お好み焼き三昧始まる?

hatake30_2015101716084494d.jpg

さきほど、今年初のキャベツを1つお試し収穫してまいりました。

大きさは、スーパーで売っているサイズにほぼ近い。
でも、この大きさより上のものは、今年はとれません。
もっと小さいものの方が多いです。

しょう~がねぇ~なぁ~。
去年はいろんなタイミングが合って、ビギナーズラックも手伝ったってことで。
今年はまったくそうはいかなかったもんね。
全部小さな球で終わらなかっただけ、まだよしとしましょう(^^)

実は手のひらに乗るくらい小さい球でできちゃったのもあるんですから(笑)

食感は、去年より若干硬めかも。
今年は生より、火を通して食べたほうがいいのかな。
まだ可食部の1枚目を少しかじっただけなので、中の方の食感まではわかりませんが。

味は苦いとか不味いとかはないようで、ほっとしています!
虫食いも無し。ネット様様。


hatake29_2015101716084248f.jpg

あと1週間ほどしたら、もっとどんどん収穫していけるかな。

ということで、食欲の秋、お好み焼き三昧の開始でございます(^^♪


☆そんなことないはずなんだけど・・・。

午前中のうちに、コーナンへ買い物に行こうと思い、畑の横を通っていくので、ついでに水を汲んで持って行って置いてから行こう~と、いつものように自転車の荷台にたくさん積んで家を出発したら、すぐ傍の同じ組の同年の奥さんと出会いました。
ちょうど門を開けて中に入られるところで、お互いに「こんにちは」。

最近ご不幸があって、お手伝いをしたのですが、それ以来お顔を合わせていませんでした。

で、少しばかり世間話や村のことについて会話している中で、
「また婦人会に入ってもらえる日が来るかな~って思って待ってるんですよ」って言われたのです。

が。

「退会した際に、婦人会の総会の記念品をYさんが夫に渡したとき、<退会したら、もう2度と入会できないけどそれでいいのね?>って言われたそうで、夫が<そうしてもらっていいです>って返事しておいたって聞いたんですけどね」

と私はその時の記憶を思い出して、そう言ったら、

「え?そんなことないはずなんだけど~~~」

2度と入会できないという規約はないはずだということらしいですけど、実際そういう会話がYさんと夫の間にあったので、私もその話を覚えているわけですから。

姑のことやいろんなことで精神的苦痛がピークに達し、おかしくなったころと婦人会に入会してしまった(笑)ことが重なって、とてもじゃないけど続けられない、人に会ってあれこれできる状態じゃないから休みたい・・・と思って、「しばらく休ませてもらえるように伝えて」と夫を通して言っていたのですが、もしかしたら私も意識しないうちに「退会扱いにしてもらってもいい」と言ったかもしれません。
まあ、それはそれでいいんです。
入ってみたものの、どうもなあ・・・と思うところもあったし。

だけど、「2度と入れないけど?」と言われて、私はそれならそれでいいと思ってました(笑)

自分でももう入りたいとは思わないだろうし。

だけど、この奥さん・・・Aさんが「そんなはずはないけど、そんな言い方しはったんや、あの人・・・」と逆に驚いていたので、どーなってんの?この村って・・・って思った私でした。

Yさんは80歳。長老さんです。

規約にないことを自分の勝手な権限?でそう言ったのかもしれないけど、Aさんが待ってくれていようと何であろうと、たぶんもう入らない。

Aさん自身も、雰囲気とかシステムとか変えていかないと人が増えない・・・というのは悩んでらっしゃるみたいですけど。

あの重苦しい取り澄ましたような雰囲気、私はダメだったなぁ。

「普段からあんなに皆さん澄ましてるんですか?」って思わずAさんに聞いちゃったもんね(笑)

「うーん、いつの間にか私も染まってしまってて、わからなくなってるのかもしれない・・・」

染まるって良い意味ばかりじゃないですからねえ。

これじゃダメだと思ってる人が居たのは私にとっては良い驚きではあったけど、その中に身を投じる気はもうありません。

威圧や義務や「何を言われるかわからない」という強迫観念の下でやってたって、何も変わるとは思えないもん。

何のためにやってるの?って言いたくなります。

ここは田舎ではないけど、住所は町だけど、意識は村。
村の大らかさがあるかと言えば、それは感じられず、限界集落的な暗さを感じます。

染まらなくて良かったと、つくづく思っています(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード