せっせこせっせこ。

niwa8_20150922180209609.jpg

里山の麓の村にも秋が来ました。

・・・って、そうじゃなくて。うちの家(笑)
里山でもなんでもありませんが、茅葺なもんで、そう見えなくもありませんね。
秋の花、萩が満開になりました。
・・・それにしても、松のボーボー加減がひどすぎる(笑)

萩って、種がくっつき虫なので、その頃に掃除を始めると偉い目にあいます。
この萩はピンクと白が一緒に咲くタイプなので可愛いですよ。


niwa7_20150922180146f1d.jpg


niwa5_20150922180143898.jpg



昔、この萩の下でサンディの写真を撮った事がありましたなぁ。

sandy1.jpg


さて、来月下旬の法事に向けての庭掃除、ぼちぼち進めておりますが、木の伐採、私達で出来る範囲のものは一応終えました。
あとは、どうしても届かない高い木・・・落ち着いたらどこかに相談して丈を低くしてもらいたいなと思っています。
もう松は・・・放置(笑)
松はえらくお金と日数がかかってしまうと思うので、これはもうね、拘りません。

伐採した木の枝を暫く放置していたら、カサカサに葉っぱが枯れてきたので、いざ。

niwa6_201509221801448bf.jpg

こんな山がそこかしこに沢山あります。

この葉をしごきとって枝だけにして、枝はゴミ出し。
葉っぱはせっせこせっせこ集めて堆肥作りに活用したいと思っています。

昨年、同じように法事前の手入れをしたんですけど、その時は今年より時間的にもっと追いつめられていて、こんな風に葉っぱを集める余裕もありませんでしたので、木は短く切ってゴミ捨て場へ、あとは全部掃き集めて塀沿いに積み上げておいたんです。
全部捨てるとなるとトラックが必要なくらいの量になってしまったので・・・。
それに野積みしておいたら、いつかそこも堆肥化されて使えるかも?って。

1年経ったのでかなり嵩が減ってますし、下の方は土になってきているので、これも時間が出来たら畑に持ち出そうと画策中。

今集めている葉っぱは、米ぬかと混ぜて堆肥化をしてみたいと思っていますが、米ぬか、本当に手に入らない・・・。
ネットでお店を探してみたんですよ、市内のお米屋さん。
でも、自分の所で精米していないと米ぬかも無いわけで。
最近、そういうお米屋さんが減っていて、普通にお米を売ってるだけのところも多いみたいです。
10キロくらいまとめてボーンと欲しいのですけどねぇ。
ぼかし肥料とか、もっとちゃんと勉強したいし。
1度目にやってみたぼかし肥料はどうやら途中で失敗したようで(苦笑)
納豆菌の暴走に負けてしまった感アリアリ。
まあ、使えない事もないんでしょうが。
2度目はただいま、米ぬかのみの発酵にトライ中。
でも、ネットを参考にしてもうまくいく場合とダメな場合とあるんでしょうかねぇ。
作れてる人はいるというのに、私のは1週間経っても発熱しない。
納豆が足らんのか?炭素率が高すぎたのか?なんだかわからんの~~という状況ですが、「そのうちかならず発酵します」と書いてた方が居たので、もう少し我慢でござる。

こんな事ばっかりやって母が持ってきてくれた米ぬかを台無しにしたくはないので、自分で好きなだけ手に入れたいのですが、まあ、お米屋さんがないやんかということで。
ネットで売られているのをみるとやたら高い。やってられんのう・・・。

村の人が精米した分のを貰えばいいじゃん・・・と言われそうですが、嫌なんです(笑)
極力自分の畑に関する事では、どなたとも関わりたくありません。
こっそりこつこつやりたいのです。

こういう事では貸し借りしたくない自分がおりますのです。

要は・・・この村が好きじゃないからだな、うん(笑)

私しゃ、我が道を行く。うん。

ま、それはそうとして、庭掃除も今月中には一応終えることを目標に頑張らねば。
あとは家の大掃除と畑の世話。

懸念していたキャベツは、先発隊が昨年の8割ほどの大きさまで追いつきました、やれやれだぁ。
この連休中の晴れが良かったのかな。
一番生育が旺盛と思われる時期に、天候不良の連続で日照不足。
は~種まきの時期を遅らせた方が良かったのかも?なんて思ったり。
でも、読めませんもん、この天候不良。

日照不足を解消する一助として、カリ成分を撒いて、晴れた時に肥料をしっかりやってみて。
ようやく先発隊がそれなりの大きさに追いついてくれてほっとしました。
あとは最後まできちんと結球してくれるかなあ。
ただ、後発隊はまだ小さい。こちらはどうもいかんなぁ。
発芽から苗の状態は決して悪くなかったのに。先発隊と同じような世話をしてきたのに。
土の問題だろうか・・・。

とりあえず、あと暫く様子見です。


niwa4_20150922180141550.jpg

夕焼けの空を切り裂いた飛行機雲の跡。



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード