姉妹揃って。

yamuyamucyacya3_201312170652016b2.jpg
(2012年12月の写真)

今日はよく晴れて暖かく、お洗濯日和でございます。
が、折角そんな天気であっても洗濯して干す暇も気力も無し~~~。

もう既に午後2時半。
やっと一息の家主です。

今日は予定通り、飲茶姉妹揃っての血液検査に行ってきました。

まず、グレの様子を聞かれ、すぐにご飯を食べてすっかり元気でいることをお伝えすると、先生も安心されたようでした。

さて、飲茶姉妹、先にチャチャから検査をしてもらいました。

ステロイドの投与を開始してちょうど10日目ですが、最初の2回だけ全量投与した後、胃腸障害が出やすい事から半量にして今日まで来ました。
腎臓へのダメージが無ければよいが・・・と思っていましたが、幸い何の影響も無いようでした。
体重はまた減っていましたが・・・。

あと、呼吸数も家で見ていると、早い時とマシな時があり、ステロイドの効果がどうなのかまだはっきりしたことは言えないのですが、今日のチャチャはここ数日の中では比較的元気で、缶詰のお汁も平らげましたし、給餌もいつもの量を食べることが出来ました。
呼吸数は時折計ってみて、薬の効果が出ているのか、あまりそうでもないのか観察が必要です。

あと、ステロイドを全量に戻した場合、胃薬と併用して嘔吐がなければその量で暫く続けようと思いますが、嘔吐する場合、胃に影響がないように皮下注射で投与も可能だとの事で、点滴を自宅でする私だったらその方法もとれますよとのことでした。
まずは、今の粉薬で様子を見て、色々考えてから注射を選択するか、選択しなくても良さそうか、全量にしてもあまり変わらないなら今の量のまま続けるか・・・などバランスを見ながら考えて行こうと思います。

次回の診察は、薬の量を戻してから様子を観察し、経過報告をして、その時にいつ頃行くか相談になりそうです。

さて、お次はヤムヤム。
やたら元気に煩く文句を言い続けていましたよ(笑)

検査の結果は、前回とほぼ変わらず。悪化はしていないということで、点滴の量は今のまま続けてみましょうとのこと。
再検査は2~3カ月後になりました。
1日の給餌量の6分の1だけ可溶性繊維と入れ替えていますが、腎臓への影響もなかったので、「便秘も辛いから、このご飯は続けてもらってもいいですよ」とのことでした。

は~とにかく、みんにゃちょっと休もうね。
疲れたね、よく頑張りました!

次回はいつ行く事になるか・・・チャチャの様子次第ですが、少しはゆっくりする時間が持てますように。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード