次の段階へ。

cyacya12_20151125163927ed8.jpg

つい先ほど、夕方の給餌を受けているチャチャです。

1か月ぶりに、検査に行ってきました。

先月の検査で、肺のレントゲンの状態が以前より悪化の傾向を示していたのですが、まだ特別何かの投薬が増えるとかいうことはなく、そのまま様子を見て、1か月後の検査でまた考えましょう~ということでした。
で、今日がその1か月後だったのですが、血液検査の結果、腎臓はかえって先月よりも数値がまたよくなっているほどで、内臓面の問題は何もありませんでした。

で、肝心のレントゲンなんですが・・・

デジタルのレントゲン画像、先生のパソコンでトラブルがあり、接続の問題とやらで先月のものと比較ができませんでした。
で、比較できない上での判断なんですが、やはりじわじわと白い部分が増えているような気がするとのこと。
そんなにびっくりするくらいの大きな変化・・・とは、私の目にも見えないのですが、じわじわと・・・というのは、そうなんだろうなあと思います。

最近、呼吸の仕方が「ぺこぺこ」した感じで膨らんだり萎んだり、そのスピードも早いことがあるため、普通の静かな呼吸とは違って来ているという印象がありましたので、それもお伝えした結果、「炎症が起こってきている可能性も高いので、ステロイドの投与を始めても良いでしょう」ということになりました。

炎症を抑えるだけなので、これで腫瘍が消えるとかは勿論無いのですが、少しでも楽になる時間を長く持てるといいなと思い、投与に踏み切ることにしました。

でも、本猫はまだまだ普通に歩いたり、爪とぎしたり、缶詰のお汁をねだりにキッチンへ小走りに走って行ったりする元気はあります。
先生にも日常の過ごし方をお伝えしております。

その上でのステロイド投与開始。
腎臓への影響は、今のこの良い状態なら、そんなに深刻な変化を起こすことは考えにくいけど、大事を取って10日後にクレアチニンなどの数値だけ再検査させてほしいとのことでした。

体重は先月よりもさらに少し減っていました。100グラムほど減ったかな。
体重維持と体力維持のため、高カロリーの療法食を取り入れて、この1か月は腎臓食と半々の割合で給餌してきましたが、高カロリーの食事による腎臓へのダメージは、幸いなかったようです。

もしも、腎臓の数値がそれによって悪化していたら、ステロイド投与の開始時期をどうしたらよいか、難しい部分も出てきたかもしれません。

という事で、チャチャは次の段階の治療へ入ったことになりますね。

サプリは継続します。
先生にも2種類のサプリを飲ませていることをお話しておきました。

10日後もまた採血があるけど、ちょっと我慢して頑張ろうね。
腎臓に薬の影響が出ないことを祈って。
今日もお疲れさまでした。

帰宅後、朝あげられなかった大好物の缶詰のお汁を舐めて、ちょっと気が済んだみたいでした(笑)


さて、今日はグレも血液検査に行ってきましたよ。彼は4か月ぶりです。

gure3_20151125163927e10.jpg

腎不全の初期らしいと言われてから、ずっと腎サポドライのみの食生活。
ごくわずかなささみのオヤツを振りかけることはありますが、それ以外は口にしていません。

数値的にはそんなに悪くなかった前回の結果。
今回はどうだろう~と少々心配しながら受けましたが、こちらも何の心配もない安定した数値を保ってくれていました。
良かった~ヤムヤムに続いて「グレも点滴開始」って言われたら、もう大変だあ~~!って思ってましたので、ほっとしました。

しかし、まあ、すごいご機嫌斜め。
以前は、キャリーケースを見せると、かくれんぼだ!ってな感じで自分から入ってくれたのに、今は全然。
すっかり病院へ行くことを覚えてしまったようです。
単純なグレでも、やはり回数を重ねてしまうと騙されてくれなくなるのですね~~。

タクシーの中でもわーわー煩い。

受付の前でもわーわー言い過ぎて、周囲の方と馴染みの看護師のSさんに笑われました(笑)

まったくもう。

帰宅後もこんな不機嫌な顔のまま。
子猫の頃の、あの面白い顔はありません。
親としては、ふてぶてしいおっさん顔になってしまったなあ~と思っています。

でも、結果は何も問題なかったのですから、多少不細工なおっさん顔になっても、別によし!(笑)
健康が一番大事だもんね。

でも、歯の問題は見過ごすことができません。
来月2日にいよいよ歯石取りと相成りました。

預けている間も煩いんだろうなア・・・あまり早く預けてもストレスになりそうなので、お昼ぎりぎりに預けにいくつもり。
でも、前日の夕食後からは絶食ですから、連れていくまでの間も結構煩く言ってそう・・・
ご飯は?って。絶食させるのって、毎回嫌なもんです。
そんなの、22年間の間に何十回もやってきてるんですけど、欲しがってるのにあげられないのでねえ・・・。
他の子達も多少の巻き添えを食ってしまいます。ごめんね。みんなちょっと協力して頂戴ね。

チャチャは来月5日にヤムヤムと共に検査を受けます。
診察の最中に、副院長先生じきじきに予約を取って頂きました。

今日もものすごく混んでいたので、10時のタクシーに乗ってから1時に帰宅するまでの3時間ほどを、キャリーケースの中で過ごさざるを得なかったチャチャとグレ。大変お疲れさまでした。

帰宅したら、ご飯を食べて、雨が本降りになる前に支払い業務で外出。
ついでに、明日の報恩講の準備に必要なものを買いそろえて、小雨の中帰宅。

一服してから、ヤムヤムの給餌+点滴。

は~何だか疲れました。
が、今からお仏壇のお飾りの準備と部屋の掃除。


何度も思っているのですが、法事は年2回にならないものでしょうかね。
月参りで毎月準備、年末近くはもう少し大掛かりな報恩講の準備・・・せわしなくてしんどいです。
しかも、一番忙しい月末近くなんですもん・・・。

ま、ぼやいていても仕方ない。
ぼっちら取り掛かると致しやす。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード