人参欲しかったぁ。

hatake32_201510181731187e2.jpg

今日の午後、ゴボウを1本抜いてみました。

植えたのはミニゴボウで、収穫は種まきから3か月後くらいがメドらしいんですが、サイトに書いてあった直径と比較すると、抜いてもいい直径になっていたので、少し早いのですが1本お試しで持って帰ったところです。

長さはちょうど40センチ。頭の径も2センチほどで、それ以上置くと硬くなるとか!?スが入るとか!?
そんな内容もあったようなので、ま、どんなもんかと掘り出しました。

でも、掘るの大変。40センチ掘るって・・・
発芽が揃わなかったせいで、一気に畝を崩して掘り出すこともできないもんですから、この1本だけをえっちらおっちら穴を掘って手探りで土を掻き出して~~の繰り返し。20分ほど格闘しました(汗)

この大きな葉っぱが原因で、隣のゴボウが陰に隠れてまだ小さいまま。
これで日当たりもばっちりになったし、生長しやすくなるかな。
(大体、種の袋に株間10センチでとあったけど、それじゃあ狭いわ)

ミニゴボウなので、サラダ向きだそうです。
しっかりゴボウの香りがしています。
だけど、本来の収穫より1か月ほど前倒し。
生長具合は収穫に適してるようだけど・・・1か月も早いってどうなのかなあ(^^;)
ま、今夜サラダを作って食べてミソ。

一緒に写っているのは、今日また抜いてきた九条ネギ。
ネギは要るときしか抜きに行きません。

それにしても、ゴボウは労多くして・・・てな感じなので、畑で育てるには気合が要ります。
あのしんどさを繰り返す気には、当分なりそうにないです。
春まきもできるそうなんですけどねぇ・・・

あと7~8本ありますので、順調に収穫していければいいな。


hatake31_20151018173116748.jpg

今、冷蔵庫にある私が育てた野菜。

やっと「野菜作ってます」的な雰囲気が出てきましたか(笑)
でも、赤い色が欲しかった!人参が欲しかった!
結局どれ1つとしてきちんと育たなかった人参。
水はけが悪く、大雨が続いたりして腐っていたものもたくさんありました。
発芽の要領はもう会得したから、あとは土づくり。
いつか、甘い人参を作れるようになりたいものです!

今夜は昨日収穫したキャベツと、九条ネギもたっぷり入れたお好み焼き♪

フッフッフ・・・

ゴボウのサラダに、オクラも天ぷらにしてしまおうかな。

あとは大根。一応スクスク生長中のよう。
人参の仇を大根でっ!美味しくなりますように(^^)


rice2_201510181731202f1.jpg

先ほどのライス。

ヤバいです。
両前足の間からお腹の肉がはみ出ていました。
今までより・・・太ってる・・・どうやったら君は痩せるのかねっ!?
メタボのカリカリも買っているというのに・・・


☆今夜は夜ふかし。

ショパンコンクール、ファイナルの演奏が日本時間で19日午前2時?過ぎから放送があるようです。
日本人の女の子が1人だけファイナルに進出決定。
これだけでも久々の快挙。
日本人のこれまでの最高の成績は2位だったと思います。
どのあたりに彼女が辿り着けるか、また他のピアニストの演奏も全部聴きたいので、出来るだけ頑張って起きていようと思っていますが、10人分ですからね~・・・
でも、ファイナルの演奏をライブで聴けるのは私は初めてなので、楽しみにしています♪
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

立派な秋の収穫と猫ちゃんの置物(笑)。

家主様、おこんにちは。

いやぁ~、収穫の秋到来ですね!!
すごく綺麗で立派なキャベツ姫に、牛蒡さん、九条ネギさんたち!!
しかもオクラが瑞々しくてオイシソ~!!
よくおひとりで頑張ってここまで育て上げられましたね、本当に素晴らしいですよ。
キャベツ姫には悪い虫一つもつかなかったんでしょう?
無農薬でこんなにきれいなキャベツを育てられるなんて、本当にすごいすごいすっご~~~い!!
あ、「どすこい」ではないですよ(笑)
どすこいは・・・あとで(笑)
お好み焼き三昧、いかがでしたか?
えもいわれぬほど、美味しかったことでしょうね。
だって、丹精込めて育てたキャベツ姫に九条ネギさんがたっぷり入ったお好み焼きですもんね…何より、「ここまでよく頑張った!」という達成感という格別のうま味つきですから。
それに引き換え、、ワタクシも実は昨夜「たいして美味しくもない、フツーのキャベツ半玉」が冷蔵庫にあったので、ありあわせの豚肉切れ端と揚げ玉でお好み焼きを作って食べたんです。
家主様から頂いてた「お好み焼き名人」のおかげで、ふんわり美味しくは出来ましたが、キャベツの味気ないこと。。
また、ネギぬきなのでチョットさびしい…ついでに紅ショウガも切らしてた。。
やはりですね~、昨年得た感動があまりにも「衝撃的」過ぎて、スーパーで買ったキャベツじゃ、どうも満足いかない…困ったワタクシです。
道の駅や産直市場で買った場合は美味しいんですけどね~、スーパーの半玉のものは、もともとの味もあるのでしょうが、切って売られてる分、味がすぐに落ちてしまいますね。
贅沢言うな~!!自分で何一つしてないのに…どの口がそんなこと言うのか(汗)

牛蒡さんは本当に大変だったんですね。でもその分、めちゃくちゃ美味しかったんじゃないですか?
一昨年でしたが、親戚から牛蒡を分けてもらったことがありました。
厳密に言えば、母がもらったのを「あんたもいるね?」とお裾分けしてもらったのですが、、「自家製の牛蒡ってこんなに不細工(不格好)!?」と行ってしまいそうになるくらい、そりゃあ曲がりくねってて、太いところと細いところ、まあバランバランで、切るのも大変だったんです。
ところが、家主様の育てられた牛蒡さんはなんて美しいこと!
まーっすぐで、しゅーっとしてて!!
しかも瑞々しいのが画像から伝わってきますもん。
雲泥の差ですよ、一昨年の頂き物はパッサパッサな感じで…きっと土のせいでしょうか?家主様のように「労多くして…」なんて感じではなかったような…いかん、いかん。頂き物にそんなことを言ってはいけません、反省。
何だか家主様のお野菜を見ていると、ワタクシ、目がハートになるんです。
まるで道の駅か産直市場へ行った時のようなトキメキを覚えますもん。
やはりいいですよね、その人柄が愛情が、美味しさが伝わってくるお野菜って。
斑目さんも言ってましたよね?「娘を嫁に出すようだ。」って!
丹精込めて育てたんですからね。
猫侍2を見ていると何だか斑目さんが家主様とかぶってしまって(笑)
ウフフ、でも斑目さんなら嫌じゃないですよね!!

さて、「どすこい」も、もとい「ライス嬢」!!
ま~、これはこれはご立派になられて…まるで招き猫の置物!!
『あの』招き猫の置物ではなく、よくあるふっくらした、アレですよ!!
お腹の中にいっぱい福が詰まってるのかな?
ボヨヨンとしてて、見てる分は本当に可愛らしいんですけどね~。
でもチョットだけ…心配かな(汗)。
そういうワタクシもかなりボヨヨ~ン(汗)なのでライス嬢のことをどうこう言える立場でもないのですが、食欲の秋、いや万年食欲減退のない者同士だからこそ、チョット何とかせねば、、ね。
糖質0とか70%カットの日本酒でも、飲みすぎ(食べすぎ)たら…意味がないもんねぇ~。
太っちょ同士(笑)、何とか頑張らないとね~!
ピエは間違って買ってしまった「消化器サポート」のせいで少しカリカリの量が減りました(いいんだか悪いんだか、、)が、可溶性の方の消化器サポートもそんな調子だったら…困るなぁって、ちょっと悩んでしまいます。
ここのところ1日おきくらいで出してくれてますが、もう少しスッキリと出してくれるようになってもらいたいですね。
ヤムたん、このところいかがでしょうか?
みんにゃがどうか元気で穏やかに過ごしてくれますように。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
一番好きな「食欲の秋」がやってまいりました(笑)
特に自分で育てた野菜で料理をして食べるって、今までの食欲の秋と違った趣があって、ええもんやなア~~と思っています。
でも、やっぱり天候不良、雨多し・・・の結果は出ちゃうもんですね。
キャベツも何とかスーパーで普通に売られているサイズまでなりましたけど、昨年の美味しさには及びません。ものすごーく普通・・・(笑)
去年も「普通」って家族に言われましたが、瑞々しさが違いました。
収穫したキャベツの芯を齧ってみた結果、今年は芯は食べないと思いましたもん。
でも、勿論葉っぱの部分は普通に食べられます(笑)
難しいものですねぇ・・・昨年と同じように堆肥、肥料を与えて世話をしてきたのに。
あ、虫はお蔭様で付いておりません。こりゃもう、ネットの力!!
今年はバッタもイナゴも多くて、小松菜なんてネットしてるのに齧られてます。
まあ、開け閉めしてるからなんですけど。
キャベツは一切ネットの開閉をしてきませんでしたので、侵入は免れたようです。
オクラは今日畑に行ったら、全ての株に花が咲いていました。
まだ実がとれるみたいです。おまけに下の方から新しい枝が生えてきて、そこに小さな実がついてました。
枝の更新が出来そうなものはしてみようかなぁ・・・とも思うんですけど、もうすぐ11月ですからねぇ(笑)
そろそろおしまいにしないとなぁ~ってな感じです。

牛蒡なんですけど、普通の牛蒡より灰汁が少なくて、茹でる時間も短く感じました。全体に柔らかいです。サラダ用って言うだけありますね。
なので、牛蒡らしい味を期待していると、あっさりしてるのね~って思うかもしれません(^^;)
収穫した牛蒡、上の方が若干スが入りだしてましたよ!
少しだけですけど。
本当は来月収穫予定だったのに、今とって正解だったのかも。
同じようなサイズのがもう1本あるので、あちらも急いでとったほうが良さそうです。
しかし・・・あの苦労の末に出来たこの牛蒡。
サラダ用にカットしたら、まああっという間に食べきれちゃうほどの量にしかならず。
小さめの器に軽く山盛り?ってな量しかありませんでした。
ああ、割に合わん・・・(笑)
そうそう、牛蒡って、海外では雑草扱いなので食べないんだそうです。
牛蒡を食材として食べるのは、日本人だけだとサイトに書いてありました。
私、雑草の根を育てるのに汗水たらしていたんですね(笑)

お、私が斑目さんと被るんですか?
それなら、やっぱり、大根を抜く時は絶対あの歌を歌わねば!!!

ライスのお腹、以前より成長してるように見えてびっくりしました。
あいつはどうやっても痩せないとみえて・・・困ったものです。
ピエール坊や、カリカリが変わって食欲が少し落ちましたか。
気に入らなかったんだね、消化器サポートの味が(^^;)
うちも、普通の消化器サポートは人気がありませんでしたねぇ。。。
可溶性の方はヤムヤムも、あ、関係のないライスまでもが食べてくれてました。
可溶性の方、考えられてるんですか?
病院で試供品はありませんでしょうか?
私はいつもご飯を変えるときに貰ってきます。
いきなり買って「NG」と喰らうと困った事になりますので~~。
ヤムヤムも2日に1回?少量ずつ・・・という感じかも。
でも、何日も溜めこんで一気に出そうとして苦しい目に合うよりいいですよね。
ピエール坊やも、ちょっとずつでもおトイレの回数が増えてくれる方がね(^^)

日本酒に糖質カットのものがあるんですか?
いや~知りませんでした。
お酒で思い出しました・・・6日後の法事用のお酒を買いに行かねば。
糖質カットのがあったら、それも混ぜて買って来ようっと。
お腹ポンポコリンになるのは私だって気にしていますが、食欲の秋ですから目をつぶる事にしました!(笑)
この季節だけは・・・仕方ないですから(^^)
お互いしっかり食べて冬に備えましょうね♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード