
ただ、石窯って文字に魅かれてついつい・・・

美味しそうだもん。石窯で焼いたピザが美味しいように、パンも石窯で焼いたんだったら期待できそう?

で、遅まきながら、食べてみたのでありました。

うう。。。美味すぎて中毒になりました(笑)

tabemono5_20160127003859bb3.jpg

ライ麦の方を半分に割りました。ちょっと焼きすぎててっぺんが焦げ気味ですが、これくらいに焼いてしまいます、私。
軽く焼くよりかっちり焼いて、パン生地すべてがスプーンで叩くと「コツコツ」と音がする。
そこまで焼きます。真っ黒焦げにはしたことないですけどね、さすがにね(^^;)
そうすると、表面の皮が薄くパリパリととても良い音を立てて割れて、湯気がもわ~っと出てきて、中の生地はすごい弾力でフワフワのモチモチ。
想像を超える美味しさでした。
熱すぎて最初はスプーンか何かで割れ目を入れなきゃいけませんけど、もうたまらんです、このパリモチフワの3拍子が。

これも昨年後半から食べだしたのですが、近くに売っている所が1カ所しかありません。
そのスーパーはタカキさんのパンは他の種類も割りと沢山置いていたんですが、売り場がそんなに広くないので、少量多品種の置き方。
なので、いつ行っても4袋くらいしかありません。
よって、これも買い占めます(笑)

このパンだけが定期的に売り切れる。
ってことで、もう少し沢山入荷してくれないか???と思うんですけど。
お店の人に訊いたら、「毎日入荷しているけど、賞味期限が短い」とのことでした。
それは冷凍するからダイジョブダヨ。
冷凍しても、自然解凍して同じように焼けば、大して味が変わらない事も経験済み。

タカキさんの他のパンも何種類か買ってみたけど、これがダントツお気に入りです。
通販があったらもっと沢山買うのに、このパンは通販対象外みたい。

そりゃ、賞味期限が短かったら、通販は難しいよねぇ。

てなわけで、最近すっかり炭水化物をいつも以上に沢山とってしまってます。

rio7_20160127003856b67.jpg

おかあちゃんたら・・・私達には「ダイエットしてよ~」って言うくせに・・・


gure7_20160127003854680.jpg

そうだ、そうだ、まったくだ。


ライスやリオは「満腹感サポート」のお蔭か、少し胴回りが細くなりましたが(私にしかわからない程度)、私は逆に太ってきています、あはは。

ごめんね。君たちにはダイエットって言ってるのに。

まあ、おかあちゃんってそういう奴なのよ。
基本、食いしん坊万歳なのよ、うん。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

おはようございます♪

台湾ラーメン美味しそうですね♪
私も辛いものが好きですが、ワサビやカラシのような
鼻にツーンとくるものは苦手です(@_@)

No title

こんにちわ。昨日まで寒すぎたので、今日は朝の気温も上がって“ほっ”としますね。

台湾ラーメン!めっちゃ辛そうですね!
家主さん辛い物がすきなんですか?
「辛」ラーメンは私も知っていますが、台湾ラーメンとどっちが辛いですか??
私は「辛」ラーメンも全部食べ終わるにはちょっと辛い辛さなんですが…
でも食べたくなるんですよね。
だからたま~に食べてますが、翌日のう○Pの時に肛門が痛い…辛い?です。
あっ。汚い話でごめんなさいm(__)m

ライスちゃんやリオちゃんの言葉が私も身にも沁みます。
極寒だった土曜日におでんをドカ作りして、結局昨日(火曜日)までお腹一杯食べたせいで
ここ数日で確実に太りました(苦笑)
お正月より今回の方がヤバいです。
なので、今週末から来週末を使ってプチ断食を交えて体調を整えていこうと考えてます。

クーママさんへ☆

こんにちは☆

こちら、滅多にないマイナス気温に対抗すべく、辛いラーメンで暖まって汗かいて、その後冷えてしまったという・・・(笑)
私は辛子の方がわさびよりよく使います。
わさびはお刺身以外では滅多に使わないかなあ。
辛い香辛料では唐辛子が一番好きです。
台湾ラーメン、台湾で作ってるのを輸入してるのかと思ったら日本製でした。
深みがあって美味しいと思いますよ♪

てんさんへ☆

こんにちは☆

美味しいです!このラーメン。
てんさんも「辛」を召し上がることがあるんですね。
美味しですよね、辛いけど(^^)
こちらのラーメンは、個人的な感想ですが、「辛」よりも味がもう少し複雑かなあという気がします。
辛さも勿論結構あるけど、深みがあるような気が。
味噌っぽい?というのかなぁ。
微妙な違いかもしれませんが(私、食いしん坊の癖に舌は鈍感・笑)。

私は唐辛子系の辛い物が子供の頃から大好きなんです。
ピザを取ったら、タバスコガンガンかけちゃいますしね。
お好み焼きをする時も、普通のソースじゃなくて、オリバーのどろソースですし。
唐辛子や胡椒の辛さが好きで。甘いソースはちょい苦手です。
「台湾ラーメン」と「辛」の辛さは・・・う~ん・・・どっちも同じくらい辛いと思いますが、最後までスープを飲み干せるのはなぜか私は台湾の方ですね。
「辛」は確かに最後まで飲むのに、休み休みになってしまうことがあります。
多分ですけど、「辛」の方が唐辛子の辛さが前面に出過ぎなんじゃないかと。
台湾の方はそれプラス味噌っぽい美味さでカバーしてるのかなあ・・・とか。
あ・・・てんさんは、影響がすぐに出ちゃうんですね(^^;)
私は経験ないですが、同じような話を身近で聞いたことがありました。
気を付けながら?召し上がってくださいね(^^)

ああ、おでん!寒い日にはもってこいです!
作り過ぎるのも分かります。ちょこっとだけ作っても何だかなあ~って。
ああいうのは沢山作った方が美味しかったりしますもん。
いかん・・・食べたくなってきた(笑)
てんさんと違って太った分をどうにかしようと思わないのが私の悪い所ですわ。
春には下着がワンサイズアップしてる可能性大・・・(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード