誰かに見せたいひとり見の月。

sora1.jpg

今宵はスーパームーンだったのですね。今年最大の大きさとネットに出ていました。
これはうちの庭から午後7時過ぎに撮ったものです。
確かにいつもの月なら、こんなに眩くは撮れません。
月だけアップにしてみたら、あまりに眩しくて明るくて、かえって「月」だとは思えず。
どこかの球場のライトでっか?と言いたくなりましたが。
ああ、これがススキとか何かしらの風景の中で撮れたら、もっと風情が出たでしょうに。
建物の柱や樋とかが映っちゃって、どうにも味わいに欠けますね(^^;)


この大きな月を見ていてふと思い出しました。

「猫侍SEASON2」の第五話で、最後に斑目さんが締めの一句を読んだ内容を。

<誰よりも その眩さを知るがゆえ 誰かに見せたい ひとり見の月>

大江戸猫選びという大会に、斑目さんが意地とメンツをかけて挑もうとしたものの、肝心の玉之丞が受け入れてくれず、お互いの気持ちに少々溝が入って、玉之丞が家出をしてしまった回です。

玉之丞が居なくなってしまった部屋に一人ぽつんと取り残された斑目さん。
縁側から満月を寂しそうに眺めながら読んだ一句がこれでした。

この一句を聞いた時、何だかほろほろとしてしまった私です。
凄くよくわかる・・・月見そのものの事ではなく、言いたいことが凄くよくわかって、うんうん、私もそうだった・・・と。
眩い月は玉ちゃんそのもののことであり、彼女の素晴らしさを周囲の人に見せたくなってしまったというお話。
あんな風にけしかけるライバルの孫三郎が居なければ、こんな展開にはならなかったのでしょうけど。

私も、ブログを始める前はこの一句に共感することは無かっただろうと思うのですが、そもそも始めたきっかけ自体が「誰かにうちの子達の事を知ってもらいたいな~そして、色んな猫のお話が出来たら嬉しいな」というものでしたので、気持ち的にはこの一句とほぼ同じ・・・というか。
だから、この一句を聞いた時に、猫見屋さんのようにズバッと「何やってんの!」って言えないよなあ・・・と思ったのでした(^^;)

ドラマの中の一句で、多分これが一番好き。
一人で見るなんて勿体ない。
そんな気持ち、持ってる人も居ますよね。

チャチャは今日も元気で過ごしています。
ささ身は蹴られちゃったけど、意外な事に今まで食べなかったお刺身を美味しそうに2切れ平らげました。
昨日は私達の夕食に買ってあった鰹のたたき。
今日はチャチャ用に買っておいたマグロの切り落とし。
あとはいつも通りに腎臓食。
今もキッチンへ遊びに行きたいと、戸の前で鳴いてますが、今日はもうおしまいね。
また明日にしましょうぞ(^^)

チャチャに限らず、これまでの子達の事も、この場所があったから皆さんに知っていただくことができ、それによって励ましも応援も沢山頂戴してきました。沢山支えて頂きました。
一緒に泣いて下さったり、喜んで下さったり、びっくりして下さったり、大笑いして下さったり。
「ひとり見の月」じゃなくて幸せだな~と、今もつくづく思っております。感謝です。

明日も明後日も、1か月後もチャチャは元気ですよ!と言えるように・・・と、月にお願い致しました。


さて。そんなこんなの所へ、招き猫さんが到着です。

zakka2_20150928202000877.jpg

到着した途端、斑目さんよろしく「パンパン!」と手を叩いて拝みましたとも(笑)
ドラマを観てらっしゃった方はご記憶でしょう。
いつも斑目さんがここからなけなしのお金を取り出しては「はぁ・・・まずい…仕事を探さねば」とか呟いていたのを。
あの場面で登場していた招き猫さんを購入したのであります。

たまたま何かの記事からこの招き猫が売れているというのを見つけ、リンクをたどっていってお店発見。
浅草にある老舗の招き猫専門店で扱っている招き猫さんでした。
愛知県の焼き物だと書いてあったように思います。

猫侍ファンの方って、こういう小道具にまでチェックを入れて、お店を見つけて買われてるんですね。
私も早速ポチっとな。
見つけた時は在庫がもう無くなる寸前で、私のポチで売り切れました(^^;)
「北村一輝さんと共演しました」というキャッチフレーズに笑ってしまいましたが、本来は貯金箱にはなっておらず、ドラマの中だけで特別に貯金箱として使っていたというお店のコメントが出ていました。
でも、底に穴はあるので、使えない事もない・・・とも。
前掛け風のデザインがレトロで可愛くて、ドラマを観てる時から気に入っていたので、買う事が出来て良かったです。
大きさは500ミリペットボトルより若干背が低いです。

夫に見せた時に、包みをほどいて招き猫さんの後ろ姿が見えた途端、
「おお~おお~またぁもう~」と苦笑してました。
後ろ姿を見ただけで、私が何を買ったか気づいたようでしたよ(笑)

「パンパン!」と招き猫さんに向かって手を叩くと、何故かしら気分がすっきりするような気がします。
色々悩み事も心配事もあるし、投げ出したい事も抱えているけれど、この「パンパン!」が気分転換になるのかも。
だけど、斑目さんのように「パンパン」したからってお金が増えてるかも・・・なーんてことは思いませんので(^^;)

あれって、なんでいつも斑目さんは招き猫さんに向かって手を叩いていたのでしょう。
やっぱり「増えてるかも?」なんていう奇跡を期待していたのでしょうか?
大体の残高って、使ったその日に記憶に残ると思うんだけどなぁ。
斑目さんって、結構どんぶりな人なのかな(笑)


gure2_20150928202033228.jpg

空気清浄機をつけると、決まって後ろ側に回って観察し始めるグレ。
あんずが亡くなった直後から、異常なほど甘えっぷりを発揮していますが、最近は私に甘えてくるヤムヤムを追い払ったりと、乱暴者になっています。
こやつ、こんなに独占欲が強かったのか・・・と、今頃になって私がびっくり。
あんずのように、大らかな子になってほしかったのにねぇ~~とほほ~~。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

こんにちわ。
昨日、一昨日の月は本当にきれいでしたね。
天気も良かったからまん丸とした大きなお月様が本当にきれいで
どこか公園で団子でも頬張りながら、ずっと眺めて居たいなぁ~と思う月でしたね。
んで、このお月様にお願い事をすれば叶うかな…なんて。


チャチャちゃん…もぉ。。。。。
私、大人になってからは…「神様なんていない」って思ってるし
願望とか…自分でなんとかするしかないんだっ!って思ってる…なんか少しひねくれ物だ。
ちょびの事があってから特にそんな思いが強くなった気もするけど。

でも、やっぱり現実で辛い事があると「お願い!なんとかしてほしいです。」って思ってしまう。
都合のいい時だけお願いをするからダメなんでしょうねっ(苦笑)

ごめんなさい、何が言いたいのか?サッパリ????ですよね。

今、チャチャちゃんはご機嫌な日々なんですよね。
またカレールーを触った手でナデナデしてあげてください。
益々ご機嫌になってくれるとうれしいな(#^.^#)

近くて遠い??遠くて近い???近くて近いかっ?!
何かお手伝いできる事があれば声を掛けてくださいね。

てんさんへ☆

こんばんは☆
なんやかんやあって、なかなか伺えなくてすみません~~。
もう少し落ち着いたら、ブログ巡りちゃんとやろうと思ってます(^^;)

中秋の名月もいつなのかまったく頭に無かったのですけど、テレビでスーパームーンですよ!って言ってて、あ、そうだったのかと(笑)
慌ててカメラを持って外に出ました。
月があんなに眩しいなんて~。
レンズ越しでも眩しかった。そして大きかった!
そういえば、お団子とか作って食べようと思ってたのにそれどころではなく、なんの風情も無い中で過ごしてしまいましたなぁ・・・。
来年こそは、そういう季節感を味わいながら過ごしてみたいものです。

私も普段、あまり意識しないんですよ、神頼みとか。
といっても、落ちこぼれではあるけどクリスチャンではあるので、普通なら毎日祈るところなんですが・・・ほんと、ダメダメで。
人間って何かにすがることってありますよ。
そういうもんですって。普段特に考えなくても。
チャチャの事も心配してくださってありがとうございます。
仰りたい事、わかりますよ(^^)
そうそう、カレーカレー♪
カレーパウダーがあるので、手にこすりつけて洗い落としてから匂いを楽しんでもらおうかな(^^)
どのスパイスがそうさせるんでしょうねぇ。カレーが好きな猫って、時々見かけるんですけど。
今日もしっかりご飯を食べてくれているのでほっとしています。
肉よりお刺身というのがはっきりしたので、暫くお刺身三昧になりそう・・・。
人の口にはあまり入りませんけどねぇ(^^;)

てんさんと我が家は近い方ですよね。確か電車一本だと以前お聞きした覚えが。
お気遣いくださって本当にありがとう!嬉しいです!
何かあったらご相談させていただくかもしれません。
その時はよろしくお願い致します<(_ _)>
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード