「なーんだこれ」って言ってみる。

   yamuyamu1_edited.jpg

可溶性繊維質のドライを一晩かけてふやかしたものをコネコネして、1日6本の給餌分のうち、1本だけそれを食べているヤムヤム。
さて、これで便秘がマシになっているのでしょうか?
実際のところ、よくわかりません~~~。
でも、4日も5日も出ないということは今のところなさそう。
トイレの奥に転がっているお宝、多分ヤムのだろうな~~って思う事もあるので、2日に1回は出ているかも!と・・・信じたいです(^^;)

点滴は、給餌の際に同時進行で行う事2回。何とか上手く行っています。
明日も点滴予定。どうかすんなりいきますように。


11月も半ばとなり、寒さも本格的になってきました。
秋の夜長に何をしようと、結構いつも楽しみな季節ではあるんですけど、このところチャチャの心配やヤムの世話やらで、あまりのんびりした秋の夜長を過ごすというわけにはいきません。

それでも、時間が空いたらふと考えることもあります。

色んな事。

最近、足腰が痛む事が増え、立ち上がる時に「生まれたての仔馬」のような事になってしまう・・・
足の甲の骨も痛い。
幸い、四十肩やら五十肩と言われる症状は全く無いけれど、サササっと歩けない事が出てくると、まだ52歳なのに「なーんだこれ~~」って思ってしまう・・・など、自分の老化におののいたり。

最近、ナンプレをたまに解くようにしていますが、数字をパッと把握出来なかったり、とにかく目に入ったものが脳へ届くまでの時間が昔より掛かってしまっているということにも「なーんだこれ~」と呆れてみたり。

秋の夜長に自分のあちこちの衰えを感じて過ごすなんて、なんとまあ・・・でございます(笑)

でも、充実感も勿論あります。

冷蔵庫の野菜室が自分の育てた野菜で埋まっている事!
埋まっていると言っても、種類が多いわけじゃなくて、キャベツだの大根だの牛蒡だの、場所を取る野菜があるから~というだけなんですけど。

それでも、この秋の我が家の食卓はとても豊かだと思っています。
嫌というほどキャベツがあって(笑)
お好み焼きし放題。勿論千切りにしての付け合わせ。
冷凍キャベツを使った即席ピクルス。冷凍キャベツの歯ごたえにびっくり。
ロールキャベツも多めに作って冷凍中。
牛蒡はきんぴら、サラダ、筑前煮もいいな。
大根は、ぶり大根を2日にわたって堪能。おでんもすでに2回堪能。
切り干し大根も1本分作ったし、味噌汁にも入れたりおろしでも食べたり。
炒め物にも登場しています。
九条ネギは・・・ちょっと贅沢したくて、明日超久々のすき焼きに入れてみようかと。
まだまだ畑に沢山あります、九条ネギ。
小松菜は和え物、煮物、炒め物。
春菊は鍋、おひたし等等。
オクラは天ぷら!が一番好き。

野菜は7種類しか作っていないけど、自分で作った野菜でおかずを作る、あれもこれも私が作ったのが入っているって、何だかとても贅沢で充実感を感じている今年の秋。
そういう意味で「豊か」だと思っています。

ほぼ独学でもここまで出来るようになったということも、充実感に繋がっているんでしょうか。

そういえば、先日夫が村の女性3人くらいから「奥さん、畑を綺麗にしてはるね~」と言われて帰ってきたらしく・・・

「結構評判だったぞ」って言われたのですけど、私にしたら「なーんだそれ」でした(笑)

何を言われてもどーでもいいって感じで・・・。

村の人には何も教わっていませんから。

かと思えば、昨日畑へ行く途中で、少し離れた畑にいた村の年輩の女性がすれ違いざま「こんにちは!」って言ってこられました。
お返事は返しましたが、「なーんだこれ」でした(笑)
今まですれ違っても何も言わなったのに、今更なんだ?
この方、私が農業会館の掃除に履いて行った下駄を勝手に履いて、「それ、○○さんのやで~」と人から言われて脱いだものの、私と目があっていながら何の挨拶もせずに立ち去った人です。
なので、私の中では「なーんだこれ」ってなっても仕方ないんです(笑)

最近、マツコがよくテレビで何か呆れた時にいう「なーんだこれ!」っていうのが面白くて、自分も心の中で言ってみると、なぜか笑えてくるのと同時にスカっとしてしまう・・・

大して関わっていない相手の言動に一喜一憂してるなんてアホみたい・・・と思う事が多くなってきたので、この「なーんだこれ」ってのは結構私にとって必要な考え方だったのかもな~なんて思いながら(笑)

あれ・・・なんだかひねくれた秋の夜長を過ごしているような気がしてきました(^^;)

人間、どこで歪んで行っちゃうのかなあ・・・こんな事考えても答えは見つからないかな。


   hatake1_edited.jpg

自分で初めて作ってみたタマネギの苗を植え替えて暫く経ちましたが、根付いたようで立ち上がってくれました。
良かった良かった。
植え替えた時は倒れたままだわ、枯れてくるわで、タマネギの苗作りは結構難しいと聞いていたのですけど、とりあえず形にはなったみたい。
問題はこの後。肥料やりに失敗すると腐りやすかったり、保存が短くなってしまったりとあるようで・・・。
あと、植えつけ時の苗の太さでも成功、失敗がわかれるようです。

欲張って2畝作ったので、全部ろくでもないのが出来ちゃったらどうしたものやら~~。

うまく行けば収穫は来年の6月頃。
それまで問題が起きませんように。


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

今さらジローって感じ。。

家主様、おこんにちは。
今週からやっといつもの「暇なアホ事務員」に戻れそうで(…メガネの人が聞いたら激怒されそう!?)気持ちが楽になっているワタクシでございます(笑)

早いものでもう11月も半ば…九州場所が終われば、すぐに年末です!!
ど、、どうしよう…今年があっという間に終わってしまう。。

まぁ、嘆いても仕方ないということで、今日からまた「開き直って」普通にやっていこうと思います(笑)

ヤムたんの点滴、ちゃんとできているとのことでよかったです。
家主様、流石だなぁ~って本当に思います。
何が一番負担をかけずに、拒絶されずにいけるかを、本当によく判ってらっしゃる!!
可溶性繊維のカリカリにもひと手間もふた手間も加えて、食べてもらうようにしているなんて、しかもヤムたんもちゃんとそれを食べてくれてるなんて…親子の信頼関係があるからこそ成立しているんですね(涙)
親子で力を合わせて頑張って下さいね。
チャチャ嬢のほうはいかがでしょうか?
美味しいだし汁、お刺身は今日も食べれたでしょうか?
サプリメントの力を借り、チャチャ嬢自身の体力免疫力があればきっとこれからの季節も乗り切れると思います。
そしてご機嫌さんで春を迎えて、夏も秋も気持ちよく過ごしていけますように。
博多から祈っております。

さてさて~、冷蔵庫一杯に自分で作ったお野菜が溢れている!!
すごいことですよね~、本業の農家さんでもないのに、既に趣味の域を超えてます!
しかも、家主様の育てたお野菜は美味しい上に無農薬で本当に安心安全!!
先日、友達にご馳走したお好み焼きはいただいたキャベツ姫をたっぷり使い、更にヒガシマルの力も借りて、ふわっと美味しくできてうれしかった~っ!
友達には「このキャベツはね、家主様が丹精込めて育てたのをお嫁に出してくれたんよ。シャキシャキで美味しかろ~!」とあたかも自分の手柄(!?)であるかのように、くどいくらい自慢してしまいましたよ(笑)
美味しいキャベツがあってこそ、そしてヒガシマルがあってこそ、あのふんわりお好み焼きができるんですよね~。
おそらくヒガシマルがないと…ああはいきませんからね(笑)
ナンチャッテお好み焼き名人です(笑)
ホント、いろいろとありがとうございます。

あ、牛蒡は「鶏皮」を細かく切ったのと一緒に炊き込みご飯にすると美味しいですよ。
調味料は薄口しょうゆとお酒にお好みで塩少々か、「白だし」を規定量いれるだけかで炊いてみるとすっごく美味しく炊けたんですよ。
パパ様がカシワはあんまり~なら難しいですが、鶏が多少あってもOKならぜひお試しください。

玉ねぎ、よくちゃんと根付いてくれましたね。
土づくりから畝作りもとてもよく頑張っていらっしゃいましたもんね。
アマチュアとはとても思えない。
すごく掘り下げて勉強されるし、家主様って本当にすごいです。
努力家で徹底して頑張りすぎるから…許される時は「体の調子」と話し合って、痛いところがさらに痛くならないようにご自身のことも労わって休ませてあげて下さいね。
無理に無理を重ねぬように。
でないと、今年のクリスマスプレゼントは「湿布&お灸セット」にしますよ(笑)
おばあちゃんへの贈り物みたいに(笑)

表題の「今さらジロー」、村のオバサン・婆さん連中…な~にを今さらって感じですよね。
どういうつもりで今さらお声をかけてこられたのだか。。
まぁ、そういうのを考えるのも今さら馬鹿らしいし、時間の無駄。
「な~んだこれ」の境地に辿り着いたのですから、これからも「な~んだこれ」で行けばよいのです!!
それが正解ですよ、きっと!!
余計なことであれこれ考えるほど、暇人ではないのですから。
家主様のペースで、家主様の思うようにこれからも頑張って下さいね。

では晩の冷え込みには気を付けて、どうか温かくしてお過ごしください。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
チリチリ攻撃を無事に撃破?されたようで良かったです、お疲れ様でした(笑)
チリチリ攻撃って・・・人様の会社の代表様なのにごめんなさい。
ついつい・・・ね(笑)

お相撲観戦、満喫されてますか?
最近観てませんが、はまっていた20代が懐かしいなあ~なんて思っています。
そうそう、ピアノを習っていた時・・・幼稚園~小6までが小学校近くのお寺で音大生のお姉さんが先生でしたが、そこが辞められたので、次に移った場所がまたお寺。
中一から中三の夏まで行きましたが、そこね、春場所の部屋になるんですよ。季節が来ると!
二所ノ関部屋というのがあって(今もあるんですかね?)、いつも建物の1階はバレエ教室で、チュチュを来た可愛い女子がレッスンしているのに、春場所になると同じフロアにお相撲さんがゴロゴロ雑魚寝(笑)景色がいっぺんに変わります。
お相撲さん達を一番間近にしていたのがあの頃だったのか・・・と、今思い出しました(笑)

さてさて、ヤムの方は何とか点滴を継続していけそうな気がしていますが、まだ120ccという少量なので・・・
今後増えていくのだと思いますが、時間も長くなるので、それに我慢できるかな?というのは若干不安もあります。
そうなるまでに慣れてほしいものですが。
チャチャですが、少し痩せてきました。昨日だったか・・・一度だけ咳みたいなのを聞いたんですよねぇ・・・。
それに呼吸もやはり浅くて早い時があります。
元気はそんなに変わらない感じで、今朝もキッチンへまっしぐらでした。
給餌も一応ちゃんと出来ていますが。。。
せめて今の状態が出来るだけ長く維持出来たらいいのですが。
25日が一応検査なんですけど。あと9日間。
若干悪くなっていたとしても、「かなり悪い」という診断でなければ希望がありますからね。
サプリの力を借りて、とことん悪くなるのをどんどん遅らせてくれたら・・・と願っています!頑張りますね。

牛蒡の美味しい食べ方、ありがとうございます♪
夫は鶏は嫌いじゃないですよ。
現に今晩は、鶏肉料理でした(^^)
皮だけだと、若干苦手かもしれません。皮と身を混ぜて~ならいけるかも。
まだ2本ほど残っているので、近いうちにやってみますね!

お好み焼き、お友達さんも喜んで下さったようで、さすがヒガシマル!ですね。
私のキャベツも自慢してくださってありがとうございます(^^;)照れくさいわ~(笑)
タマネギもどうなるのか、6月にならないとわかりませんが、小さい苗ではないので、逆にとう立ちが早いような仕上がりになってしまうのかどうか?ってところでしょうか。
他の畑の苗と比べても、特別大きいというほどでもないのですが・・・初めての事なので「鉛筆の芯の太さの苗」と言われても、果たして選別した苗がそれにあっているのかどうか?一応、芯を削りだしてサイズを比較してみましたけど。
なんでもやってみないとわかりませんものね。失敗も歓迎です。
失敗しないと解らないこと、山ほどあると思うので。
え?湿布とお灸のセットですか?それ、意外といいかもしれませんよ(笑)
本当に最近体があちこち痛むので・・・。
はい、あまり無理はしないように心がけますね。

村の人の考えている事はよ~わからんです。
同じ方向を向いているようで、組の中でも案外考えている事が違う人達がいたり。
例の婦人会に二度と~うんぬんもそうですし。
なんかね、畑とか田んぼとか・・・いわゆる農家の人間らしい事をしていたら認められるみたいな風潮があるような気がしますよ。
別に私はそんな事意識してはいませんが、ただ自分がやってみて楽しくなったので続けているだけですけど、周囲はそう思ってないみたいです。
「やらなあかんと思ってやってるのが偉い」と言う人もいたんですけど、「農家として田畑に携わるのが当然」という意味は私にはないので。
第一、農家じゃないですもん、もう。農業従事者資格はありますが、農家としてはまったく機能してませんしね。何かを売りに出しているわけでもなし。
JAに苗や肥料を注文しているわけでもなし(笑)
だから「偉い」とか「頑張ってる」とか言われても、へ~~そ~でっかぁ~って感じで、シラ~っとしてしまうんですよ、自分の中で。
なんかもう、立ち位置が違うんですからって。
下駄のおばさん(笑)も、何を思っているのか知りませんが。
今さらジロ~♪懐かしすぎて吹いてしまいました。
よく流れてましたよね~♪
そうです、なーんだこれ!ですっぱり切り捨てて前へ参ります!

ピエールさんもポカポカぬくぬく、ピエ坊のモフモフを抱っこして暖まって下さいね☆
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード