まぁ~そうだろうねぇ~。

cyacya15_20151217003706edf.jpg

昨日の午前中に設置が終わった酸素ハウス。

あんずの時と同じ人が設置に来られましたが、私は全然覚えておらず。

「ここなんですけど、置き場所」と言うと、「あ、この前と同じですね」

で、気付いたのでありました。

設置後、一度入って貰いました。

入った時はこうやって落ち着いていますが、私がその場を離れて戻ってくると、「出せ~」と言っています。

やっぱりね、そうなると思った(^^;)

ちょびちょびと慣れていきましょう。

その前に、吸盤式で取り付けられる飲み水用のお皿をどこかで探してこなければ。
自分で殆ど飲まないので、小さなものでいいんですけどね。
石鹸用の便利グッズなら百均にもあったと思うので、そういうのを利用してみようかな。
床に置くと、絶対ひっくり返すと思いますので~~。

ひとまず、その準備が出来るまでは、おかあちゃんが居る時にだけ、ちょこちょこ入ってみようかね。

昨日の朝からステロイド増量。量的にはほぼ倍に近くなっているかもしれません。
しかし、胃薬のお蔭なのか、ゲロッパは起こらず。良かった良かった。
ステロイドさん、最大限に良い活動をしてくださいね。
要らん活動は御免ですよ。お願いします!


あんずの時は、上に乗られないように猫よけのプラスチックのトゲトゲを並べていましたが、ただいま綺麗に洗って干してますので、とりあえずなんか乗せとこう~と思ったのですが、乗せた物が「寝てください」的な物だったので、案の定こうなってました。

rice3_201512170037089bd.jpg

「いい場所みっけ」と思ってるライス。

しかし、その直後に気付いたグレによって3日天下に終わりました。

gure5_20151217003707d58.jpg

ライスを追い落として占領するグレ。

こやつは、あんずと違う「お山の大将」です。ちょっと性格悪いです(--)



風邪を引いてしまった私ですが、お風呂から出て体が温まると、花粉症の時のような物凄い連続くしゃみを放っています(笑)
喉の痛みはだいぶマシ。
昨夜はニンニクたっぷり使って、オージービーフをガツガツと平らげ、それ以外は何も食べず、ひたすら寝てました。
気付いたら夜11時過ぎ。
飲茶姉妹の給餌の為に部屋に来た夫が一言。

「今までアライグマ騒動だったよ」

そうです!これで3度目!また出たんですよ。
玄関の中に置いてあるチーちゃん達のご飯を食べていたそうです。
茶太郎が追いかけると松の木の上へ。
夫が追いかけると結構なスピードで逃げて、行方知れず。

最初に出たのは佐助が生きていた頃だから、もう10年以上前。
2度目に出たのは親子3匹で、隠居から母屋に引っ越して間もない頃。
そして、今度も~~。
今回は1匹だけだったそうだけど、もう来ないでよ~~~!!
昼間現れたら、玄関内に閉じ込めて市役所に連絡するところだけどねぇ・・・。夜行性だからなぁ。

まったく・・・。月乃なんてアライグマの姿を見て、なかなかご飯に来られなかったそう。
そりゃそうだわね。

とにもかくにも、暫くはご飯の出し方に注意を払わねば。
みんなが食べに来る時間もまちまちなので、結構大変だけど・・・。

うちは猫だけで沢山ですっ!!

で、さっき、外で唸り声がしたので、慌てて見に行くと、車の傍で茶太郎と知らない白茶ぶち猫がやりあってました(--)

誰だ、あんた。

仲裁に入ると、その子は塀を超えて逃走。
茶太郎は私に向かって甘えた声を出しながらも、目は相手を追いかけて。

「やめんさい!」と叱ると、すごすご退場しました。
もう~~。寒いし近所迷惑だし、静かに寝てなさいねっ!!


ああ、こうやって佐助や小鉄が居た頃も仲裁してたなぁ~~懐かしいなぁ~~と思ったのでした。

洗い髪のまんま外に出たから冷えたわい。
星がとっても綺麗でした。


☆あっという間に来た。

9月5日公開された「猫侍 南の島へ行く」の映画のDVDが明日711に届くとメールが来ました。
発売は18日。あっという間にこの日が来たなぁ。
特典に少々違いがあるので、今回はブルーレイを注文。
あの、ゆる~くて少々おバカな映画で癒されたいと思います♪
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

コチラでも「やめんしゃい!」がありまして。。

家主様、おこんばんは。
チャチャ嬢の酸素ハウス、無事に設置も終わり良かったですね。
おお!大人しく入ってらっしゃるでは…でもやはり近くにおかあちゃんがいないと不安なんですねぇ。
「出せ、出せ~、出してよぉ~。」って…なりますよねぇ、チャチャ嬢。
少しずつでも慣れてくれて、「ここにいると楽だにゃん。」と思ってくれるよう、早くなりますように。
お薬の副作用の胃腸障害、今のところおさえられているようで良かったです。
倍の量、、飲ませる方がハラハラしますよね。
どうか胃腸障害が起きませんように。
ステロイドさん、ほんっとほんっとに最大限本領発揮してよ!!
チャチャ嬢が一所懸命がんばっているんだから!!
チャチャ嬢が痛い思いやつらい思いをしないで過ごせるよう、お薬、サプリ軍団、MAXで頑張っておくんなさいよ~!!

酸素ハウスの耐荷重強度(笑)、大丈夫でしょうか?
そこのところが非常に気になっています(笑)
グレ坊、お口の痛みは治まったでしょうか?
寒い時期なんだから、みんにゃと仲良くしてないとダメだよ~。
猫団子になれなくなっちゃうよぉ~。

ところでまたまた大変なことになりましたね、「ラスカル事件」。
タヌキではなくラスカルなんですよね?いったいどこからやってくるのか。。
しかも厚かましく玄関の中に入って盗み食いですか!?どんだけ厚かましい野生のラスカルだことか。。
チーちゃんや茶太郎君、ほかの子たちに危害を加えないならまだいいのですが、「野生」だけに何しでかすかわかんないのが困りますよね。
いやいや、本当に迷惑なので来ないでほしいですね。
平和な家主邸のお庭の空気をかき乱すのはやめてくれっ!
…でもこのアライグマたちも本来は誰かが飼っていて、都合で飼育放棄したアライグマの末裔なんですよね、、そう思うと何とも複雑な思いがします。
それでも家主邸にとっては招かざる客であることは間違いない。
だからどうかここへはやってこないで頂戴!!
我が家を横切って行ったニホンザル同様に!!

そうそう、我が家の周辺でもこの頃、夜から早朝によく唸り声が聞こえてくるんです。
3年くらいかかってやっと心許してくれるようになった白ベースの三毛猫「たまこ」をめぐってか、雄猫さんたちが喧嘩してるんですよ。
キジトラ君とたまこは元々仲が良くて、キジトラ君も性格よさそうな大人しい子で、この二にゃんが我が家のまわりでよく寛いでいたのです。
ところがそこへ新参者の茶トラがやって来てから…まったりしたキジトラくんとたまこの幸せな日々が変わってしまいました。
先週でしたが、朝早くから唸り声がず~っとしていたので、ワタクシとうとう玄関から出て茶トラとキジトラ君の仲裁に入ったのでした。
横から「やめんしゃい、も~。」と何度言っても聞く耳持たず。
これは大きな音でもたてんと終わらんなと思い、我が家の外構フェンスを短い脚で軽くキックした途端!!ぎゃお~っと団子状態になって喧嘩が始まり、ものすごく焦りました。
うわ~、どうかして止めないと~っと、再度フェンスをキック、さらに早朝なので控えてましたが「コラッ!やめんしゃいって!!」とデカい声と言いながらこぶしを突き上げてしまいました。
それにびっくりしたのか、団子はほどけて、互いに逆方向へ走り去ったのですが、、ふと見ると茶トラの方はワタクシを目を細めて渋~い顔で見ているんですよ。
だからもう一度言ってやりました。
「あんた、後から来とってなんばするとよ!もうダメ!喧嘩したらいかん!!やめんしゃい!!」
近所に聞かれて恥ずかしかったですが、ちゃんと言っておかないとね。
でも、あの日以来、キジトラ君の方を見かけないんです…どうしたんだろう?大丈夫だろうか?とちょっと心配してます。
あ、茶トラの方は昨日も偉そうに我が家を横切っていきました…また目を細めて渋~い顔で見られましたけどね。
お顔がでっかくて、珍しくチョット憎たらしい存在です、ヤツ。。
家主様のお宅の侵入者猫も憎たらしい顔つきしてませんでしたか?
茶太郎君、どうか怪我しないようにしてね。

そうそう、余談ですが、明日某○HKの朝の情報番組に斑目さんがご出演なさいますよ。
もしお時間の余裕があったらどうぞ~(笑)
そう言えば…DVD、予約するの、すっかり忘れておりました(涙)
ど、どうしよう(汗)

ではでは家主様、無理なさらないよう、今夜もしっかり食べて、今夜こそ「暖かくして」体の芯から温もってくださいね。
博多は今日雪が降ったくらいです、大阪もきっとものすごく寒いはず、温かくしてお過ごしください。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
こちらもとても冷えますよ。
情報番組ではこの冬型は長く続かない・・って言ってる人がいたんですけど、今年はスキー場の人には悪いけど、出来るだけ暖冬であってほしい!
チャチャの事とか考えるとねぇ・・・
ハウスの中に、間に合わせで手作りのベッド風な物を置いてあげたら、落ち着いて少し長い時間入ってくれました。
でも、やっぱり「出して~」ってのがありますね(^^;)
まあ、しょうがないなあとは思います。
呼吸の仕方を見ていると、少しはゆったりした感じに見えますが、穏やかとは言えません。
でも、少しでも楽になってるのなら。。。
ベッドにホットマットを入れられる物が売ってるでしょう?
あれを早く調達しようと思っています。
近くに探しに行くより、ネットの方が早くて確実かなあ。
夜は冷えるので、湯たんぽが冷えたら何にもなりませんもんね。
ずっと暖さをキープしてくれないと。
さっき抱き上げたら、羽毛を抱いてるのかと思うくらい軽かったです。
もうガリガリですし、3か月前とえらい違い。
でも、まだまだチャチャは自分の意思で、ああしたい、こうしたいと言って行動します。
出来ることをサポートしてあげるのみ!です。

ピエールさんの周辺でも、にゃんこ戦争勃発なんですね。
今、そういう季節なんですねぇ・・・ほんとにこの季節が来ると煩いですよね。
生存をかけた厳しい闘いではあるけれど・・・
後から来て、「あんた何よ!」ってのは困りますね。
姿が見えなくなったキジトラ君、負けたと思ってしまったのかなあ。心配ですね。
お外の子って、突然見えなくなったりしますよ。
あれ?もう随分見てないなぁ・・・どうしてるのかなあ・・・ってのがうちもよくあります。
あれだけずっと姿があったのにって。
キジトラ君、元気でいてくれますように。また来てくれますように。
んでもって、その茶トラ君も良い子になってくれますように。

あ・・・さっき夫が言ってましたが、黒猫さんが最近家の中に入ってご飯食べてるんですけど、「今見たら、小柄な黒猫もいて、2匹で並んで食べてたぞ~」って。
親子?カップル?兄弟?なんだなんだ~~?
うちは知らない間に知らない猫さん達が家の中に居ることが多くなりました。
チーちゃん達のために、絶えず開けっ放しにしてるからですけど、まあどこで漏れ聞くのやら?
「あそこにはご飯がある♪」って。
おいちゃんも来ますし、黒猫2匹加わって、さて、予想もしてないニャンゲル係数の上昇にどうしたものかと(笑)
でも、アライグマに横取りされるよりはまし!と夫と言ってました。
もうほんと、来ないで欲しい。暫くは暗くなったら閉め切っておかねばなりません。
月乃が来ても「開いてない・・・」って事になりそうで、それが一番可哀想。
他の子達は、庭にいますから、もっとご飯を食べるチャンスが多いんですけどねぇ。
月乃だけは・・・外から様子を伺ってやってくるので、タイミングが合わないと食いっぱぐれも起こりそうで(--)
何とか、朝と夕方にきっちり来てもらいたいです。
いっそのこと泊まっていけばいいのなぁ。

お!斑目さんですか?今、番組欄をチェックしました♪
情報ありがとうございます。
忘れずに録画しておきます♪

今日、南の島~を取りに711に行きました。
特典映像を少しだけ観たところです。
パート1に比べて、時代劇の重厚さの欠片もないですが(笑)
あのお姑さんもいいなぁ~木野花さん。ピリッとして好きです。

私の風邪はほぼ治ってきていますよ、ご心配ありがとうございます。
ひりつくような喉の痛み、止まらぬ咳、今日は鼻声で、猫侍を取りに行った711の店員さんから「風邪ですか?」って聞かれてしまいました(笑)
帽子にマスクにマフラーに~と、そこそこ重装備だったんですが、10年以上通っている私がそんな恰好して来ることってなかなか無かったので。
でも、ニンニク攻めで風邪も退散しかけている模様。
朝に比べて随分楽です。
鼻ズルズル(笑)もなくなりました。
ぶり返さないように気を付けて過ごしますね。
ピエールさんもどうぞ、お気を付けてくださいませ!!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード