こんな時に猫生2度目の・・・

cyacya18_201512191730184f5.jpg

本日のチャチャ。
酸素ハウスが来てから中に入れていた即席ベッド(昔、百均で買ってあったビニール製の籠を利用)は屋根がなく、育苗用に売られていた保温資材のミニセットのアーチ型支柱を使って即席屋根をこれまた作り・・・と、何とか凌いでもらっていましたが、籠の高さが今のチャチャにはちょっと辛くて跨ぎにくくなっており、午前中にペットショップへ行って、この白いベッドを買ってきました。

しかしですね。普段のチャチャならこの大きさでも特に問題は無いのですが、今は病気で体への負担も大きいため、寝返りや方向転換をのびのびと出来るだけのスペースが必要であることを、チャチャの様子を見て気付きました。
百均の籠の方がよっぽど余裕があったんですな。。。ごめんね。こっちの方が断然暖かいし、肌触りもとてもいいと思って選んだんだけど。

というか、買いに行ったペットショップ、大半が犬用でサイズがでかい。
チャチャが3匹は入れそうなものが多くて、さすがにそれは・・・って事で、仕方なく選んだのがこれだったのです。
これしか合いそうなものが無かった。
なのに、いざ入って貰うと、今度は窮屈。

おまけに、中にヒーターマットを仕込む時に毛布でくるんだりするので、余計に嵩が上がってしまい、ベッドの天井との間が狭くなって、チャチャの小ささでさえ窮屈なスペースになってしまいました。

なーんにも入れなかったら十分入れるのになあ。

ま、今少し我慢してもらって・・・

水をいつでも飲めるように、百均で調達してきたグッズを使って壁面に取り付けだしたら、それを見ていたチャチャがベッドから急いで出てきて、ごくごく飲みだしたのがこの写真です。

うわ~~!飲んでくれてるっ!
最近、水のお皿の前に行っては、飲もうとするけど飲めない、飲まない・・・の繰り返しで、時々ほんの少しずつポンプでそっと口に入れてあげたりしなきゃいけないんですけど、どうしたことか、これを取り付け終わる前に飲みに来てくれて、も~そりゃ嬉しいったらないです♪

「ね、おかあちゃんのアイディア、なかなかだろ~~?笑」と自画自賛。

百均に寄って、洗面所用のグッズが並んでいる所に、吸盤式のソープディッシュやら歯ブラシ立てやらあったんですが、私が買ったのは何に使うのかよくわからない物でした。

cyacya17_201512191730179fd.jpg

何かを入れるんでしょうけどねぇ・・・商品名を良く見てなかったので。
底には当然水がたまらないようにスリットが沢山入ってます。
横長の物より縦長の物をセットした方が邪魔になり難いと思っていたのですが、それに見合う物がこのグッズだけで、とりあえずそれをチョイス。
あとは、水を何に入れてセットするかなあ~と見て回った時に、軽い方が吸盤に負担が来ないと思ったので、紙コップにしてみました。
一番小さい物。食後のコーヒーを入れるのが最小サイズで売られていたので、それをチョイス。
しかし、丈が短いし、この白い容器の形が四角なのに、紙コップは丸いから合わない。
無理やり押し込むべし。形歪むけど全然イケるでしょう。

で、セットしてみたら、ぎゅ~っと押し込む形になるので、丈が足らなくても自然とつっかえて止まるという事になり、何の問題もなく軽々と出来上がったのでした。

「おかあちゃんの今年最高のグッドアイディアやね♪」

・・・これが?・・・はい、これが(笑)

コップが小さいので、マメに入れなきゃいけないのは仕方ないですが(^^;)

ところで、チャチャの体が若干濡れた後のようになっているのがわかるでしょうか。

実は今日、ちょっとした騒動がありました。

私がこの白いベッドを買って帰ってきたら、夫が「そういえば、チャチャのお腹あたりがカピカピになってたよ」と言うのです。

はぁ~?なんで?いつそうなったの?と聞いても「知らん」。

朝抱っこしたんですけど、その時はそんなことなってなかったのになあ・・・

で、見てみたら、四肢の足の裏全部、脇の下から胸、お腹にかけてカピカピ、しかも茶色がかってるじゃないですかっ!!

一瞬「誰かのアレを踏みまくったのか?」と慌てて臭いをかぎましたが、そういう臭いは無し。
いったいなんだ???

とりあえず、このままほっておいたら可哀想なので、ウエットティッシュやらでゆっくりと撫でるように拭き取ろうとするのですが、いかんせん既にカピカピですから簡単にはいきません。
しかも、そっとやってると時間もかかり、余計にストレスに。

仕方なく諦めましたが、月曜日に診察予定なのに、これではなあ・・・
あまりに酷いよなあ・・・と、やっぱり可哀想になって・・・

思い切ってサササッとお湯で濡らした方が早くカピカピが減るんじゃないかと考え、この状態でそれをしていいのかどうか悩みましたが、あまりにも広範囲に汚れているため、意を決してチャチャを風呂場に連れて行き、洗面台にお湯を少し張って、そこに立ってもらってお湯をすくって優しくぴちゃぴちゃと汚れに向けて掛けてみました。

一部は残ってしまいましたが、半分以上は茶色っぽい色が取れた感じ。
カピカピも大分無くなったように思います。

チャチャはまったく大人しくて、足を沈めた瞬間、自分の周囲に広がるぬるま湯を見て「あ、飲もう」と思ったのか、口を付けそうになったので「あ、これはダメダメ!今から汚れるんだからダメ~~!」と慌てて止めました(^^;)

とりあえず、出来るだけ短時間にということで、完璧には出来ませんが、ドライヤーもさせてもらって、すぐ部屋へ戻りました。
あのカピカピのまま連れて行ったら、さすがに「これはあまりにも・・・」って言われそうなくらい。

しかし、しかし、いったい何が付いたのか!?

これだけの広範囲をカピカピにするなんて、そんな水たまり?どこにも無かったよ?

おかしいなぁ・・・

と思って、チャチャをベッドに入れてヒーターで暖まってもらってる間に、私の寝室にある炬燵を懐中電灯で照らして見てみたら・・・

あ、あ、あった!原因がそこに!

そこには、カピカピになった毛玉入りのゲロッパが広がっていたのでした(--)

誰のじゃ、これは!早朝チェックした時には無かったぞ?

しかし、大半はチャチャの毛にくっついてしまったのでしょうね、炬燵の中のゲロッパの面積は、少なかったです。

だけど、こういう物の上に平気で寝てしまうようになってるのが・・・なんとも言えませんわ・・・。

絶対体を濡らしたくないと思うのに。
鈍くなってるんだろうなあ・・・

最近、私が呼んでも耳がこちらを向かなくなりましたもんね。

癌と共に老化が一気に進んでいるのか?サンディの時とよく似ています。

残ったカピカピは仕方ないね。病院でもう少し上手に綺麗にしてもらえるかも。
家の風呂場は暖房もないし、あまり無理できませんでしたから。

それにしても、こんな事で猫生2度目のお風呂になるとはね。
1度目は生後2週間ちょっとの頃か?
目が覚めたら、籠の中で飲茶姉妹揃って、自前のお宝にまみれ放題でえらいことになっていて・・・
その時が初めてのお風呂だったね。
赤ちゃんもいいとこなのに。
で、婆ちゃんになって、今度は誰かのゲロッパにまみれてまたお風呂。
どっちも何だかな~ってな感じだね(^^;)

あとはゆっくりあったまって。疲れただろうから静かに寝てくださいな。
今朝はお宝も数日ぶりに出たし、ご飯もまあまあ食べてるし(夕方は少なめだった)水も飲んだし。
上出来です、チャチャ。

さて。この白いベッド、やっぱり窮屈すぎるので、ホームセンターへ走って別のを買ってきました。
白いベッドは早々にお払い箱。勿体ない。この小さいのだと他の子はなおさら入れないと思われますので。
部屋の隅に放置。


cyacya16_2015121917301662e.jpg

これくら無いとやっぱり無理だったね。
この中にヒーターを置こうとしてたら、それを待たずに入って寝てしまったので、本日最後のご飯タイムの時にヒーターを入れてあげようと思います。


zakka3_201512191730209e5.jpg

ヒーターは一番小さいサイズ。
全面に暖かくすると逃げ場がなくなるので、少し小さめでちょうど良さそうでした。
あまり暖かすぎるのも今はしんどいようなので・・・。

これでひとまずハウスinハウスについては一件落着。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ユックリと、生きていこうね。

家主様、おこんばんは。

チャチャ嬢、家主様、本当にお疲れ様です。
親子の愛と絆が痛いくらい伝わってきます。
チャチャ嬢、猫生で二度目のお風呂、本当によく頑張ったねぇ、おかあちゃんが優しく洗ってくれたからつらくなかったよね。
おかあちゃんのこと、誰よりも信じているから、一緒なら、おかあちゃんとなら、どんなことも怖くないし、乗り切れるんだよね。おとうちゃんも大好きだけど、おかあちゃんは特別、だってチャチャ嬢のことをすべて解ってて、無条件に愛してくれるおかあちゃんだもんね。
おかあちゃんでないと飲みたくなるような水飲みシステムは作れない、おかあちゃんでないとベッドを一日二回も買い替えて「このくらいの大きさがないと、今は…。足がつらいからこの高さは…。」とか思って、即行動とかしない。
ちっちゃなちっちゃな子猫の時から大事に育てた愛娘猫だから、愛してるからこそ、こんなにまで出来るんだよね。

どうかユックリ、ユックリとこれからを生きていこうね。
まずはおかあちゃんとクリスマスを迎えようね。
そして歳を越して、新年を迎えましょう。
暖冬であることを信じて、春を迎えようね、猫テラスで暖かいお日様の温もりを体中で感じよう。
季節は早回しで進んで!
でもチャチャ嬢はゆ~っくり、ダラダラでもいい、とにもかくにもユックリと生きていって!

心から思います。
いつも祈っています。
どうかつらい時やきつい時があまり無いよう、気持ち良く過ごせる時間がいっぱいいっぱいありますように。

家主様、どうか頑張って下さい。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
いつも応援ありがとうございます。

たった今、急に状態が悪くなりました。
明日予約してませんが連れて行きます。
一番嫌な選択を視野に入れなければならないかもしれません。
ろくにお返事がかけず、すみません。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード