少しでも。

gure4_201512041522589aa.jpg

一昨日、ネックリージョンの処置を受けて、ホラー状態で帰宅したグレですが、自分でお手入れをしだしたせいか、こびりついていた血は綺麗になっていました。

口周りにぶらさがっていた塊も、ご飯を食べる時にぺろりと・・・(^^;)

ああ、良かった良かった。
帰宅後すぐに缶詰を平らげて以後、痛み止めが切れてきたら薬を飲ませようと構えておりましたが、何の心配もなく夜が明け、とても元気にしています。

写真は今しがたのもの。
明日、チャチャとヤムヤムの検査のため、籠を拭いたりシーツを用意するのに広げていたら、懲りたはずのグレが寄ってきて、また中に入っていました(笑)

いえ、決して忘れたわけじゃないと思います。
だけど、この状態で置いておく分には大して警戒しないんでしょうね。

痛み止めのシロップも1日1回だけで良いので、簡単に飲んでくれています。
歯茎を大きく縫わざるを得なかった部分も、日にち薬で良くなっていくでしょう。

処置の画像をパソコンで見ながら説明を受けた時、歯茎をめくったところとか初めて見ましたが。。。

はぁ・・・改めて結構な処置になってしまったんだと思っています。
グレの場合は、一般的な猫より硬くて厚い岩盤層みたいな層が・・・ってどんなんだって、言葉だけ聞くと???ですけど(^^;)
画像を見ると、なるほど~とよくわかります。

ただの歯石取りで終われなかったのは可哀想でしたが、今のうちでまだ良かったよ。
そう思おうね。


kaden1.jpg

つい先ほど電気屋さんに行って、加湿器を買ってきました。

エアコンフル稼働だし、確かに乾燥もして私の喉もイガイガ傾向強し。
チャチャの呼吸にも乾燥は良くないんだと気付かされ(ピエールさんありがとうございます)、そうか、加湿器を買おう!と。

少しでも役立ってくれることを願っています。
ただいま湿度60%で落ち着いています。

買いに行く時(最近のはそんなに高くないのも一杯出ているから、これくらいお金持って行ったら十分だ)と財布の中を確認し、夫と電気屋さんへゴー。

で、色んな種類を見ていたのですが・・・安いものは目的を果たさない事が判明。

私が求めていたのは、猫にとって危なくないタイプだったんです。
熱くならない、悪戯されない、音が煩くない等々。

そしたら、え~?っていう予想外のお値段で(汗)

それに部屋の大きさにもよって変わってきますし。
一番大きな部屋サイズの物でも、昔の本間サイズのうちの家では少し足りない感じ。
でも、それ以上は売っていなかったので、上記の条件を共に満たすものを探したら1つしかなく、迷うことなく買うことになりました(笑)
迷う必要が無かったというかね~~。
他にもパソコン周辺のもので夫が買う物があったので、合わせてレジへ持って行って支払おうと財布を見ると、加湿器のお値段を甘く見ていたせいでお金が全然足りず(笑)
夫にカードを使ってもらいました。

帰宅後すぐにセッティング。
誰かが上に乗って要らぬ動作が起きないように、チャイルドロックをポチっ。
暫くすると、40%台だった部屋の湿度が60%台になりました。

なんとなく私の喉もスース―楽になったような気が。

いつもチャチャが一番よくいる部屋に置いていますが、本当は2台買おうと考えていました。
それくらいないと、襖を開けて一続きにしている部屋ですから、事足りぬかもって思ったんです。
でも、まずはよくいる部屋だけでお試し。
快適な感じなら、もう1台追加してもいいかなと思っています。

どんなことでも出来ることがあったらやってあげたい。
少しでも役立つことがあったら試してみたいと思います。

あ、そうそう、ステロイドを半量さらに増やして胃薬も同時に飲ませていますが、今のところ嘔吐は起こっていません。
出された量の4分の3まではどうやら大丈夫だと確信に近い思いを抱いております。
あと少し・・・増やせたらいいんですが、そこは慎重にやっていこうと思います。

明日は飲茶姉妹揃って血液検査。
ヤムヤムは点滴開始によって1か月近くになりますから、数値がどうなっているか再確認。
チャチャは10日前にレントゲンは撮りましたが、また明日も撮るのかなあ・・・わかりません。
ステロイド投与による腎臓へのダメージを調べる予定です。
どうか悪い影響が出ていませんように。


髪の毛が法事前に若干長めにカットしてもらったため、もうボサボサのダラダラでどうにもならず。
今日午前中に、猫大好き美容室に電話を入れて、日曜日に予約を取ってもらいました。
店長さんのお母様が応対してくださいましたが、とても優しい声でした。
「気を付けてお越し下さいね。どうもありがとう~~」と。
娘さんのお店、少しずつお客さんが増えてきて、昨年初めて利用し出した時は「いつでもカットします」ってな感じだったのが、このところ1週間先まで埋まってるとか言われることも出てきました。

良い事です。せっかく巡りあった猫大好き美容室ですもの。
潰れてもらっては残念すぎます。
店長さんもお母様も、私の猫の話を聞くと涙ぐんだり励ましてくれたり、共感してくれたりと、美容室ってこれまで行くのが嫌で嫌で億劫で仕方ない場所だったのが、気持ちを打ち明けられる場所に変わったのです。
このお店はずっとこの場所で続けていてもらいたいなと願っています!
将来的に大きくなって移転・・・だとしても、あまり遠くへ行かないでねって感じかな(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

グレ坊、良かったぁ。

家主様、おこんばんは。

昨夜、痛々しすぎるグレ坊の様子をうかがって…とても心配しておりました。
食欲もあるんですね、良かったぁ~(涙)
やはりお家が一番!!病院での異常なまでの怯え様がまるで嘘みたいに安心しきって。
懲りたはずのカゴにまた入る(笑)、、流石はグレ坊!!
術後の出血はもしかしたら麻酔が切れて目が覚めた時にパニックになって泣いたり、叫んだりしたせいかも知れませんね。
本当に怖かったんでしょうね。。おかあちゃんもいないし、病院だし、痛いし…混乱MAX状態で。。
血の涎(血の塊)も無事にひいてくれて、これが一番ホッとしました。
思えば、みゃあこちゃんが口内炎で、そのための治療で病院へ行くきっかけになったのが血の涎だったので…。グレ坊の場合は抜歯による出血からのものですので同じ類のものではありませんが。
で、みゃあこちゃん、口内炎治療と抜歯を兼ねて手術になったのでしたが、そこで悪性リンパ腫が見つかったという…。
でも手術でお口の中をきれいにしてから(抜歯はしてませんが)は、お口の中を痛がることもなく、血の涎も出なくなりましたから。
入院中もチューブを外す前から食欲旺盛で、チューブが外れたらお口の中にも大きな傷があるというのに大き目の粒のカリカリをまぁ、よく食べてましたよ(笑)
しかも病院内を楽しそうに探検して回ったりとか(笑)、そのことを先生から笑いながら聞いて「物怖じしない、明るい子で良かったぁ。」って本当に思いました。
あんず坊もきっとそういう感じだったのかなぁ?
お気に入りの看護師さんとの触れ合いの時間(笑)を見つけたり…けっしていい思いのしない病院という空間でも、持ち前の明るさで頑張ってきたんですよね、きっと。
グレ坊、グレ坊だってもともと明るくて社交性のあるいい子なんだから、あんず兄貴に追い付け追い越せの勢いで頑張ろうよ!
あんず坊、どうかグレ坊のことを後押しして、見守ってあげて下さいにゃ!

それはそうと…早い!!家主様は本当に行動もキーをたたくのも早い(笑)
もう加湿器が「稼働」しているとは!!
そうなんですよ~、加湿器って今ではすごい種類もあって、値段もピンからキリまで。。
でも諭吉さんから漱石さんのおつりが出るようなのは「卓上タイプ」がほとんどで、機能もまったく…で、部屋全体を潤すようなものってないんですよね。
しかも家主様のお宅は本間というのでしょうか、畳一畳が大きい上、お部屋自体が広いですからね。
キッチリ潤してくれるのはやはり信頼性のあるメーカーのものになって、さらにお値段もねぇ。パパ様がご一緒でよかったです。
こいつはパナさんの加湿器にフルで力量を発揮してもらわねばなりませんね!
チャチャ嬢の呼吸が少しでも楽になるように、そして静電気が抑えられるから悪いものくっつきにくいし、ストレスも減って動くのも楽になると思うので、どうか快適に過ごせますように!!
今回ばかりは「ガンバレ!加湿器!!」です!!
我が家も今年は本気で買い替えを、と思っております。
パナさんの加湿空気清浄器なのですが、もう5年以上働いてくれましたからね。近頃じゃ反応が鈍すぎて、そろそろお役御免っぽいなと。。
ナノイーじゃなくてプラズマクラスターの方に乗り換えようかしら。
いまだにガラケーのくせして、こういう『猫様の為のもの』にはすぐ本気で購入を思い立つ…はい!仕方ありませんよ、猫様の為ですからね!
そしてガラケーはまだ買い替えるつもりはございませんことよ(笑)
完全に壊れるまで、不具合が頻繁に起こるまでは今ので頑張りますので(笑)

明日は飲茶姉妹の検査なのですね。
ここのところ、病院通いが続いて本当に大変なことと思います。
ヤムたんもチャチャ嬢も本当に頑張っていることと思います。
明日もきっと寒いと思いますので、チャチャ嬢、体を冷やさないようにお洋服着ていくのも有りかも知れませんね。
どうか温かくしてお出かけくださいね。
そして検査が滞りなく、結果も良いものでありますように。
博多から祈っております。
頑張って!!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
今日はまたものすごく冷えまする。
部屋は炬燵、ホットカーペット、エアコンに加湿器と動いてますので、電気代が物凄いことになりそうですが、そんなの気にしてられませんね。
チャチャが少しでも楽になってくれそうな事なら何でもやってあげたいと思いますから。

さて、グレの件ですが、私は多分帰宅後にご飯は難しいだろうと思っていました。
先生のお話では「猫によってはすぐにご飯を食べる子もいますが、グレちゃんの場合はこの出血だし~う~ん・・・無理かもしれませんねぇ」でした。
でも、帰宅後に綺麗にご飯を平らげ、本当にほっとしました。
それに痛みも無いようで、今日もしっかり食べていますし、よく鳴いて(ダダこねる・笑)走り回っています。
ネックリージョンの処置が抜歯以外にないというのが何ともなあと思います。
ネックリージョンは、サンディも飲茶姉妹も治療の経験がありますが、グレは抜いた本数は多分10本もいってないと思うんですが、その岩盤層みたいな奴・・・歯茎をめくった所にある部分の厚みが凄かったので、ドリルが必要だったりして困難を極めたのでしょうねぇ。
グレも辛い思いをしましたが、悪い所は全部処置してくださったので、もう当分歯に関しては病院に行かなくても良いハズだ!と思っています。

そうでしたね、みゃあこちゃんのあの時のこと・・・
思っても居なかったものが見つかったというお話を聞いた時、まさか癌だったなんて・・・と私もショックでした。
サンディの時もでしたけど、まったく思ってない病気が他の検査のついでで見つかってしまってって、もうどうしていいのかわからなくなりますね。
みゃあこちゃんは、そんな中でも本当によく頑張って、ご飯も沢山食べてくれましたよね。
私も、食欲旺盛なみゃあこちゃんの様子をお聞きすると、ほっとしたものです。
やっぱり食べてくれないと!
あんずは本当にぼよよんとした性格だったので、人見知りはしますけど、グレみたいな事にはなりませんでした。
何だかんだムームー言っていても(笑)お気に入りの看護師さんの保定だとニギニギして喜んだり。
グレにもそれくらいの気持ちで居てほしいんですけどねぇ・・・
あのね、不思議なんですよ。
グレ、このところ私の膝の上を独占したがって、寄ってきたヤムヤムを追い払ったりと我儘放題なんですが、実は子猫の時から膝の上に乗ったりって、まず無かったんです。
私としては乗ってほしいな~って思ってましたが、グレ3兄妹に関しては、抱っこ嫌い、膝の上乗らない・・・という子達なんだと諦めてました。
膝の上に乗るのはサンディが最後だったんだと。
確かに今までそうだったんです。
でも、あんずが亡くなった後から、ものすごく甘えん坊になり、膝の上まで乗ってくるようになって。
いったいどうしたのやら?と不思議で。
私が座ると、胡坐をかくのが待ちきれない様子でフライングして乗っかろうとするほどなんですよね(笑)
グレ自身の性格が、とてつもなく甘えん坊で私が居ないとどうしようもない・・・みたいになってしまったようで、まったく猫可愛がりしたこともないのに(どちらかというと私は猫にも厳しい方です)、離れたがらないようになったのが、病院へ預けて問題を起こしてしまった原因なんだろうなと思います。
あんずのような、不安はあるけどあまり騒がないような性格にはなれないんでしょうねぇ・・・この先が思いやられます。
でも、出来る範囲で世話をしていかねばなりませんから。
難しい局面もあるかもしれませんが、何とかやっていかねば!ですね。

さてさて、乾燥に注意というお話、本当にありがとうございました。
私は加湿とかあまり考えないタイプなので、呼吸に関してその辺意識したことがありませんでした。
チャチャの場合、肺が膨らまなくなってくるので、呼吸をしても息が入らないという事にいずれなってくるそうなんですが、今はまだそこまでじゃないので、環境的な面から出来るだけサポートしていけたらと思って、速攻で買いに走りました!
人間にとっても乾燥はインフルとか問題がありますもんね。
そうそう、それに静電気!!あれも猫を触るとバチっとかあるし。
双方にとって加湿器はあった方がいいですね。
しかし、プラズマとか色々ありましたが、本当にピンキリ。
値段もピンキリ。で、安いのは想像していた以上に小さかった~~~。
舐めてました(^^;)
ハイブリッドタイプとかはとても高かったですが、一番高かったのは何といってもダイソン!(笑)税込みで6万台でした・・・。
凄く良さそうだったんですけどねぇ・・・さすがに無理。
ピエールさんのところも買い替えなんですか?
そうですよね、猫の為だったら多少の出費はあまり考えませんよね。
モノにもよりますが・・・必要なものですから。
ピエール坊や、最近はいかがですか?ぜんそくは落ち着いているでしょうか?
あ、ガラケーは私もまだまだ愛用中ですが、先日、充電器を繋ぐ部分の蓋がねじ切れてしまいました(笑)

明日の病院、頑張ります。
というか、飲茶姉妹に頑張ってもらわねばなりませんが、悪い話が無い事だけ願っています。
チャチャの体重は10日前よりまたかなり減っているとは思うのですが・・・
それでも爪を研いだりなんだかんだ動いていますから!
増やしたステロイドにも頑張ってもらいたいです。
応援ありがとうございます!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード