便秘改善?

yamuyamu12_20120514182600.jpg

数か月前から、老齢のせいか便秘が多くなったヤムヤム。
いつぞやは、10時間もトイレに出たり入ったりをして気張った挙句、嘔吐~の繰り返しで埒が明かないので、病院でお尻ホジホジの目に遭いました。
それ以降、大腸、小腸の働きを改善する錠剤や、液体の下剤を処方されてきましたが、最近錠剤が必要なくなりましたよん。

3日に1度の割合で、下剤だけを投薬。
大したマッサージも必要なく、気張る事もなく順調にお宝排泄。

おお、いったいどうしたのでしょう。
錠剤プラス定期的な下剤プラスマッサージ~というコースが必要だったのに。

もしかして、食事を腎臓食のパウチオンリーに変えたせいかな?
これまで、時折カリカリも食べてくれてたんですけど、最近あまり食べなくなり。
その分、パウチの強制給餌で過ごしているのですが、やっぱり消化が楽なんでしょうかね。

下剤だけは3日に一度、2、3滴を飲ませていますけど、これだけで良いのなら万々歳!
先生からは、3日に1度くらいの投薬なら全然問題ないと言われていますし、気張って嘔吐~のないトイレタイム。
ヤムヤムにとってもその方がいいもんね。

最近、キャットタワーのてっぺんにあるベッドから殆ど降りてこないヤムヤム。
下にはちょっと苦手なグレ軍団が居ますし、一番高いベッドの方が安全・快適なんでしょうが、そのせいで運動する事も格段に減ってしまい、それが便秘にも拍車をかけているのだろうとは思います。
それと、昨年まではジャンプ力に問題無しだったのですが、流石にあと10日ほどで18歳になる彼女にとって、これまでのように1メートルちょいを軽々ジャンプ!というのは、しんどくなってきているようです。

元気は一杯あるけど、足腰は正直ですね。
人間みたいに、グルグルグルグル~ってな、某CMでおなじみのサプリでもあれば飲ませたいところですが。

まだチャチャの方が軽々動いて、ともすれば、襖にしがみついて上まで登ろうとする「悪い遊び」をやりかける時もあります。
骨太ヤムヤム、細身のチャチャに体力の点で負けだしたのかもなぁ~。
これまでヤムヤムの方が絶対体力も筋力も上回ってたんですけど。
同じ18歳目前でも、何がどう逆転するか、わかりませんね(^^;)

とりあえず、便秘に関しては少し改善されたと思えるので、ほっとしている次第です~。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード