大丈夫そうかなぁ?

cyacya35_2013082821123145f.jpg
(2013年8月の写真)

チャチャにステロイドを全量投与するか考えていましたが、昨日の朝からトライ。
朝、夕のご飯時に1包ずつ出されていますが、胃薬を混ぜ合わせて三等分し、朝、夕、夜遅くの給餌の際に投薬しました。

今のところ、嘔吐の気配は無し。
缶詰のお汁、今日は2度おねだり。
安静時の呼吸数は40回~50回の間。
正常な呼吸数の倍近く・・・になりますかねぇ・・・。
それでも、激しくペコペコする感じはそれほどないかな。
前の方が激しかったような気がしますので、ステロイドの効果が出てきていると思いたいです。

これまで、私の寝室の炬燵にずっと入っているか、夫のベッドで添い寝している事が多かったのですが、数日前から私がパソコンやら読書やらをしている猫座敷の炬燵に入ってくることが多くなりました。
こちらの炬燵の方が、全体に温かさが柔らかくて、熱源が表にまったく出ていないタイプなので、居心地がいいのかも。

昨日の午後、こっそり覗いてみたら、グレとくっついて寝ていました。
その後ろにはライスとリオがくっついて(^^)
ヤムヤムだけのびのびと、私の寝室の炬燵でグースカ寝ていましたよ。

ステロイド全量投与に戻してまだ1日目なので、今後も注意深く見守りながら看護したいと思います。


チャチャの状態がまだマシなうちに、畑の片づけや来春の準備もしに行きたいところだけど~~。
大老師が耕してくれた畝も、まだそのままほったらかし(^^;)
木曜日のピアノの調律が終わったら、時間を作って片づけてしまいましょう。


☆ともすれば佃。

今クールのドラマで一番面白いと思ってみているのが「下町ロケット」。
原作はまだ読んでいません。
何だか昔懐かしい雰囲気のするストーリーだなぁと思ってみています。
最近ロケットの打ち上げがありましたが、そのニュースを見ると「バルブエンジンは佃製作所?」だの、下町の工場の話が出ると「佃?佃?」と、ともすればドラマに絡めてチャチャを入れてしまう(笑)
ああいうドラマを見ていると、職人さんや技術屋さんという存在がやっぱりとても大切だなと実感しますな。
職人さんに頼むと費用がかさむのがネックで、それを避けるやり方が蔓延したせいか、質の低下を招いたりすることがありますが、やっぱり機械だけでは出来ない事も、まだまだ多いんだと思います。

私も今の家業をするようになって、職人さん達と沢山出会いましたが、一見怖そうだけどそうでもない、気難しそうだけど自分の仕事に責任を持ちたい故の口煩さだったりして、付き合って行くとなんてことない、普通の親父さんたちですね。

ところで、このドラマ、夫の友人でもあり、私の歌の師匠でもあり「14番目の猫」でもある人の次男坊が出ています。
佃製作所でバルブエンジンを一生懸命磨き上げています。
一生懸命磨いたのに、小泉さんちの長男さんに負けてしまいました~~。
頑張れ、佃製作所!
・・・でも、きっと最後には勝つ!というストーリーでしょうね。

ちなみに、師匠がなぜ「14番目の猫」かというと、スタジオに通っている時、「先生、写真撮ってブログに載せていい?」って訊いたら、「猫のブログか?俺はお前の14番目の猫ってことか?」と言われたからです(笑)
14匹も同時に猫が居た事なんてありませんけどね~~~。
しかも、色黒、黒いグラサン、口ひげ生やして金のネックレスした猫なんて、うちには元からいませんから(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード