果物に・・・

anzuyamuyamucyacya1_20081028211933.jpg

2008年10月の茶団子。
そういえば、最近だーれも、顔の前でバッテンムギュ~ってする子が居ません。
以前は誰しもが、そうやっていたというのに。なんでかな・・・。
あれって可愛いんですよねぇ♪

ヤムヤムの点滴はまずまず順調。水曜と土曜の週2回で継続中。
来月辺り検査に行くつもりだけど、点滴の量が増えないことを願っておりまする。

あと、他の子達も問題が起こらない事を願って・・・。


さて、タイトルの話をば。

araiguma2.jpg

こやつでございますよ。
昨夜、3回もやってきました。
傍で見てると、凄い勢いで猫飯完食。
両手ですくって食べたりしていました。
果物を水で洗う時のような仕草にそっくり。

で、あ・・・と思って、買ってあった果物を本当に食べるかどうか確認しとこうと。

メロンやパイナップルが入ったパック、リンゴ、バナナ、スイートコーンを用意してあったのですが、まずメロンから。

投げると、傍に来て掴んで玄関外へ。
そこで食べたのか?

と思って後で見たら、砂まみれになったまま放置されてました(--)

じゃあ、パイナップルは?リンゴは?

匂いを嗅いでその後は無視して猫飯へ。
アライグマもまっしぐらの銀スプ、恐るべし・・・。

あかんやん。これ。

果物に 見向きもしない アライグマ。

って・・・。

う~~困った困った。

とんでもなく大きく太ったアライグマ。
借りてきた檻が小さく見えるほど。

そこに入ってくれるようになる食べ物って他に何が・・・?

猫飯だと吊るせないし。
撒餌も猫飯にすると、猫が入っちゃうし。

ん~~・・・

と思って、何が一番好物なのかネットで調べたら、アライグマを捕獲する仕事をしている人の記事を発見。

そこには「最強アイテムはキャラメルコーン!」とありました。
油を使っていて、甘いものが一番なんだとか。

キャラメルコーンかぁ。

白田君あたりが食べてしまわないだろうか???

と思ったけど、仕方ない。見張りを強化しつつ、キャラメルコーンに作戦の成功を託すことにしよう。

方法は、ネットにキャラメルコーンを詰め込んで吊るすのだそう。

念のために猫飯も詰めとこ。

市役所からの説明書の中に、被害にあった家の写真が載っていましたが、天井裏で用を足され続けて、天井が腐って抜け落ちた写真でした。
えらいこってっせ、こんなことになってしまったら・・・。

あの大きさで天井裏でどこかから飛び降りたであろう時に、部屋がドスンと揺れるんですよ。
びっくりしますよ、ほんと。抜けちゃうんじゃないかと思うくらい。

それにしても、この檻の間口でいいんだろうか・・・と若干不安。
市役所の人、こんなに大きなアライグマだって思ってないんじゃないだろうか・・・?
長さは大丈夫と思うけど。
狭苦しい感じの所に入る気になるだろうか?

と、色々思いますが、まずは木曜日・・・あ、今日だ。夕方チーちゃん達のご飯が終わってから、また檻を設置します。

ああ、もう、早く解決したいっ!!


もう忙しいっちゅーねん・・・。

漏水の検査もしてもらわなあかんし、畑は始まるし、なんやかんやとあり過ぎて、1つでも早く落ち着きたい。


せっかく始めた勉強も、ここ2日ほど中断。

昨日は猫砂を買いにえっちらおっちらホームセンターへ。

昨年の6月末に、家から自転車で2分もかからない所にあったドラッグストアーがいきなり閉店になり、そこでいつも猫飯やら砂やらシーツを全部調達していた私は、もう「買い物難民」になってしまいました。
他にも一杯色んな物をそこで買っていたのに。
ものすごく助かっていたのに。
本店は家から遠い。
仕方なく行く事もありますが、頻度が物凄く減りました。
おまけに猫関係の物、凄く少なくて行く価値もあまりなし・・・。

で、ホームセンターに行くようになったけど、重いから遠いのは困るんだなぁ。自転車だし。

ネットで買うにしても、あまり沢山頼むと置き場所がないし。
でも、少ないと送料がかかるし。

もう~~。まさか猫砂で買い物難民になるとは思っていなかった。

急な閉店って、ほんと困る。


ってな事をぶつくさ昨日も言いながらホームセンターへ行って、ついでに種も購入。
トマト、ナス、かぼちゃとニラ。
あと、種イモでキタアカリも購入。

種は結構高くてびっくりでした。
病気に強い品種を選ぶと、どうしてもちょっと高いんだなぁ・・・。

ニラはまあいいとして、トマトやかぼちゃは花が咲きだしたらうかうかしてられないようです。
授粉が必要だったり、花が開きそうだと解ったら、午前9時前にはかぼちゃの場合、授粉させに畑に行かねばならないとか書いてました。

ということで、苗が植わってしまった後は、いついつ出かけようなんていう、予定ありきの外出が不可能ということに・・・。
だっていつ咲くかわかんないもんね。
勿論、動物病院だけは例外ですが。

帰宅後は、果菜類用のぼかし肥料作りに着手。
うまくいくかなあ・・・。

なんか、畑仕事、今年が一番ハードかも。




スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード