ヤムは18 チャチャも18!

yamuyamu2_20150801080359be1.jpg



cyacya5_201508010803585cb.jpg

今朝のヤムヤム&チャチャ。

今日、姉妹揃って18歳の誕生日を無事に迎えることが出来ました!

どちらかが欠けることなく、一緒にこの日を迎えられたこと、大変嬉しく思っています。
きっとあんずも天国で祝ってくれている事でしょう(^^)
なんたって、兄弟姉妹のようにしてずっと一緒だったんですもの。

これで、飲茶姉妹は、歴代の猫達の中で最も長生きしている子達となりました。
ここに至るまではそりゃ~色々と・・・ありましたが。
特にチャチャについては、乳がん2度発症、肛門膿炎も症状が酷い、ネックリージョンで10本ほどいきなりの抜歯・・・
ヤムに比べて、症状が重い事が多かったですし、実はまた最近も舐め舐め攻撃が始まっています。
ヤムは舐め舐めは無いけれど、便秘には要注意ですし、ジャンプ力が昨年に比べて急にガタッと落ちました。


それでも、生後10日ほどから一緒に歩んできたのですから、感謝感謝ですね。

で・・・いつも思うのですが、人間の年齢に換算したら今いくつ?

何種類か調べてみたら、まあ~結構幅のあること(笑)
88歳~99歳まで見つけましたよ、換算表。

昔、「きんさんぎんさん」というおばあちゃん姉妹がCMに出てらっしゃいましたが、「きんは100歳、ぎんも100歳!」なんてのを思い出してしまいました。

双方とも、腎不全初期の診断が下っていますので、これからまたお世話が増えていくことは覚悟しているのですが、出来るだけ楽に過ごしていけますように。
もう、猫の平均寿命は超えたんですものね。
しんどいことばっかりの老後なんて、人間だって嫌だもの。
猫だって出来るだけのんびりと余生を過ごしたいはずですから。
とはいっても、多少の協力はしてもらわないといけません。
上手く折り合いをつけながら、元気に過ごして行けたらいいなぁ。

ヤムヤム、チャチャ、18歳のお誕生日おめでとう♪
色々と乗り越えて今日を迎えたね~。
18年前って、おかあちゃんはまだ30代半ばだったんだなあ。
結婚して4年目に飲茶を保護したんだなあ。

お互い、年取ったよねぇ(笑)
でも、どんなに年をとっても、飲茶姉妹は赤ちゃんのまんま。
来年もこんな風に揃って誕生日を迎えられますように。
可愛いお婆ちゃんの道をまっしぐら!っていきたいもんだよね(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

おめでとう!これからもずっと元気で!!。

家主様、おこんにちは。
オスモウがないので近頃楽しみがなくて、我が家のオスモウちゃんピエとダレた生活を送っているワタクシでございます。

さて!!
ヤムヤム嬢、チャチャ嬢、お誕生日本当におめでとうございます!!
18歳だなんて、本当にすごいです、偉いです!!
本当にちっちゃな頃から今日に至るまで…可愛いばっかりじゃなくて、つらい病気や痛い思い、寂しい思いもいろいろとあったんですね。
ワタクシの知っている限りでも、チャチャ嬢は大変な手術、入院と、、あんなに小さな体でよく耐えたと。
ヤムたんも便秘で吐いたり、何度も何度もおトイレを行ったり来たり…ピエも二度ほどありましたが、病院で抜いてもらうのは本当に苦しくてつらくて…それなのによく頑張ったね!!
飲茶姉妹、いつも思うのですが、本当にお顔がこどものまんまですね。
どこかに「気の強さ」はありながらも、カメラ越しには家主様というおかあちゃんが見つめてくれてるから表情が子猫になっちゃうんでしょうね。
愛くるしいそのお顔で、どうか2にゃんずっと一緒に穏やかで幸せな日々を過ごしてもらいたいです。
ここにあんず坊がいたらもっと幸せな時間になったことでしょうが、きっとね、、あんず坊はいつもヤムヤム嬢とチャチャ嬢のそば、いや「真ん中」でお団子になっていると思います。大好きなヤムたんとチャチャ嬢のこと、いつも見守っていると思います。
これからもあんず坊に見守られながら、元気に過ごしてくださいね!

年齢換算でしょう?
ワタクシもいったいどれを信じていいのやらと思うことがあります。
ピエは13歳なんですが、うちの宇宙人母(笑)から「ピエは私と同じくらいよ、もう爺さんよ!」なんて言われて…まったくもう、失礼しちゃいますよ。。
でもあながち間違いでもないのかにゃあ。。
お顔がねぇ、子猫の時のまんまなので頭で判っていても心がそれを許さないというか、何というか…ああ親ばか、猫バカ、です(笑)
要するにいつまでたっても、我が子は我が子のまんまなんですよね、そのくらい愛情注いで今まで生きてきたのですから。

さてさて、美猫姉妹で甲乙つけがたいのですが…今回はヤムたんに軍配です!!
クリクリお目目に美人猫アイライン、なのにぺろ~んとべろ出したお茶目顔!!
ヤムたん、とってもかわいいです!!
2にゃんとも無理せずゆっくりと過ごしてくださいね!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
お祝いのお言葉、どうもありがとうございます♪
色々ありましたが、無事に姉妹揃って18歳になりました。
保護した時はまるで昨日のようですが、いつのまにかこんなに長い年月が経っていたんだな~と、感無量でございます(^^)
平均寿命を過ぎてますので、どちらかが欠けてるかもしれないところを、揃って何とか元気に迎えたというのは、本当に恵まれた猫生だな~と、感謝感謝です。
病気があってもどうにか乗り越える体力を持ち、運も持って生まれた姉妹。
そんな風に産んでくれた本当のお母さん猫に感謝ですね。
どんなお母さんなのかまったくわかりませんが、同じような茶白ちゃんに違いない!と勝手に想像しています(^^)
これから先は、更に問題が勃発するやもしれませんが・・・無理のない老後を過ごしてもらえたらそれでいいと思っています。
それにしても、猫は大して老けないので羨ましいですなぁ(笑)
いつまで経っても子供のまんま・・・そのままで愛されるなんて。

年齢換算って、こんなに計算の種類があるの?ってびっくりするんですが、いつの間にこんなに増えたんだろう???と。
昔はせいぜい3種類くらいしか知らなかったんですけどねぇ。。。
一体どれが本当なのか?まったくわかりません。
幅があり過ぎます(笑)
ピエール坊やは13歳ですから、まだまだ!若い若い!お爺ちゃんには絶対見えませんから。
気品のあるおフランスの香り漂うお猫様ですもの♪
たとえ老齢と言われる頃になろうとも、きっと人間でいうと、気品漂うジェントルマンです。
うちの子も少しはピエール坊やのような、ゆったりと余裕のある雰囲気を漂わせてもらいたいものですよ~。みんな全然落ち着きが無いんdすから。

で、今年の写真はヤムの勝ちですね?(^^)
最近、カメラを向けると顔を背けるんですよねぇ・・・
なので、ちょっと離れて望遠で撮りましたが、カメラそのものをもっと小さなものに変えたらどうだろうかな?とか思っています。
大体、今使ってるコンデジ、どうにも室内での写りが良くなくて。
ちょっと場所を変えただけで(それもたかだか数歩の範囲)光の影響があるのか、ボケたり色がおかしくなったりと。
絞りとかなんちゃらとか専門的にいじれればいいのでしょうが、そんな暇ありませんし知識もありませんし、動いてしまう前に撮ろうとすると、結局ヤムの場合はこんな写り具合になりました。
クリア度ではチャチャの方が綺麗でしょう?少し居場所が違うだけなんですよ。
もう~やんなっちゃうわぁ。
でも、ヤムヤムのナイスタイミングをとらえる事が出来たので、まあ良しとしております(^^)
来年もこんな風に姉妹揃ってのお誕生日写真が撮れるといいな~と思います。
これからもこの姉妹をよろしくお願い致します♪

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード