寒い寒い。

niwa12_20081223204725.jpg

暖冬だと言われていても、昨夜から今朝に掛けて、そして今は昼前ですがさすがに1月、寒いですなぁ。
エアコン入れてても、床付近は全然暖まらず。
今時のもっと良いタイプのものに替えた方がいいのだろうか。
いいのだろう。
しかし、ノ~マネ~。今冬は諦める。


写真は以前載せた事がありますが、庭に生えている木や草の実を寄せ集めてみたもの。
その中で、鮮やかなブルーの実は「龍の髭」と呼ばれる植物の実。
木ではなく、下草のような感じで所々に生えていますが、実は草をかきわけないと見つかり難い。
でも、本当に目が覚めるように美しいです。

1月の俳句の季語に「龍の玉」というのがあったので何のことかと調べてみたら、この実の事でした。

んでもって、つらつらと季語を読んで行ったら、1月の季語に「凍死」なんてのも・・・
なんて物騒な言葉が季語になってるんだろう~~(@@)
ちょっとびっくりでした。
この季語を使った俳句って読んだことあります?私はありません。

さて、私には役に立たない豆知識を仕入れたところで、庭の寝床を見てみたら・・・


chichibi9_201601111026539ef.jpg

小屋の上で茶太郎、グレコ、白田君が太陽光を蓄熱中~~~。

「あったかいんだから~~♪」とでも言ってそうです。
日向ぼっこをした後のにゃんこの体って、本当にポカポカして暖かいですもんね。
寒くなってくると、ご飯の時間も遅くなり、こうやって日向ぼっこ優先の毎日になります。

チーちゃんは一人温室のベッドでお休みでした。
月乃は朝食べに来て早々にお帰りに。
ゆっくり落ち着ける場所で同じように日向ぼっこをしているのでしょう。


日向ぼっこ中の猫達を見ていると、こちらもほんわかしてきます(^^)


niwa9_20160111102654bff.jpg

椿の蕾が沢山付きだして、あちこち花開いています。

今年こそはこれでちょっとやってみたいことがありますので、毎日観察中。
椿でやってみたいことってったら~そらぁ~あんさん、椿油を絞ってみる!に決まってまんがな。

実際に自家製で作ってる人がいるのですから、私だってきっとできるハズ!
ただ、結構大変そうです。
何個ぐらい種が取れるかなあ~~。
実が膨らんで頃合いになったら、弾けて種が飛んでしまう前に集めてしまわねば。
落ちたら探すの苦労しますんで。

この前実家の母が来た時、「今年は沢山生えるドクダミを貰って帰って煎じて飲もうかな」と言っていました。
その際「この庭にはあれもあるし、これもあるし、結構薬になるものが多いんやで。漢方の庭やね」とも言っていました。

そ、そーなのか。

材料、売ろうかな・・・(笑)

松ぼっくりも1000個くらいは落ちてきます。
これも季節によっては取引される値段が上がるようです。
うちは良い形の松ぼっくりが結構集まります。
松ぼっくりを拾ってクリスマス時期にネットオークションで売って稼いでいる人もいます。

う・・・売ろうかな(笑)

この庭は「何のお金も生まない」と税理士さんに言われていますが・・・

ま、ルートを持たないと上手に売ることもできませんけどね。


正月ボケからやっと元に戻ったか。
朝7時前にゴミ出し完了。
8時前に洗濯終了。
9時までにヤムの給餌終了。

でも、寝たのが2時間半だけだったので、今ものすごく眠いです。

今日は祝日。現在午前11時20分。んでもって、これ以後は何の用事もなし。

なので、寝ます(笑)
お休みなさい
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード