ついに始まる。

yamuyamu6_20151103143804e1b.jpg

数日前に撮ったヤムヤム。
気持ちよさそうに炬燵カバーの上でお昼寝していました(^^)

さて、ここ数日、理由も分からずゲロッパすることが続いたヤムヤム。
トイレで気張ってもいないのに、給餌の直後全部ゲロッパしたり、30分後にやっちゃったり。
毛玉があるわけでもなかったし、思い当たることがあるとすれば、腎臓。

もしかして数値が上がってきているのでは?

あんずの時も中期の頃にそういう事がたびたびありました。

なので、今日は予約なしで病院へ行ってきました。
今月末辺りに血液検査を考えていたのですが、思い立った時に行った方がと・・・。

出勤されている先生方は、とっくに全部予約が埋まっていたので、待たされるのを覚悟で行きました。
案の定、ものすごい人で、1時間ちょい待ちましたかね(^^;)

診てくださったのは初めての先生でY先生。

状況をお話すると、やはり老齢+腎不全の状態で嘔吐が考えらえるとのこと。
あと、甲状腺の検査も次回行ってもいいかもしれないとのことでした。

体重はほぼ変わらず。
血液検査の結果も、貧血があるとか、ミネラルのバランスが崩れているとかは無し。
でも、やっぱり腎臓の数値が上がっていました。

Y先生の言葉によれば「ステージ3の入口近くに来ている」とのことでした。

この前検査を受けた際、まだ点滴の必要はないと副院長先生に言われていましたが、今回はこの数値を受けて、「そろそろ初めても良いかと思われます」と言われたので、ヤムヤム、明日から自宅にて皮下点滴開始と相成りました。

Y先生のお考えだと、「今の体重に数値の結果から考えて、1回に120ccでいいでしょう。それを週2回のペースで始めてみましょう」とのことでした。

500ccのうち1週間で240cc使用。
衛生面の事も考えると、出来れば残りは廃棄して、翌週は新たに1パックを開けるという事に。

あんずの時は1回の使用量が多く、回数も多かったので、1週間で1パックは簡単に使いきっていましたが、少量ずつになるとどうしても無駄が出るのは致し方ありませんね。

そういうわけで、水曜日と土曜日を点滴の予定日としまして、明日から開始です。

点滴の話をしている時に、私がやけに詳しいので、「もしかして、以前自宅でやっていたとか?」と聞かれて、あんずの時の事をお話しました。

あと、持ち帰る分についての話をしている時は「凄くスムーズに話が進みます・笑」とY先生。

はい、もう皮下点滴は私はへっちゃらでよくわかってますから。
「問題は、彼女です。受け付けてくれたらいいんですけど」

「そうですね・笑 もしどうしても無理なら、格闘にならないうちに病院へ来てください」

格闘・・・したくないよぉ~~

18歳3か月とはいえ、ものすごいバネの力を持っているヤムヤム。
蹴られたらたまったもんじゃないんです、マジで痛い。

さて、それはそうとして、どこで点滴をするかなあ。

あんずの時みたいに、キッチンのテーブルの上が一番やりやすいんだけど。
上から吊るす個所も作れるし、猫座敷でやるより静かだし。
猫座敷だと、周りにわちゃわちゃいますから、気が散ってじっとしてくれない可能性が高そう。

でも、わざわざキッチンへ連れてこられるのも不安が増しそう。

やってみないとわかりませんが、とりあえず、カゴに入った状態でやってみることにします。
今回は、あんずの時と違って、夫の手も借りた方が安全だろうと思います。
あんずの場合は、夫が前、私が後ろから針をチクっというパターンを嫌がったので、結局私1人でずっとやる事になりましたが、ヤムヤムの場合は、やはり誰かが体勢をキープするのに手を貸した方が良い気がします。

うまくいくかなぁ・・・ドキドキ。
120ccじっとしてくれてるかなあ・・・ハラハラ。

今のうちに自宅での点滴に慣れてもわらないと、回数、量が増えてきた時に難儀しますからねぇ。

点滴の結果を見るための再検査は1か月後です。

またまた病院へ行く回数が増える生活になりました。

チャチャの事もありますし、これからはもう自宅から外に出ない事が増えてくるかもしれません(汗)

診察が終わったのは午後1時半。病院に着いたのが午前11時前だったので、ヤムヤムも相当疲れたと思います(^^;)

ヤムたん、お疲れ様でした!
明日からおかあちゃんと二人三脚で頑張るのだぞ!
協力してね!


ところで、チャチャは今のところ、大きな変化はみられません。
このままこの調子が出来るだけ長く続いてくれるよう願うばかりです。


チャチャの体調、ヤムヤムの点滴開始。
まだ今のうちなら動けるということで、今度の日曜日に2年前から決めていた、亡きぷりんさんのお墓参りに行ってきます。
やっとお約束が果たせる。そんな気持ちでおります。
あいにくの天気っぽいのが・・・どうか雨よ、あまり降らないでねえ!!
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード