どーだろなぁー。

cyacya23_20160117155722b27.jpg

18歳の誕生日当日のチャチャ。後ろにいるのはリオ。

お供えに頂戴したお花さん達、もう終わりに近くなってきました。
あと4日で亡くなってまる1か月。
21日になったら、チャチャはメモリアルキャビネットに入って貰う事にしましょう。

お供えの煮干し、何度も白田君に盗み食いされました(笑)
ほんばにぼー・・・。
ちゅる~っと引き戸を開けて入ってしまう事もある白田君。
困った奴です。


hatake40_20160117155725c65.jpg

畑に久々に行きました。
まともに作業したのって、多分1か月以上前かなあ。
もうほったらかしもいいところ。

今日は残っていた九条ネギを全部抜きました。
これで私の畑はネギ栽培終了。
他の方の畑はまだ沢山植わったままですが、そろそろ整理して次に備えたいと思ったので。
結果としては、ネギ栽培は楽しかったです。
最初は色々苦労しましたが、あとはほったらかしていても大丈夫だったし、九条ネギは大きくなっても柔らかいので、お鍋にしたりラーメンの具にたっぷり入れたり、お好み焼きにもてんこ盛りで入れてみたり、炒め物、煮物と活躍してくれました。

さて、現在畑にあるのは、タマネギとキャベツの苗。
そして、2度目の収穫を狙っている大根少々。

大根はさすがに気温が低くなり過ぎてきて、大きくなるかどうか?ってところですが、カバーをかけてもう少し育つかどうか様子を見ている最中です。

ネギの畝を片づけ、落ち葉を堆肥として漉き込み、マルチカバーをかけて少しの間お休み。

来月からまたバタバタが始まります。

畝を見渡しながら、次回の作付け計画をチラシの裏に書いてみましたが・・・

hatake39_20160117155724c8f.jpg

今、こんな感じなんですよね。
畝の上で書いたので、ぐちゃぐちゃですけど(笑)

トマトやナス、かぼちゃは春になってから「ここに植える」という予定を書き込み、今植わっているものは、いつ頃収穫予定かを書き込み・・・。

なんせ、今年はキャベツ3連荘に挑戦ですから。
秋まき春どりはもう苗が植わっています。
次は春まき夏どりに挑戦。
その後は、2回経験のある夏まき秋どり。
もうキャベツばっかり(笑)

3回ともうまく行くようになれば、1年を通してキャベツを確保しやすくなりますので、ぜひとも成功したいものです。
ちなみに、11月に全部収穫した昨年のキャベツ、まだ2玉残っているんです。
1週間に4~5日の頻度で、お昼ご飯にお好み焼きをし続けた11月と12月。
それでも減らず。
さすがに葉っぱが弱ってきましたが、全然普通に食べられます。
この前なんか、真っ二つに割ろうと包丁を入れたら「パツン!」と音がしましたよ。
キャベツっていつまでも成長し続けています。
中から押し上げられてくる葉っぱが膨らんでいました。

さてさて、今年はこのように計画通りにいくのかどうか。
不安もありますが、やってみましょう。


ところで、アライグマの件。

omoya1_201601171557260d7.jpg

13日水曜日に、市役所の農林課から捕獲用の檻を借りてきました。

これみて・・・あれ?って。

市役所にサイズを訊いた時、「1.5メートルで高さ50センチですね」って仰るので、「それは1.5メートル角で高さ50センチって事ですか?」と言うと、「そうですね」って事だったんです。
なので、そんなに大きな間口と奥行きだと、普通乗用車では無理だと思って、義弟に荷台のある軽トラで行ってもらう手筈を取ったのですが・・・。

間口・・・大して大きくありません。
チーちゃん達を不妊手術に連れて行く際に使った保護器より一回り大きい程度。
奥行きは確かに長いですが。

「1.5メートル角の高さ50センチ」ってこうじゃないですよねぇ???
これだったら、間口○センチに奥行きが150センチで高さ50センチって言ってもらわないと。


夫も見た途端「あれ?小さい」って思ったそうです(笑)
これだったら、普通の車の後部座席に入りますよ、多分。

これは踏み板式じゃなくて、ご飯は吊り下げ方式。
吊られたご飯を引っ張って食べた瞬間に扉を引っ掛けていた棒が外れて閉まるというパターンです。

市役所からの説明書も付いていました。
アライグマは甘いものが好きなので、菓子パンや甘い果物などが良いそうです。
が、猫がいる付近に置く場合は、猫が菓子パンを食べてしまうので、その際は野菜か果物にするようにとのこと。
目的以外の動物が掛かってしまった場合は、速やかに解放すること。
捕獲後も動物愛護の点から、ご飯とお水は与えること。
巡回日誌を付けること等等・・・。

ふ~ん・・・。

キャットフードを中に仕掛けると、チーちゃん達が入ってしまうかもしれないという心配があったのですが、野菜や果物だったらその心配はほぼ無い。
捕獲後のご飯とお水は・・・ご飯は隙間から入れることは出来ましょうが、お水は無理だろうなあ。
置くところないし、手を入れられない。
巡回日誌は、いつどこに設置して、何時何分に見回ったとか、状況の報告ですね。
畑や山林に置いた場合、巡回する義務が1日何度かあるようです。
そりゃそうですよね。他の動物が入ってしまったらダメですもん。
うちは玄関内に設置するので、巡回って事にはなりませんが、とりあえず日々の記録は必要と。

それでですねぇ・・・

アライグマ、新しい足跡を1度発見してから、また姿が無いんです。
なので、必要でもないのに設置をするわけにもいかず、未だ出番なし。
本当にまた来てる!という確証を得てからでないと出来ません。
一応、真空パックのスイートコーンも冷蔵庫にあるんですけどね。

来ないならその方がいいんです。私だってこんなことしたくないもん。

檻を借りられる期間は1か月。
来月の12日までギリギリ借りておきますが、どうか「要らんかったわ」という事になってほしいものです。


アライグマは姿がなかなか見えませんが、猫は色々増加中(--;)
いつもの黒兵衛ともう1匹の黒猫さん、おいちゃん。
昨日はそれに加えて茶虎。
今日は更に白地に薄い茶色の縞入りの子が登場。

どこまで増えるのか。お客さん。


☆勉強開始。

テキストが届いたので先日から勉強を開始していますが・・・。
テキストを見た夫が「お・・・こんなの見たくない」と早々に立ち去りました(笑)
私も頭が痛い・・・。
今回のコースは半年コース。課題提出は4回。
良い成績がとれるよう頑張りたいです。
その先は1年コースを受講するつもりです。



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

頑張って下さいね。

家主様、おこんばんは。
久方ぶりでございます~!!
もしかして…今年になって初コメント(汗)
いろいろご心配をおかけしてしまい、すみませんでした(汗)

ヤムヤム嬢の「若さ」!!『本当に18歳なの?!』とにわかには信じられないほど。これは本当に奇跡のようなものですね。
目にとても力があるし(もともと目力のヤムたん!!)、表情も若く、毛並がとてもきれいです。
加齢による不調はあっても、やはりアスリート並みのジャンプ力、鍛え上げた足腰の筋力で若さを保てているのではないのでしょうか?
ヤムたん、これからもその意気でずっと若さを保って元気でいてね。
ゆっくり、のんびり、楽しく過ごしてくださいね!

チャチャ嬢が旅立ってからもうそんなになるんですね。
何だか、、今でも「そこにいる」という気がしてて、、チャチャ嬢の心は今でもすぐそばに居るからかなぁ、、ヤムたんのそばで一緒に寛いでいるように思えて。。
21日、メモリアルキャビネットに入られる日、ワタクシ、改めてピエと一緒にお線香あげますね。

それにしても…白田君、ホント笑ってしまいます(笑)
小魚くわえた白田君、おおかけってぇ~♪
「マンガ ヤヌシさん」ですね(笑)

九条ネギの鮮やかな色といい、本当に新鮮で美味しそうです。
家主様は本当に頑張り屋さんですよね~!
徹底的に掘り下げてモノにする!!
凄いですよ、尊敬いたします。
しかも次期計画にも取り掛かられたとのこと。
設計図が!!家主ファーム、これから本格始動ですね!
お体に気を付けて、描いた通りの家主ファームを作り上げて下さいね。
ホント、寒いのでね、無理したらダメですよ~。
腰にきます…ワタクシも久しぶりにここ2週間ほど腰の痛みが出ており、コルセットがないとまともに動けないほどで。。
パパ様も気をつけられますよう、お伝えくださいませ。

そして「勉強家 家主様」の登場!!
いやぁ、頭が下がります。
パパ様も逃げ出す(!?)ほどの内容のものを始められるなんて。。
なんなのだろ~?
興味津々ですが、「じゃあ一緒にやる?」と言われたら…間違いなく謹んで辞退させてもらいますって言うに決まってます(笑)
だからこそしみじみと「家主様はすごいなぁ~、努力の人だ!」と思うのでございます。
あまり夜更かしなさらぬよう、お勉強頑張って下さいね。
応援しとります!!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
色々お忙しい中、コメントをありがとうございます♪
あ、1枚目の写真はチャチャですよ(^^)
18歳の誕生日から亡くなるまで、あっという間の4か月ちょっとだったんだな~っと思うと・・・ねぇ。
頂いたお花、そろそろ終わりになってきました。
とても良く咲いてくれましたよ。本当にありがとうございました。
21日にみんなと一緒になってもらいます。
お線香をあげてくださるとのこと、どうもありがとう!
いつも思いやってくださって感謝です。

煮干しは、白田君。そして、カリカリ(チャチャがツチノコになった)はなんとチーちゃんまでが盗み食いしていたそうです(^^;)
夫が目撃したんだとか。
引き戸を開けてしまうので、閉めていてもあんまり意味がなかったか~~。
でも、お水のグラスを倒さずに、狭い中上手に食べたんだなと、妙なところで感心しました(笑)
ああ♪お魚咥えた~~~♪
しかし、ぷりんさんのまむちゃんには敵いませんことよ♪
あちらは「ほんまもん」ですから!!(^^)

九条ネギも終わり、今食べられるものは何も植わっていませんが、来春から梅雨前にかけては、うまくいけばジャガイモとタマネギとキャベツをゲット!!
となりたいものです。
ネギは、白ネギ(根深)を作る予定が、畝の水はけの悪さが解って、通常の植え方は向かないとわかりました。
うちはうちのやり方を見つけないといけないということで。
もう方法は思いついていますが、次回ネギをそこまでしっかりやるかどうかはわかりません~~。
とにかく、トマト、ナス、かぼちゃの三巨頭に集中したいので(^^)
これが出来るようになったら、もう思い残すことなし!の気持ちで頑張ります。

それはそうと、腰痛ぶり返しですか?
あの、チリチリさんの無茶ぶりでデスクに縛り付けられすぎたせいではないですか?(なんて・・・すっかりそのせいにしてしまっている私。すみません)
長い事座りっぱなしだと腰が悪くなりますもん。
一度整体で、詰まったり歪んだりしている骨を治してもらうと楽ですよ。
知らない間に無理な姿勢で歪んで痛みに繋がりますから。
どうぞお大事になさってくださいね。
うちの夫もやっと普通に動いております。
お気遣いありがとうございます(人''▽`)

さて。勉強家ですか?いえいえ、とんでもない(笑)
早くもテキストの内容が頭に残らない・・・と泣いておりますよ。
なんと記憶力の衰えた事か。恐ろしや~恐ろしや。
今回の勉強は、もうとにかくコツコツと、西川きよしさんが呆れるくらいの積み重ねが必要なもので、期間内に課題が出せるかどうか、かなり不安でございますが・・・。
なんでまた、こんな物を勉強してみようと思ったかと言うと・・・
数年前に蔵の中を掃除した際に、あるものを見つけてましてね。
それがきっかけです。何なのか知りたいと思って。
ある程度学習の成果が出るようになったらお話しますね。
今はとても・・・言えるほどのものがありませんので(笑)

かなり寒さがきつくなるようですので、どうぞ暖かくしてお過ごしください。
私は明日、アライグマの檻を設置します。
今夜遭遇致しました。やっぱり居た~~。天井がドスン!と物凄い音がしたので、玄関を見張っていたらやってきました(--)
もう家潰れる~~天井におトイレされて腐って天井板が落ちた家の写真が市役所からの資料に乗っていて、あへ~~!って(--)
頑張りますわ~とほほほほ・・・。

キャーッ!!何てこったぁーーーっ!!。

家主様、再び…。

大っ変、体っ変×100!!申し訳ございませんでした、本当に失礼なことを。。
ワタクシ、今日という今日は泣きそうです。。いや、昨夜から泣いておりまする。。
チョットだけ、言い訳させてくださいね(←往生際、悪っ。)
「チャチャ」と書かれていたのをちゃんと読んでて、チャチャ嬢のお顔もわかっていたんですよ。なのにヤムたんのことを書こうとしていて、「ヤムヤム嬢」とキーを打とうとするも何度も「チャチャ嬢」と指が勝手にCHACHAと打ち込む…「あれ~?なんで~?」と思いながら打ち直し…やはり脳はわかっていたんですね。「写真はチャチャ嬢だよ!」と何度もすっ呆けたワタクシに気づかせようと海馬やら大脳新皮質やら前頭葉やらが頑張っていたというのに…ああ、もう、ドアホなワタクシ。。
家主様にもチャチャ嬢にもヤムヤム嬢にも本当に失礼なことをしてしまいました。
本当にごめんなさいi-241
逆に心配までされちゃって(汗)
そうそう、そうなんですよ~、昨日はメガネのチリチリにまた突発的に急を要する仕事を頼まれて。。
そのせい(!?)で普段使わない頭を使いすぎたのでしょうか、、何だか年々すっ呆けたことするのが増えてきたような(汗)
これからは以前より更に注意を払っていかなければなりませんね。
もう間違えないようにしますので、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

ずっとお伝えしようと思っていたのですが…家主様から頂いたキャベツ姫!
最後に食べたのは12月上旬だったのですが、驚きました!!
最後の最後まで美味しかったんですよ~!
外葉から順々に外して食べていましたが、小さくなってきたところで半分に切って、使う分だけ切って食べていたのです。
今まで同じようにして最後まで食べていたスーパーに並ぶキャベツなら、もう最後は姿かたちはキャベツでも味も香りも旨味や甘みもすっかり抜けてて、「まぁ、こんなもんよね。」となっていたのですが、家主様から頂いたキャベツ姫たちは全然違いました…最後まで『うまい、甘い、シャキシャキ』だったのです!!!
一昨年頂いた時にも言いましたが、こんなにキャベツが美味しいと感じたのはあの時が初めてで、キャベツって本当はこんなに美味しいんだと、それこそ「角膜ぺりぺり~」ではありませんが(笑)目からうろこが落ちたのは言うまでもありません。感動しきりでした。
改めまして本当におご馳走様でした、そして感謝。
どうぞこれからも愛情たっぷりの美味しいお野菜を育て、家主ファームを盛り立てて行ってくださいね!ガンバレ!!

さて、アライグマ軍団対策はもうできましたか?
まったく困った奴らですねぇ。。
本当に出来ることなら山なり、林なり、森なりに帰ってくれるとこちらもねぇ、何とも言い難い気持ちもせずに済むものを。。
家主様のお宅には蛇さんはいないのですか?
旧ピエール家時代、我が家には蛇さんがいたんですよね。
たまに「ズルズル、するずる~っ」と天上で音がしてましたもん。
そのおかげでネズ公がいなかったんですよ。
まぁ我が家の場合、古いとはいえ狭かったから、蛇さん一匹でもネズ公の駆除ができたのでしょうが、家主様のお宅は比較にならないほど大きいですからねぇ、蛇さんが1~2匹いたとしてもぜんぜん間に合わないのかなぁ(汗)
…蛇さんが1~2匹いるのもチョット気持ちのいいもんじゃありませんね(汗)
とにもかくにも、早くアライグマ問題が解決しますように!
チーちゃん一家だけじゃなく訪問猫さんたちが間違って檻にかかりませんように!!

お勉強、頑張って下さいね!!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

いえいえ、良いんですよ、そんなに気にされなくても(笑)
そうです、全てはチリチリさんのせいなんですっ!ということにさせて頂きましょうよ(笑)
私もねぇ、ありますとも。
目で見ているものに対して口から出る言葉が違うとか。
手が違う事やってしまうとか。ありますから。
大丈夫、大丈夫♪

それよりも、またしてもチリチリ攻撃ですかぁ??
もう・・あまりこき使わないでくださいな、代表様。
腰はいかがですか?大丈夫ですか?
目も頭も腰も、酷使されてるんじゃないかと心配になります。
でも、それだけチリチリさんはピエールさんを信頼して、頼りになる社員さんだと思ってらっしゃるのですよ、うん。
だけど、無理が重なるような仕事の依頼は・・・出来れば無い方がいいですもんね。
私、今日、目の疲れを取りたくて、小豆が入った目の保温マスク?みたいなの、買いましたよ。
桐灰から出てて、レンジで40秒ほどチンして、アイマスクのようにして5分ほど装着。
肩用も売っていました。250回ほど使えるらしくて。
職場にレンジがあったら、そういうのを休憩時間に使うのも手ですよ。
何はともあれ、お疲れが溜まり過ぎないようにしてくださいまし。

おお、キャベツ、そんなに長く召し上がって下さってたのですね。
最後にお送りしたのはぷりんさんのお墓参りの直後ですから、ほぼ1か月はちゃんと食べられたということですね。良かった良かった。
私が今食べているのは、収穫からすでに2か月近く経ってまして(笑)
さすがに葉っぱは薄く痩せてきていますが、先程もアジフライの付け合わせに千切りにして食べました。
穫れたての美味しさはさすがに減っていますけど、スーパーで買うものとそんなに変わりない程度の味でした。
あれは多分品種が良いんですよ。なにせ「シャキット」ですから!(^^)
2月に入ったら、また忙しくなってきますが、ちゃんと食べられるものが出来るだけ穫れるように頑張りますね。

そうそう、それでアライグマ・・・。
昨日来たんですけどね。
夫が入れないようにしちゃったのが仇になったのか、今日は来なくて。
どうもね、食べられないと解ると、暫く来なくなる・・・そしてまた頃合いを見てやってくる。
その繰り返しになっているようです。
昨年12月の中旬は、毎日猫飯を横取りされてたんですが、食べられると解っていたので毎晩来てたんですよね。
だけど、途中から入りにくくしたもんで、その後からは毎晩来なくなっていて。
きっと他をウロウロしてるんですよね。
で、またうちへ戻ってくる・・・という感じ。
で、今日は夕方から撒餌と檻の中にコーンを刺して待機していましたが、来ませんでした。
まだ夫がキッチンで見張っていますけど。
途中で黒兵衛じゃない方の、小柄でキュートな顔の黒猫さんがキッチンへ入ってきて「???」と私と目があって(笑)
食べずに逃げ帰ってしまいました。
白田君は檻を興味深そうに眺めているわ、誰かさんは撒餌の果物をクンクンするわ。
「こらこら」と夫が注意していました。
さすがに果物は誰も食べようとしないですけど、興味津々で無駄に檻に入られたりするとやっかいですので。
次の引き取り日は金曜なので、明後日木曜日にまた檻を設置します。

あ、うちは、昔は座敷の天井を大きな青大将が這っていたり、部屋に出てきたりしたこともあったらしいです。夫が経験しています。
私が来てからはそういうのは無いですけど、ただサンディと散歩中に、前栽の松の木の根元とかで、大きな青大将がとぐろをまいて寝て居たり、または私の目の前をするすると横切っていくのをサンディが見ていたりと、そういうのは何度かありますよ。
1.5メートルほどだったかなぁ・・・。
小さな蛇は時々誰かの餌食にされたようで転がってることもありましたが、今はまったく見なくなりました。
チョボが一度部屋へそこそこの大きさのを持ち帰った事がありましたが(汗)
だけど、さすがに蛇さんはねぇ、アライグマに加えて蛇まで出たら、もうあきませんわ(笑)

何とか早く解決して、天井裏が傷まないようにしなきゃ~です。

はい、勉強もぼちぼち頑張りますね。
ありがとうございます(^^)


非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード