増量。

cyacya60.jpg
(2014年8月)

来週の月曜日に予約を取っていたチャチャですが、昨日の夜からしんどさが増したように見えたので、ステロイドの増量を検討すべきかどうか、今朝病院に電話して副院長先生と相談させて頂きました。

数日前に少し調子が良さそうな時もあったのですが、昨日の夜からへたり込むことが出てきたのです。

これは月曜まで待っていてもいいのだろうか?と思ったのでご相談したわけですが、夜中に予約サイトを覗くとすでに一杯だったので、予約なしでも夕方連れて行くつもりでした。
でも、キャンセルがあったのか、副院長先生の診察、午後6時半か7時半なら取れるとのことで、6時半にお願いしました。

体重はまた少し減っていて、今は2キロ半ばです。

増量するかどうかを決めるのに、今現在腎臓に薬の負担が出ていないかどうか血液検査。

あと、触診で何かを感じられたのでしょう、「エコーを撮ります」と言われました。
胸水が溜まっている可能性があるとのことで。

結果、血液検査は特に心配するような数値では無かったこと、そしてエコー検査では、やはり胸水がそこそこ溜まっていることが判明しました。
抜いてあげてもいい量とのことだったので、勿論抜去をして頂きました。

あんずの時に経験済みですが、針を刺すのってそこそこ痛いんですよね。
でも、これではなおさら苦しいですから、出来ることはやっていただいて。
チャチャにもちょっと我慢してもらって。
50ccほど抜去しました。

あんずの時の胸水は、腎不全の末期になると点滴を吸収しきれなくなり、それが胸水になってしまったわけですが、チャチャの場合は、抜去した胸水から細胞の検査をした結果、やはり癌細胞が増えていることもわかり、そこから水分が滲み出て胸水となっている可能性があるとのこと。

結構重い状況になってきつつあるそうです。

胸水を抜くことで、余計な圧迫感は少しは減るでしょうが、基本的に癌細胞が悪さをしているのですから、呼吸が普通になるという事には繋がらないですよね。
あとは、増量するステロイドで出来るだけ緩和してあげられたら・・・ということで、追加分を出して下さいました。

明日の朝から投与です。胃薬も勿論併用。
どうか、嘔吐とか変な副作用が現れませんように。
そして、少しでも日々の生活が楽になりますように。

チャチャ自身は、へたり込みながらも、時折キッチンへ行ったりちょこちょことした動きはあります。
でも、すぐ疲れちゃうよね。
胸水を抜いたことで、少しでも楽に感じてくれてたらいいんだけど。
そして、明日も「お汁!」ってリクエストしてくれたら嬉しいんだけど。

使うかどうか、または使う意味があるかどうかも今回はよくわかりませんが(効果的に)、酸素ハウスのレンタルを申し込み、明日中にメーカーさんが設置に来ます。
あんずの時は、明らかに入っている間少し呼吸が落ち着いていたのですけど、チャチャの場合は原因が違うのでねぇ・・・。
でも、「備えあれば」という気持ちで、今回もお世話になることにしました。

今、夫のベッドの中で、夫の足の間に納まって寝ているようです。
寝苦しくないのかなあ?っていつも思うんだけど、今一番のお気に入りスポットらしく(^^;)


色々思い悩んでおります。
本当に色んな事を・・・。


とりあえず、今日は本当にお疲れ様でした。
痛かったよね。よく我慢しました。

次は予約を取っている月曜日にまた連れて行きます。
胸水抜去は今後も必要なので。頃合いもちょうどいいでしょうとのことでした。
あまり溜まってくれるなよ!と祈っています。


請求書の明細を見て、そうだったなあ・・・と思いだしました。
胸水抜去って結構費用が高いんです。
予防接種1本打ててしまうくらい。
これをあんずは数日に一回の割りで、最後の方は頑張っていました。
他にも色んな事をせねばならずで、亡くなるまでの1か月は特に出費が凄かった。

あんずが居なくなってからこのところ、変な話ですが、月の生活費が残るんです。
貯金を切り崩していたはずなのに、余るんです。

いかにあんずが沢山治療を受けて頑張ったのかということを物語っているのだなあ・・・と、我が家のお財布事情から実感しました。

これからも、うちの子達の為なら何も惜しみません。
ただただ、頑張った分だけ少しでも楽になってほしい、その一心です。


何だか疲れが溜まっていたのでしょうか。
今朝起きた途端に、酷い喉の痛み。
加湿器を付けているにもかかわらず、咳が止まらない。
夕方からは特にしんどくて、今は鼻も熱を帯び出しています。
完全に風邪ひいた・・・。
何年ぶりだろう、こんな風邪。
滅多に「風邪だ」って症状は出ないのに。
鼻にくると私の場合非常に長引いちゃいます。
薬を飲んだけど、せんじ薬じゃないので効きが悪そう。
幼稚園児の頃から、漢方の葉っぱを漢方医さんがブレンドしてくれたのを煎じて飲んでいたので(元々抗生物質系の効きが悪かった)、今でもそっちの方が治りが早いんです。
市販の漢方薬でもいいんでしょうが、どうも煎じるよりも効きが良くない。
やはりどんなにエグイ味でも、生の葉っぱを症状に合わせて作ってくれたもので煎じないとダメ・・・な体質になってるんでしょうねぇ。
今、市内でそういう漢方薬局、無くなってしまったのでどうしようもないのですが。
ああ、とにかく早く治さんと。自分がダウンしてる場合やあらへんわ。

明日はヤムヤムの点滴もあるし、ハウスも来るし、ひと踏ん張りせねば。


☆やな理由。

チャチャを連れて行こうかどうしようかと、朝一番少し考えた結果、連れて行く事にしたのですが、先生の予約が取れた後、タクシーの予約をしようと、まず1番利用している会社に電話をしました。
すると「今日はもう予約が一杯ですみません」と断られました。
予約じゃなくて直前に電話したら、「暫くかかるけど行きます」となるのですが、それでは診察時間に着けるかどうかまったくわかりませんので、どうしようもない時以外は、予約を断られたら他の会社に当たります。

で、2番目に利用している会社に電話したら・・・
これも予約を受けられないと言われたのですが、その言い分が嫌な理由でした。

「今日は雨なので(夕方から雨になる予報でした)、予約を制限してるんですよー」

なんか、蓮っ葉な声のトーンの男性がそう言いました。

雨だから予約を制限。はーん。なんか、利益重視でお客の優先順位を変えちゃうんですね、タクシー会社って。

なぜそうなるのかは、元三菱タクシーの某運転手さんから話を聞いているので知ってますけど。
それでも、あからさまにそういう断り方って、どうも嫌ですね。
こっちも同じ客ですよ~?
雨で足がなくて困っている人を「雨だから予約お断り」ってのは、矛盾してると思うし、元三菱の方も「僕もそれじゃあ駄目だとおもってる」と言ってましたけどね。
儲かる方へ力を入れるのは商売だから仕方ないけど、1台くらい回せるでしょう?このくそったれ~!って腹の中で思いました。

タクシーって何のために走ってるの?


で、3番目に利用してる会社は、市内が本拠地じゃないのか、「○○市の方は午後3時以降は予約を受けていないんです」と初めてそんな説明をされました。
は~そうでしたか。
予約じゃなければOKなんですよね、ここもね。でも、それだとね、ちょっとダメなので。

あら困った・・・。
こうなったら最寄駅に並んでいるタクシーに乗って家まで戻って、そこから病院へ行く手しかないか・・・と思ったのですが、本当に市内にこれら以外のタクシー会社って無いのかぁ?と、ネットで調べてみたら、もう1社あるじゃないですか。
全然知りませんでした。それもそのはず、また新しい。
しかも、多分駅前に並んでいたりしていない、見た事無い。
タクシーが駅前に並んで客待ちをするには、それなりに何かに加入しておかねばならないそうです。駅前の何やらの管理組合的な?
そういう所にはまだ入ってないのか何なのか知りませんが、とにかく見た事無かったので、少々不安でしたが電話したら予約が取れました。

予約時間少し前にそこから電話がかかってきましたが、雨と渋滞で少し遅れているが向かっているので待っていてくださいという説明。
おお、そういう説明は他の会社から掛かってきたことはありません。
結構親切かも?

で、運転手さんは少し運転の仕方が元気すぎるところがありましたが(笑)
裏道を行ってくれたりして、十分予約時間に間に合いました。

雨だから予約制限なんていうところは、もう多分利用回数激減すると思います。
緊急で足がないご老人とかだったら、どうするんだよって思いますもんね。
必要としている人の足になってくれるのが、タクシーの存在価値じゃないんですか?


ああ、本当に鼻がぐずってきました。目もしょぼしょぼ・・・。

ニンニクがっつり食べたかったけど、部屋が臭くなると明日ご迷惑をかけてしまうので我慢。
設置が済んだら、ニンニクたっぷりのお肉でもガツガツ頬張りたいです。
皆様も急な風邪には気を付けてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード