飲んで~飲んで~♪

yamuyamu3_20151009170844fd9.jpg

先ほどのヤムヤム。

以前買ったこの可愛い高坏のような水飲みボウル。
実はあまり人気がありません(^^;)
置いてあるのに殆ど水が減らず。

しかし、ほんのごくたまにはこうやって飲んでくれる子も出現。

ところで、このヤムヤム、先日からビオフェルミンを久々に投与、以前より増量で試したところ、一昨日、昨日と、気張ることなくすっぽんと出ました!
と言っても、凄い量・・・ではないけれど。

昨日は下剤無しだったので、これは増量したビオフェルミンのお蔭だろうか?

今日もそんな感じで、溜めることなく出してくれるとありがたいのですが!
それと、お水もしっかり飲んでね~。


cyacya10_2015100917083931a.jpg

こちらはチャチャ。水飲み中です。
今のところ、変な症状が新たに出たという事もなく、今朝はキッチンへ出て、カツオのたたきを2切れ召し上がりました。
マグロよりカツオの方が身が柔らかくて食べやすいのかな。
それと、血合いの部分が結構好きなので、それも喜ぶのかも。
でも、これも続くと「要らん」と言われるんですけどねぇ。

体重は少し軽くなってるように思います。
まだカラーをしていますが、首回りが緩くなってるな~と感じています。
でも、元気はあるし、言いたいことは言ってくるし(笑)
この状態のままで維持できるのなら御の字です。
どうか、冬虫夏草さん、力を発揮してね。
あんずも頼んだよ!

このところ、18歳のお婆ちゃん姉妹の事でやきもきする日々が続いていますが、食欲の秋、私もしっかり食べてエネルギーを蓄えたいと思います。
脂肪はもう蓄えすぎて、どこかに払い戻ししたいくらいですけどね(笑)


法事に向けて庭掃除を続けていますが、畑を完全に放っておくわけにもいかず、やはり時間配分がなかなかうまく出来ません。

結局毎日畑に行ってるもんなぁ・・・。

昨日は久々に先輩に出会ったので、雑談。
今年はサツマイモがまったくダメ・・・と首を傾げていらっしゃいました。
うちは人参全滅。
お互いに、何があるんだろう?と。

そんな事を会話していると、大老師が寄ってこられまして。

「口説いてたらあかんで。人の奥さんやで」

先輩と私と大笑い。
「そんな気配全然ありませんから・笑」

と、バカ話をひとしきりしたあと、一度土壌消毒した方がいいのじゃないか?と言われました。
先輩は農薬系は絶対使いたくないタイプ。
私もそれは同じです。
でも、嫌だと言っても、それをしないと次が育たない何かがあるのだとしたら、いつまで経ってもその畝は使えないって事ですよね。
先輩のサツマイモが全く駄目だった理由と、私の人参が全く駄目だった理由は多分違うと思うけど、少しずつ土を改善しなきゃいけないのはお互い同じなようです。

とりあえず、うちは水はけが悪い、土がすぐ固まるので、来夏まで使う予定のない畝と、人参を植えていた畝2つに、クローバーの種をどっちゃりまいておきました。
春になったら畝に漉き込んで緑肥に出来るみたいなので。

1時間ほどあれやこれやと雑談し、解散。
お話してると色々収穫もあり、気分転換にもなり、孤独感が薄れ、気持ちも明るくなりました。

さて、現在の私の畑。
もうオクラは放置。とっても食べきれません。
それに終わりに近づいているので、勢いもなくなってきました。

空芯菜なんかもっと放置状態。
来年はもう植えないかなあ。意外と飽きるの早かった(笑)

あとは、小松菜が数十株育ちだしています。

で、植える場所を作るのにヒーヒー言って種をまいたミニ牛蒡。

hatake25_20151009170840df8.jpg

葉っぱが大きくなってきました。
発芽が揃わなかったので、大きさもバラバラになってしまったけど。


hatake26_2015100917084154b.jpg

青首大根。
まだ直径は細いです。葉っぱはそこそこ立派になってきました。
これだけ頭を出していていいのであろうか?
最終的にはどれくらい頭を出しているのだろう?
青くしたくなければ、土寄せをするんですが、いかんせん、ここは深さが足らない分、ペットボトルを半分にしたものでかさ上げしているので、もう一杯一杯で土を盛る事が出来ないんです。
で、このままでこの出ている部分も太ってくれるのだろうか?
はつか大根は頭が出たら土をかぶせないと太らなかったんですよね。
そうはならないのであろうか?
でも、どこを読んでも「太らないので土をかぶせる」とは書いてませんしねぇ。
ま、いっか。このままで。わかんない事だらけです。
大老師にきけば良いのでしょうが、今回はあえてきかず。

あの歌が歌えるように、上手に育ってくれたら嬉しいな~♪

hatake27_20151009170843b43.jpg

小さいなぁと頭を抱えていたキャベツ。
昨年の8割方まで追いついてくれはしましたが、やはり全体に小ぶり。
これより更に小さい株もありますし。
一番成長する時期に曇天が多かった、雨も多かった・・・タイミングが悪かったなぁと思っています。
あとは、硬かったり苦かったりしなきゃいいな。

ああ、しかし、あと2週間しかありません、法事まで。
まだまだ庭の手入れの残骸が残ってます。
座布団のカバーも洗濯してアイロンかけ直して、人数分揃えておかねばならないし、お料理の事も考えないといけないし、正直・・・「めんどくせぇ」と班目さんよろしく心の中で呟いております(^^;)

私、孤独死決定ですが、もしも死んだ時に誰かがまだ関わってくれていたら、葬式だけしてくれたら後はいいです。
法要とかも要りません。
ちゅーか・・・仏教と違うしなぁ。どうなるかなあ。
まあ・・・焼いてもらったら終わり。それでいいよね。ていうか、それしか出来んやろね。
それに私自身、この世に対して、多分未練はないわ(笑)

だから、今やりたい事をやるのさ。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ワタクシなんて、もっと決定ですよ!。

家主様、おこんばんは~。
タイトル通り、ピエールばあさんも孤独死決定ですよ~(笑)
ばあさんになる前の今でも、ヘタしたら…ひぇ~っ!!
どうかピエがいる間は、何としてでも、這ってでも働いて生きてなきゃいけませんね!
頑張りますばい!!

さてさて~、良かったですね~!ヤムヤム嬢!!
ビオフェルミンが効いたのですね!あ~、本当によかった!!
お水もちゃんと飲んで、偉いよぉ!
ピエも昨日の夕方あたりに出してくれてました。
一日おき…という感じですが、それでも良しということなのかなぁ。。
下剤は加減が難しくて、あんまり飲ませるとピーピーになるのが怖くて、ちょっとずつ様子を見ながらにしています。
相変わらず食欲はありありで(汗)、関節のことを考えるとこれ以上太るとよくないんですけど…。
まずは喘息を抑えて、肺が正常に戻ってから次の段階へ移るしかないようです。
親子で頑張ってまいりますね。
チャチャ嬢、カツオをお食べになられたのですね!
ウフフ、実はワタクシの今晩の晩酌のアテもカツオのたたきです。
チャチャ嬢に倣って、ピエも食べてくれるかなぁ?
ちょっと今晩試してみますね。
チャチャ嬢、後ろ姿がとってもキュート!!
元気そうなのが伝わってきますよ。
どうかこれからも、お刺身ぺろりと食べる元気さを維持して、ずぅっとキュートなチャチャ嬢でいてね!

法事のことも大変な中、家主ファームのお世話、毎日ご苦労様です!
立派に育ってますね~、ミニ牛蒡(!本当にミニですか?)に青首大根、そしてキャベツ姫!!
きれいなお野菜です、相当手をかけてらっしゃるのがよく判りますよ。
暑い夏も雨の日もせっせと頑張ってらっしゃいましたからね~、その努力にお野菜たちも必死に応えてくれているのでしょうね。
おお!先輩に大老師とモテモテじゃないですか?家主様(笑)
色んな情報や知恵を伝授してもらって、良い先生方に恵まれましたね。
そしていろんな野菜にまつわる悩みも共有できて、ずいぶんとお気持ちも楽になるのでしょうね。
何より、誰ともしゃべらず黙々とやる作業より、時々心の息抜きができることは心も軽くなりますよね。
どうか、先輩や大老師のお知恵を拝借しながら、これからの家主ファームのお世話を頑張って下さいね。
超多忙と思いますが、どうぞお体を大切にお過ごしください。

おっと!では帰宅するとします。
ピエの「おかあさん、遅い~っ、お腹すいた~っ!」攻撃がコワイ…でも元気でいてくれるだけでうれしいし、幸せです!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
今日もお仕事お疲れ様でございました!
今日の晩酌のアテはカツオですか♪
にんにく、生姜、ネギ・・・たっぷりかけて・・・美味しいですよね。

ピエールさんどころか、私の方がこんなにあれこれ生き急ぐような感じだと、猫が居なくなる頃合いにぽっくり(だったらいいですが・笑)しそうですよ。
最近、孤独死がかなり多くなったので、地域ぐるみや市政でも対策を練るようになってきていますが、住み心地の良い場所でなおかつそういうシステムがきちんと出来ている町があればいいな~と思いますねぇ。
まあ、どこへ行っても嫌な人はいますけど(--)

さてさて、今夜は出してくれるか?どうなのか?まだわからないヤムヤムですが、2日続けてすんなりと少しでも出てくれるとほっとします。
ほぼ3日に1回の割合になっていたものですから。
ピエール坊やも昨日出してくれたんですね。良かった良かった(^^)
1日おきならまだ良い方ですって!これからも、溜めすぎることのないように安定していってくれるといいですね。
あと、肺もぜんそくの事も。少しでも早く調子を取り戻してくれますように。
ピエ坊、お大事にね。

チャチャも今のところ安定して見えるので、日々見守りを続けておりますが、とにかく「おとうちゃん、おとうちゃん」と、部屋に夫が戻ってくるのを待ってるのがいじらしいです。
夫は食後に結構ダラダラとテレビを見たりする方なので「早く帰ったらんかい!」と私が呼びに行く事しょっちゅうですよ(^^;)
私もチャチャの後ろ姿好きなんですよ。なんかこじんまりした感じが(笑)
尻尾をピンと上げてる時なんか、お尻周りが丸くて可愛くて「キューティーハニーっぽい」と、親ばか全開で思ってしまいます(笑)
これで振り向かれた日にゃ「萌え~~」でございますから。
明日も明後日も、今月末の検査も、来月もそのまた先も、今ぐらいで安定していて欲しいです。

畑ですが、何か植えてると結局行かざるをえませんよねぇ。
ある程度大仕事が終わったら、家の大掃除!って思ったのに、結局いつもと同じスケジュールで畑に行ってしまって、帰ってきたらクタクタで庭掃除はパス・・・とか(笑)あかんやん!と思っておりますので、明日こそは庭中心に動こうと思います。
牛蒡はミニなんですよ。でもね、ミニで40センチなんですって!!
とんでもないですよねぇ、普通の牛蒡ってものすごく深く掘らないと出来ないってことでしょう?
とてもここでは無理です。このミニだって植えるための深さを稼げなかったばかりに、上に可能な限り盛り上げて、土崩れそう・・・って感じなんですから。
それを押さえるために、必要のないマルチをしてカバーしているという。
まだ種一杯あるんですが・・・多分もうしない(笑)
土が改善されて、楽に掘れるまでにならないと、労多くしてなんとやら・・・だと、つくづく思いました。
大根はきちんと出来てほしいですね。人参の仇を大根で!ってな気分です。
上に出ている部分はスベスベお肌ですが、土の中ではどうなってるか上げてみないとわからない・・・ちょっと怖いです。

大老師と先輩は、本当に気安くお話してくださって、こちらも素直になることが出来ます。
挨拶しても黙っている村の人と違いますな。
ほんと、嫌い、この村(笑)限界集落並みの閉鎖空間に思えます。大嫌い。
この前通りすがりの男性が(知らない人)言ってましたよ。
「ここで畑やってるおっさんらは、陰気くさくて感じ悪いやろ」って。
一部同感でした(笑)
この人も嫌な目に合ったんでしょうかね~~。
ま、それはさておき、大老師が75歳くらい、先輩が70歳くらいだと判明してびっくりしました。
お2人とももっと若いと思ってたもので。見えないんですよ全然。
私より重い物を担いだり、あれこれ動いてらっしゃるので、凄いなあと思います。
大老師は親しくなってくると、かなり冗談も多い人なんだと解りました。
面白かったですよ、昨日の会話も。
一人黙々とするのは結構好き(自然相手に)なんですけど、こうやってお話することによって、意外な面が見えたりして楽しい事もありますね。
頼りになる方々ですので、健康に気を付けて畑に出てきて欲しいな~と思います。
特に大老師は、昨年脳梗塞で1度入院されてますから。

ああ、グレが膝の上に乗せろ乗せろと、右前脚でチョンチョンしてきます(笑)不思議な事に、あんずが亡くなってからなんですよ、膝の上に乗りたがって甘えるのって。
これまでグレが膝に乗ってきたことって、まず無かったんですもの。あっても1~2回?
旦那の部屋では、チャチャがピーピー甘えた声を出しています。

では、今夜も楽しい晩酌とピエ坊に癒されて疲れを忘れてくださいね(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード