猫好き美容室で。

cyacya4_20150629144041649.jpg

今日は写真を撮っていないので、この前のを使いまわし(笑)

今月下旬にある義父の三回忌を前に、増量途中の髪の毛を切りに行ってきました。
はい、「猫大好き」店長さんの美容室です。

着いて早々、「下旬に今くらいの量と長さになるように調節して~」とお願いしてカットスタート。

切ってもらっている最中、最初は芸能界の話とかになったのですが、そのうち、癌で最近亡くなった芸能人や闘病に入った人の話になりました。

で、店長さんが「猫ちゃんはみんな元気ですか?」と聞いてきたので、現在のチャチャの様子を伝えました。

色々話をしてる時に、店長さんが亡くされた子も、最後は肺がんだった話になりまして。

人間用の酸素ボンベを借りて最後は過ごしていたという事でした。

「その子の状態にもよるんやろうねぇ。ものすごく呼吸がしんどいというところまでではなかったからか、酸素ボンべの吸入口を置いておくと、自分から吸いに行ってたよ」とのこと。

チャチャの事も心配してくれて、私が「冬虫夏草を飲ませるようにしてみたんだ」と言うと、「出来ることは何でもやっておかないと後で後悔しても遅いしね」と。
みんな同じですよね。あれをやっておけばよかったのかも・・・と、後悔することありますもん。
チャチャに負担がない方法で今出来ること。ご飯の事に関してもね。まだ試行錯誤するべき部分はあると思っていますし。
炭水化物を少し制限出来る方法とか。

帰り際、奥の控室のようなところから店長さんのお母様登場。
1回目にこの店に来た時にお会いして以来。
最近足を痛めて店に出てくることが減っていたそうで、それでお会いする機会がなかったみたいでした。

「奥でお話聞いていたらまた泣けてきて・・・」

色々大変な事も控えているだろうけど、こうやって猫好きさんのお店に出会って通うようになって、痛みも分かってもらえるって、ありがたい事です。

夜7時過ぎにカットが終了、自転車で帰るのを二人して見送ってくれました。
自転車で2分もかからないので楽々帰宅。

で、今日のチャチャも元気に過ごしています。
このところ、刺身が続いたのが飽きたのか、今日は1切れ半で終わっていますが、給餌のご飯はちゃんと食べていますし、嘔吐や下痢もありません。
冬虫夏草が合わないということもどうやらなさそうです。

夫が部屋に帰ってくるのが遅いと、台所付近まで出て行きたがって、そこで無言の催促しますよ(笑)

夫と添い寝するのが、今のチャチャの一番の安らぎのようです。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

すっきりしましたか?。

家主様、おこんにちは。
月初で相変わらずドタバタ、あれもこれも…で若干髪の毛が逆立っているワタクシ。。
おっと!違う、ちが~う!!
猫ちゃん美容室、もとい、猫ちゃん大好き美容室に行かれたのですね!
今月下旬に照準を合わせているということは…かなりスッキリの襟足スースーして、ちょっと寒いくらいじゃないですか(笑)
でも髪の毛を切ったり、整えてもらったりすると気分が少しだけ軽くなりますよね。
ワタクシのお馬さんのしっぽのようなパッサパサでぼっさぼさのポニーテールもどうにかしたい~っ!!

さてさて、チャチャ嬢が機嫌よく元気そうに過ごしているのをうかがって、心がほっこり、そして安心しております。
飽きるくらいお刺身続いて(笑)、それでもご飯をちゃんと食べて、おなかの調子もいいということは、家主様にとって本当にうれしいことですよね。
食べられるということ本当に大切なことですもん。食べることが「元気の源」で命の源ですからね!!
可能な限り、たんぱく質で病気に負けない力をつけて、冬虫夏草で免疫力をUPして、悪い奴をぐ~っと縮こめちゃいましょう!!
そうですよね、今は出来ることは何でも、良いと思われることは出来るだけやってあげるのが何よりだと思います。
ずっと元気でいてくれなきゃ、困るよ~、チャチャ嬢。
おかあちゃんがちっちゃいときから大事に大事に育ててきたかわいい我が子なんだから。

店長さんと店長さんのお母様、人柄の良さがすごく伝わってきます。
大切な猫ちゃんをつらい病気で亡くされたこと、、思い出したり、家主様のお話を聞かれたりして、痛いくらいお解りになるのでしょうね。
痛みを分かち合える、理解しあえるということはとても大切なことで、それによってどんなに救われることか…ねぇ。
良かったですね、心が安らぐ美容室に出会えて。
次に行く時もチャチャ嬢が元気でゴキゲンさんだという報告ができますように!!

ワタクシ事、いやピエ事ですが、土曜日に定期の通院へ行ってきたのですが。。
手脚の関節が加齢で…軟骨が骨棘みたいになってて、どうも痛みが出ているとの診断。
喘息も若干悪化してて、肺が少し炎症を起こしているとのこと。
更に白内障も少しずつ出始めているようで。。
さらに最悪のことに「巨大結腸」…まだ手前というところですが、どうも便秘気味で。。
最近、ヒト並みの大きなウンウンを1~2日おきにしていたのですが、一度で完全に出きれてないみたいで。。
もともと毎日する子ではなかったのですが、レントゲン画像に写った「溜まってます!」画像には…本気でめまいがしました。
土曜からかなりいろんなお薬三昧になってます。
しかも今朝まで…出てないんです、金曜の夕方にしたっきり(涙)
処方された下剤を飲ませてるんですけど…ブラシもいっぱいしてあげてるんですけど…帰宅までドキドキと動悸がしています。
どうかスッキリ出しておいて~!!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
いつもお疲れ様です。
もうご帰宅されたでしょうか?
ピエール坊やのお宝、出てるといいのですが・・・。
うちのヤムヤムが3日に1度の割りでしか出ないもんですから、すごくわかります。
うちも下剤は飲ませているし、マッサージもしてるんですけど、その日のうちに・・・といかなくて。
それと、ピエール坊や、加齢の症状も出てきだしたのですね。
年を取ってくると避けがたい症状もありますが、一番心配なのは肺の炎症です。
どうか、酷くならずに治りますように。
あと、白内障も進行しませんように。
これまで色んな事と戦って乗り越えてきたピエール坊や。
どうかすっきりとした気分で過ごせるようになりますように。
心から祈っております。
ピエールさんもご心配な事だとは思いますが、ピエール坊やの底力、私は信じておりますよ。
まずは肺の状態が良くなるように!気温差もあるし、この変わり目の時期って色々負担もありますものね。どうかどうかお大事になさってください。
そして、ウーンと良いお宝がどっちゃり出てくれますように。
うちもこれからヤムヤムのお腹マッサージですわ・・・。

髪の毛はいつもより長くしてもらってますよ。
本当は短いのあまり好きじゃないんです(笑)
でも、コンスタントにカットに行って長さを維持できないので、行った時は極力短くしておいてもらう・・・というやり方でずっと来たんですけど。
なので、月末は切りに行く時と同じくらいの長さと量になってますね(笑)
なんか量が多いくせに、最近コシが無くなってきて、短くしてしまうとペチャっとなるわ、長くし過ぎるとダランとなるわ、段を入れてもらっても部分的にペタンコになったりと、ああ、こういうのも更年期なのねって。
ペタンとしてくるのは、女性ホルモンが減るからだそうです。
そういう年なのよ~って(笑)

店長さんもお母様も良い方ですよ。
特にお母様はとても可愛くてチャーミングな方です。
店長さんのお歳がこの前の話で私より11歳下だって判明したんですけど、そのお母様だとこれくらいのお歳?って想像して、それでも、「いや~可愛いわ~」って思える方です。
それと、色々お話して共有できる気持ちもあって、美容室に行くのが今まで苦痛だったのに、ここは本当に楽だし、気持ちも少し軽くなって帰宅します。

チャチャは今日も元気ですよ。
お刺身は朝出したら、「要らん」って言われちゃいました。
ずっとマグロが続いたので、そろそろカツオかなあ(汗)
とにかく朝一番がもっとも煩いです。
「早くキッチンへ行きたい!」と。
で、今日もそうしたのですけど、マグロが飽きたという事で、「帰る」と言われました(笑)
子猫の時から好き嫌いがある方なので、あれこれ苦労してきましたけど・・・お刺身の種類もそんなにありませんしね。
ちなみに、サーモン、甘海老は見事に蹴られ・・・。
うう・・・こうなったら、鯛はどうだ?と今思っています。
私だって年に数回しか食べないのに・・・。
でも、食べてくれるのなら買いますとも!!
冬虫夏草も体に合わない・・・とかが無いようでほっとしていますが、量的に1ボトル半月分・・・ってな感じなので、また注文しておかねばなりません。
いつも心配してくださってありがとうございます。
私もピエール坊やのこれからの健康を願っておりますので、どうかどうか、まずは今日はスッキリポン!と出てくれることを祈って。
ヤムヤムも出してもらうよう頑張ります!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード