スタート。

2016年になりました。
私は今日から仕事はじめ。
マンションの掃除に行ったら、年末年始のゴミが物凄く、夫が「腰が痛い痛い」と言いながらやっていました。
ちょっと行くのが遅れた私。遅れた理由は・・・


さて。
昨年は大切な家族を2にゃんも見送ることになってしまいましたが、残った家族には今年も元気でいてもらいたいものです。

庭に居候中のチーちゃん一家。
今朝の様子。


chichibi3_20160105120611486.jpg

温室のテーブルに置いてある大型プランターの中に、母猫チーちゃんと娘のグレコ。
洗った座布団を温室で干していたのに、その上に乗っかって寝てしまって以降、その座布団はチーちゃん達に譲渡。
寒い冬の日中はここで親子揃って寝ています。

チーちゃんは子供達の中で、このグレコが一番気に入っているようで、いつも一緒に寝ています。
元々息子達には厳しかったですけど、傍で見ていると、あまりにもエコひいきが過ぎるような気が・・・(^^;)


chichibi5_20160105115144ce1.jpg

おかあさんに厳しくされても、甘えていく白田君と茶太郎。
冬支度のためにぷくぷくしています。
この2にゃん、小鉄と佐助兄弟のようにべったり仲良しというほどではありません。
付かず離れず。
2~3秒見つめあう事が続くと、「ん?」と若干不穏な空気が流れだすので、傍に居たら私が「こらこら」と注意して引き離しています。
世話が焼けます、まったくもう。


一番不憫なのは月乃。

chichibi8_201601051151488d8.jpg

もう完全に我が家の敷地から出て生活をしています。
誰も居ない頃を見計らってご飯を食べに来ます。
今は兄弟全員が怖くなってしまったようで、私や夫の気配を察知したらよそのお宅(うちの組の人の家)の屋根や塀の上から鳴いてこちらに知らせてきますので、「早くおいで、今のうちにおいで」と呼び込むのに結構大変な時間がかかったり。
いざ、そうやって庭に入ってきてくれても、随分警戒して時間をかけて様子を窺っているので、その間に白田君や茶太郎に見つかってしまってまた引き返す・・・とかあって、もう不憫でなりません。
なので、行きも帰りも必ずSPが要ります。
周囲に誰もいないかよく見つつ、月乃の歩調に合わせて家までSP。
帰る時も玄関をそっと開けて、誰もいないか確認して門までSP。
そうしてあげないと怖くて仕方ないのですよねぇ・・・。

今朝は仕事に行こうと思って玄関にカギをかけて自転車に乗ろうとした途端、門の下から月乃が入ってきたので、「じゃあ、食べて行きなさい」と再び家に戻ったので、仕事に行くのが遅れたのでありました。

ちゃんとしたご飯時にはみんなが居るので、時間をずらして来るんです。なのでこれはもう仕方なし。

今朝はたっぷり食べてくれて、「これから仕事行くよ、もう出る?」と聞くと、下駄箱と壁の隙間に隠れてしまったので(いつもここに隠れます)、そのまま玄関を閉めて仕事に行きましたよ。
少しの間お留守番してもらって。

仕事が終わって急いで帰宅したら、まだそこに隠れたまま。
去年は居間のベッドに寝てくれたりしたのに、今はもうそれも無し。
ただただ、早く食べて早くここから出たい・・・という感じです。
多分普段の居場所は、同じ組の人のお宅の敷地内になってしまってるんでしょう。

「夜だけでも泊まっていきなよ、去年はそうして過ごした事も結構あったでしょう?」

って言うんだけど・・・本猫は嫌みたい。

なんで月乃だけって思いますが、一度負け癖が付いてしまったらもうダメなんです。
逃げ腰なのを見られたら、余計にやられてしまうもんなんですね。
なので、これはもう、私達がSPするしかありません。

しかし、なんだかんだあっても月乃は元気です。
逞しく生きて行かねばね。やられっぱなしはダメなんだよ、ほんとはね。

それは人間にも言えること。
おばちゃんも、やられっぱなしにはしないよ。今年はね。

とか何とか、心の中で月乃と「厚かましく生きる連合」を結成し(笑)
今年も彼女をフォローすべく頑張ろうと思いました。


chichibi6_201601051151453f0.jpg

今冬は暖冬だなぁ~~日向ぼっこがとっても気持ちいいなぁ~~♪
毛繕いもの~んびりの白田君。

しかし、お前。
月乃に襲い掛かるとは、この馬鹿者!この前までお前だけが唯一仲良ししてくれてたじゃないの!


chichibi7_20160105115147eb8.jpg

「だって、走って逃げるのを見ると追いかけちゃうのが猫の性なんだもん。」

とか何とか。

猫の世界も色々ありますな。。。


それから、アライグマ騒動。
本当は今日捕獲の予定日でしたが、昨年末に市役所に電話したその日の夜から、ぱったりと来なくなりました(@@)

まさか、電話を盗み聞きされたんじゃ・・・?
ってなわけないですけど、昨日まで様子をしっかり見ていましたが(戸口は狭めて)まったく姿がありません。

居なくなった可能性大。

という事で、檻を借りに行く話も延期しました。

そのせいか、チーちゃん達やおいちゃん、通いの野良さん達も、ほぼ時間通りにご飯を食べに来ています。
月乃も深夜より早めに来たりしています。

まずは良かった・・・と言っていいのかどうなのか。
うちから去ってもどこかでうろついてる可能性もありますからねぇ。

実家の母に言うと「案外凶暴だから、この家の話だけですまなかったら大変だ。そういうのは早く連絡しなきゃいけない」と言われてしまいました。

しかし、居なくなった(と思われる)ものは仕方ない。
今後も油断することなく、しっかり見張っておきますが。


昨年は介護に明け暮れ、見送った後は腑抜け状態でしたが、今年は少し勉強してみたいことが見つかったので、資料取り寄せ中。
長く勉強出来るもの、興味があるもの、知りたいことがあるもの・・・という事で、通信講座を受ける予定です。
仕事?猫の世話?畑?そういうものには一切役に立ちませんが(笑)

知識欲が復活してきたのは良い傾向。
引きこもりが楽になってきてしまったので(笑)引きこもりを生かしてみるのも良し。
三日坊主にならないよう、最低ランクの資格は取れるようコツコツ楽しみながら続けるつもりです。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

本年もどうかよろしくお願いいたします

家主さん、色々と大変な昨年でしたが乗り越えられて
たくましく2016年始動ですね。

お家の猫ちゃんたちに、お庭のチ―ちゃん一家
そのチーちゃん一家も、同じ家族の中でも大人になるとややこしくなりますね。
母ねこは、息子に対しては厳しくなるといわれていますから
我が家の、あみもピートには厳しいですよ!
種の保護とでもいうのでしょうか!?
一番かわいそうなのは月乃ちゃんですね。
女の子同士ですから、チーちゃんグレコ組に入れてあげたらいいのに!
って、傍から見たら思ってしまいますが、猫にはねこの事情があるんでしょうね。

それから、お庭にアライグマですって !! びっくり !
どこから出てきたのでしょうか !?
そして、どこに消えたのでしょうか!?

家主さんの周辺は、本当にめまぐるしく
大変ですけど、生きがいがあるとでもいうのでしょうか
前に向けて歩かれる家主さんらしく、今年もスタート 
早速、目的を見つけられて勉学ですね。
素晴らしい1年になりますようにお祈りしています。

そして、昨日家主さんからの贈り物が届きました。
私の大好きなドイツパンと、ソーセージにハムまでも
本当にありがとうございました。

ブログ更新も、ままならぬ横着者ですが
本年もどうかよろしくお願いいたします。

nekobociさんへ☆

こんばんは☆

こちらこそ、あんずといい、チャチャといい、思いやってくださってお供えまで頂戴し、本当にありがとうございました。
お世話になりました。
私もぼちぼちですが、前へ進んでいかねばと思っていますので、どうぞ今年もよろしくお願い致します。

猫同士、うちは歴代の猫達は大抵仲が良いままだったのが多かったのですが(例外も少々あり)、このチーちゃん一家の変わりようはびっくりと共に少し寂しい気持ちでいます。
月乃の不憫さも、どうにかならんものか・・・と思うのですが、本猫が泊まっていくのも今や拒否。
自分の新たな場所を見つけてしまっているのですね。
そこが一番落ち着くのだろうなと思うと無理強いも出来ず。
みんなに出来るだけ遭遇しないように配慮してやるしかありません。
でも、元気にやってきてスリスリ甘えてご飯も食べて帰ります。
急な冷え込みに風邪などひかないように、病気にならないようにと祈りつつ、見守るしかないって感じです。
そうですよねぇ、自然界だととっくに独り立ちしてるんですし、母猫も長々傍に置かずに独立させますものね。
だから厳しいんだろうな。ということは、チーちゃんはこれまでの子達と違って、非常に野性的な猫なんでしょう。
うちはそういう独立のさせ方は誰もしたことがないもんで。みんな一緒にずーっといましたから。
厳しいようだけど、自然の習わしなんですね。
あみちゃんもピート君には厳しい!
母親の強さっていうのでしょうか。一緒に室内で暮らしていても、そういう事になる場合があるんですね(^^;)
だけど、男の子って甘えん坊が多いと思うので、厳しくされてもいまいち堪えてないとか・・・ありますけど(笑)

そうそう、それでアライグマ!
まだいます。居なくなったと思っていたのですが、最近また出てきてるようで。
屋根裏がミシミシ言うので、ねぐらになってしまってると思われます。
一度捕獲をキャンセルしたのですが、水曜日に檻を借りてきます。
これ以上ここにいつかれると困ってしまいますので・・・。
大きいんですよ。大人一人では胴回りに手が回らないほどで、子熊ですか?ってくらい。
でも、大半が脂肪みたいで、猫が通れるくらいの隙間でもにゅ~っと入ってきちゃって、こらあかんわ・・・となりました。
最近全国的に問題になっているんですよね、アライグマの街中散歩が。
山から下りてきたという話もあるし・・・無責任な飼い主が多かったのでしょう。
我が家はこれで3度目。他のお家では目撃情報も無さそうなんですが。
チーちゃん一家のためにも、なんとかせねばなりません。
うまくすぐに捕獲できるといいのですが・・・。頑張ります。


気持ちに何か新しい変化というか、張りを持たせたくて、勉強したいな~という意欲が湧いてきました。
今回は終了まで数年かかりそうな内容なんですが、途中でギブアップしないように続けようと思っています。
年寄になっても続けられそうな?ものなので、気長に取り組む所存です(^^;)

それから、ほんとに僅かですが、お礼の品、受け取って頂けて良かったです!
以前、何かの折りに私も頂戴したことがあって、美味しいと思ったので、チャチャからの気持ちも込めてお送りしました。
お口に合えば幸いです。

nekobociさんご一家にも、ツキ君、あみちゃん、ピート君にも沢山の楽しい事が詰まっている1年になりますように。
今後ともどうぞよろしくお願い致します♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード