仮に黒兵衛。

taneko5_20160113133811b6b.jpg

これは男顔なのか女顔なのか?
黒猫さんはどうもよくわかりません。

行儀よく玄関に向かってこちらを見つめているこの黒猫さん。
このところ、毎日来ては沢山平らげていく、多分ですが野良猫さん。
いつから来るようになったか記憶にありませんが、私より夫が先に出会っています。

「大小2匹の黒猫同士で、仲良く並んでカリカリ食べて行ったぞ」って言ってたのですけど、私は大きい方のこの子としか出会っていません。

人を見ると逃げますが、今日食べている所に出くわしたので、「エッエッ」と挨拶してみたら、逃げかけたのを振り返って、こんな感じでじっとお行儀よくこちらを見ていたのでした。

家の中からそ~っと撮ったので、光の加減も良くなくて、表情が今一つ綺麗に撮れず。
黒猫さんって難しいですもんね。

シャッターチャンスを間違えると・・・

taneko6_201601131338136f2.jpg

表か裏かも一瞬わからず(笑)


黒猫さんが通ってくるって9年ぶりじゃなかろうか。

2007年の5月まで、くーちゃんという野良猫さんが、なんと15年も通ってきていました。
周辺のボスでしたが、うちの庭ではなぜか腰が超低く(笑)
先住庭猫の小鉄や佐助より前へ出張ることはなし。
ずっとサンディにラブコールを送っていたけどパンチを喰らい続けていたくーちゃん。

その子以来ですね、毎日来る黒猫さんって。
時々寄り道する黒猫さんは何匹も居たのですが、食べに通ってくる子は結局誕生せず。
すぐに来なくなりました。

さて。この子はいつまで来るのでしょう。
おのこかおなごかわからんのですが、仮に「黒兵衛」と名付けました。今、勝手に、はい(笑)


この黒兵衛とおいちゃんが遭遇したら、やっぱり喧嘩になると思うのですが、それより強かったのが茶太郎。

先程、キッチンに居たら、玄関内で「オ~~~」という独特の唸り声がしたので見てみると、茶太郎に唸られた黒兵衛がまずタッタカターと門へ小走り。
その後をなんとおいちゃんが同じように続いて逃げて行ったではないですか(笑)

taneko7_201601131338149dc.jpg

食事後、外を眺めるおいちゃん。いつぞやの光景。


顔だけものすごく大きくて、体はガリガリだった以前のおいちゃん。
ご飯に飢えていたのでしょう、その頃はチーちゃん一家と出くわすと、物凄い勢いで追いかけまわして追っ払ってご飯をぶんどっていました。
それが、今では丸々と。
ご飯に困らなくなると性格も穏やかになり、今は逆に追いかけまわしていた茶太郎に威嚇されっぱなし。

「あ、あの時はお腹が空いて死にもの狂いだったんです~勘弁してくだせーよ~」ってな感じに見えますよ(笑)

まあ、そんな風に穏やかになってきたおいちゃん、黒兵衛と共に門から出て行きました。
ま、後でまたきっと来るでしょう。
最近はキッチンで食べるようになり、私が洗い物をガチャガチャして、ドタドタ歩いていても一向に気にしなくなりました。

この黒兵衛もそうなるのでしょうか。

チーちゃん達と喧嘩さえしなければ、私は全然OKですけど。


chichibi10_2016011313381081b.jpg

茶太郎もご苦労さん。
あんまり怒ったりしなくていいから。無視してればいいからね。

茶太郎はチーちゃん一家の中で一番喧嘩しています。
白田君はササッと逃げるし、チーちゃんは酷い時はびびりしょんを振りまいて逃走(苦笑)
茶太郎だけが前へ出て行くんです。

でも、彼の良いところは、喧嘩を見つけた私が仲裁に入ったら、それ以上深追いしないで引き返してくるところ。
何だか、佐助を見ているような気がしてきます(^^)

家の中は4匹に減って静かになっていますが、外はまだまだ賑やか。

今朝は、周囲にみんな揃っていたのに、月乃が門の下から入ってきて、私めがけて一直線に走ってやってきました。
逃げなかったね、今日は!
いいぞ、その意気その意気!

ただし、お帰りは裏口からこっそりと・・・です(^^;)


☆どこに置くべか・・・

今日の午後から義弟の車で夫が檻を借りに市役所へ行く予定。
結局、退散したと思われたアライグマ、先日新しく足跡が付いていたので、また戻ってきたかもしれません。
以前のように毎日顔を出すことはなく、実際私も年末以降姿は直接見ていないのですが、足跡があったという事は居るということですもんね。
1.5メートル角で高さ50センチほどの大きな檻。
さて、どこにどう置くのがいいのやら。
自分達の目が届く玄関内にしか置く気はありませんが(外に置いたらチーちゃん達が危険)。
いつ姿を現すのか見当が付かないので、当分借りっぱなしになるかもなぁ・・・。

居ないなら居ないではっきりすればいいのですけどね。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード