こりゃまた・・・。

yamuyamu7_201511291651443c1.jpg

点滴を開始して3週間目に入ろうとしているヤムヤム。
水曜日と土曜日を自宅点滴の日とし、給餌の最中に同時進行で点滴をしているのですが、実はあれれ?って事が起こっています。

針がね・・・なかなか入らんっ!!

1回目はまあまあうまくいったのだけど、どうしたことか、その後からなかなかすっと入らんのです。

ガリガリに痩せたサンディも、ぼてぼてのあんずも、摘まんだ所にちゃんと針が入ったというのに、ヤムヤムは超固い。

なんでこんなに固いの?

筋肉質だから?って・・・脂肪は普通にありますやん。

なので、ヤムヤムも不快なんでしょう、このところ嫌がってしまいます。

こりゃまた、いったいどうしてこんなに刺さらないのか。

と思って、ネットで色々検索した結果、同じように針が入らないとお嘆きの同志を発見。

理由は何かと記事を読んでみると、針の太さが原因だったとのこと。

おお、そうだったか。

そういえば・・・サンディの時は痩せて骨川筋衛門に近い状態でしたから、針もそんなに太くなかったと思います。
でも、あんずは、ぼてぼてだったので、先生が「一番太い針でいけると思いますよ」とのことで、18ゲージの翼状針を勧めてくださり、最後までそれで出来たのでした。

だけど、ヤムヤムにはその18Gは合わないのかもしれない。

何の違いで合う合わないが起こるのか私にはいまひとつわかりませんが、針の太さを変えてもらうことですっと入る可能性大。

水曜日にグレを預ける時に相談してみようと思います。

ただ、針が細くなると点滴が落ちるのも遅くなる=時間が掛かる・・・。
それはそれで嫌なんですけどねぇ。
夫に絞ってもらうかなあ。ってことは、給餌と同時進行は出来なくなりますけどねぇ。
不快感が無くなれば、大人しくしてくれるかもしれませんので、そうだったら給餌も同時進行で。
ちょっと色々試してみないといけませんね。

それから、可溶性を少し食べてもらっているのに、最近またちょっと気張ってゲロッパ復活しております。

あれ~~~何だかすんなりいかないなぁ。
と言っても、気張る時間は以前の酷い時よりかなり短いですけどね。
もう少し量を増やすかなあ。あと、やっぱりごくたまに下剤・・・要るかなあ。


cyacya14_201511291651418dd.jpg

先ほど、夫の部屋で給餌をしてもらっていたチャチャ。
顔が痩せました。
毛も割れてきています。
だけど、ちゃんと缶詰のお汁は今日もペロっとお召し上がりに。

懸念していたステロイドの投薬再開ですが、病院に電話した際は「翌日の朝から半量で再開」のつもりでした。
でも、念のために朝も抜いて、夜から半量で再開してみました。
で、これまで5回連続で投与済ですが、何とか治まっているようです。
ただ、これがもっと積み重なってくると、またどうなるか・・・わからないので注意しています。

ステロイドの効果が出ているかどうか、目を見張るほど呼吸が普通になったとまでは言えませんが、飲ませる前よりはぺこぺこする動きが減ったようには思います。
どうか、この半量のままで長くこの状態がもちますように。

それと、爪をバリバリ研いでくれるのは嬉しいのですが、爪とぎの段ボールがもうぼろぼろ(^^;)
早々に新調してあげなきゃ!!

この寒さだと、レンジで温めた療法食もすぐ冷めてしまいます。
給餌ポンプ3本分が1回の食事量。
ゆっくり食べさせているので、2本目を用意する時には少しぬるくなっている。
そして、3本目の時は冷え冷えです。

なので、最近は普段あまり使わない小さい鍋に、75度のお湯を入れて、そこで温まるようにして部屋に持ってきて給餌しています。
結構長くもちますね。すぐ冷めるかと思ったけど、全部食べ終わるまで温かさをキープしてくれています。

nekogohan1.jpg

もっと早くこうしたら楽だったなぁ。あまりに冷たくなると、またキッチンへ行ってレンジで再度チン!って事もやってましたので。

さあ、明後日12月1日はグレ、夜ご飯の後から絶食です。
なんか・・・今から気が重い(^^;)
何とか乗り切って、お口を綺麗にして帰ってこようね。


このところ、チャチャの事が気がかりなので、畑に行くのも土曜日だけ~という感じでしたが、昨日は行けなかったので、今日ようやく午後に少しだけ行ってきました。

オクラも蕾は付くけど、さすがに花は開かず。
今日はもう片付けようと思って、マルチカバーを外し、3株ほど鍬で掘り起こして格闘していました。
物凄い太い根が長く長く伸びていて、掘り起こすのもかなり力が必要。

んで、「えっさほいさ」と奮闘していると、後ろから「僕、今来たとこ~」という声がしたので、振り返ると大老師が立っていました。

鋤を持っていて、「やったげるわ」と、残りの株を全部掘り起こし、おまけに畝全体もサクサクと耕してくれました。

「これは片づけなあかんよ」と、太い根っこを指さす大老師。
はいはい、勿論片づけますとも。

このところの雨で、まだ土が湿っているので、塊が砕け切りません。
なので、乾くまでこのまま放置して、後日天気の良い日に落ち葉や野菜くずを埋めて来春まで寝かせておこうと思います。

それと、お蔭様で予定より早く帰宅出来ました。ありがとうございました!


帰宅後、明日の経理の仕事のために事務所へ行って、パソコン起こして給料計算やら家賃支払い明細やらを打ち出そうとしたら、パソコンが5分ほどで勝手に落ちるではないですか!
そういえば、夫が数日前に「なぜかすぐ落ちるので、点検してもらう。確か保障があったと思う」と言ってたっけ。

再度起こしてもすぐ落ちる。あかんわ、これ。
明細も給料計算も今回は無し。
幸い、特に変わった項目やら、普段と違う出費等が無かったので、準備はすぐ終わりましたが。
買い替えてまだ3年ほどじゃなかったっけ?
ほんま、勘弁してくださいよ~。直るまで事務出来ませんな。

お・・・夕ご飯を食べたチャチャが、「お汁欲しい!」と言いに来たので、一緒にキッチンへ行ってきまーす。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード