傘寿。

shokuji1.jpg

今日は朝から雨がぱらつくお天気でしたが、鶴の間の縁側にて、焼き肉を致しました。

今日7月7日は七夕ですが、かなり長い間、お天気に恵まれていないな~と思っていたら、やっぱり今年も雨。
何だか盛り上がりませんね(^^;)

で、七夕は実家の母親の誕生日でもあり、今年80歳になりましたので、傘寿という事です。

どこかへ食事に行く余裕もないので、ワンパターンではありますが、今年は縁側にて焼き肉を。

一人暮らしなので、焼き肉を食べたいと思ってもあまり家ですることがないそうなので、お肉も専門店から奮発して取り寄せてみました。

一人頭250グラムほどにはなりましたが、それを綺麗に平らげてましたよ、恐るべし傘寿パワー(笑)

いつも2週間に1度の割合で、庭の雑草取りなどの手伝いに通ってくれているので、今年は傘寿という節目でもあるし、お肉だけでも奮発だ!と。
野菜類はあまり変わり映えしませんけどねぇ~~~。

雨でしたが、縁側で出来ないほどでもなかったので、炭火で美味しく頂きました。
ちなみに、今まで夫と2人で使っていたステンレス製の丸い七輪では狭苦しい・・・となって、四角の横長タイプに買い替えました。
よって、もう「七輪」のイメージは皆無・・・(笑)

母は昨年の3月頃に、海外へ行く直前、右手首を複雑骨折して入院手術。
その後からは海外へ行っていませんが、国内はちょこちょこ動き回っているようで、来週から世界遺産に認定された軍艦島へ行くようです。
その後は、下関にある亡父の実家の法事、彦根の法事と、これまた移動しまくりで。
タフだな~と思います。
80歳になりましたが、スタスタ普通に歩いていますしね。
私の方が、最近立ち上がった直後、アキレス腱が伸びきらずに痛い思いをしながら歩いています。
52歳の家主、起き上りの3分間は、ロボットみたいです(笑)

食事の後はコーヒータイムとフルーツタイム。
もう満腹。

人の誕生日で自分が一番お腹一杯になったのでした。あかんやん、それ(笑)


それにしても、この7月。何だか肌寒くありませんか?
日中はそれなりに暑くて汗もかきますが、夕方から冷えてきたり・・・。
梅雨もまだ明けそうにない関西。
おまけに台風3つ発生で、今後どうなるのか?
夏らしい夏が来ないまま秋に突入か?
段々季節の変わり目がいい加減になってきているような気がしていますが。。。


rice1_20150707171302672.jpg

モフモフベッドで眠るライス。
この時期ならもう必要ないベッドなんですけど。

私も今の時期なら、猫座敷の畳の上で何も敷かず、被らずに大の字でねているところですが、寒い・・・。
ベッドに入りたい・・・。
でも、ベッドの上ではグレやリオが丸くなって眠っているので・・・。
仕方ないので、冬に着るフリース素材の上着を着て、靴下をはいて畳で雑魚寝という妙な状態で過ごしております(^^;)

野菜の成長も、今年は色々難しいかもなぁ~~。



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

本当におめでとうございます。

家主様、おこんにちばんは。
6時半すぎたのにまだまだ明るい!
というのが、今日は何日ぶりかの晴れ!!
しかし、梅雨明けしてもないのに日差しが一気に『夏』で、さらに蒸し暑くてシイタケやシメジみたいに事務所の中に一日中こもりっきりになっております(笑)
暑いの、蒸し暑いの、キラ~イ!!

さて、遅くなってしまいましたが、お母様の傘寿、本当におめでとうございます。
家主様のお母様がそんなお年だなんて…いやね、存じてはおりましたが、かなりアクティブに一人旅、しかも海外とかよく行かれてたので、改めて傘寿と言われて「ええ!?」と驚いてしまいましたよ。
そうでしたよね、昨年、手を骨折されて本当に心配しました。
それが、今では国内とは言え「一人旅復活!」ですから、本当にすごい!!
今度は軍艦島ですか!!
いやぁ~、羨ましいなぁ~、ワタクシ、実はけっこう廃墟に興味があるんですよ。
軍艦島はネットでも何回も閲覧しまくってて。
軍艦島ではありませんが、福岡にもかなり有名な廃墟があったり、現存していたりするんです。
かれこれ20年以上前、何度もそのそばを通るたびに「うわぁ、すごいなぁ。。この朽ちていく感じ、歴史ともの悲しさがあるなぁ。。」と複雑ですが、心惹かれる何かがありました。
是非ともお母様が軍艦島からご帰還の折はお土産話をたくさんお願いいたします!!
軍艦島のお土産…何でしょうねぇ、、長崎だからやはり長崎土産になるのかな。
何はともあれ、お母様、お気をつけて行ってらっしゃいませ!!
これからもずっとお元気で毎日を楽しまれて下さいますよう。

ところで…お肉~っ!!
ああ思い出す…家主様のところでの七輪パーティー!!
下駄が本当に美味しくて、遠慮もなくバクバク食べたあの日。
下駄の脂身のうまみが鼻から抜けて…いやぁ、本当に幸せな七輪パーティーでした。
その節は誠にありがとうございます。
ああ、またいつの日か家主邸のお庭で取り留めもないお話をしながらお肉を喰らうことができれば~(笑)
相変わらず食い意地が先走り、勝手にそんな夢を見ております(笑)

ライス嬢、とても気持ちよさそうにネンネしていますね。
モフモフのベッドにモッフモフのライス嬢…こりゃタマランですな。
またしても「お腹に顔をうずめたい!!」衝動が!!
今から帰ってピエのお腹にスリスリしてきます!!
お疲れ様でしたぁ~!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
夜7時回っても、まだまだ十分よく見えますよね。
こちらも今日はほんの少しパラパラと雨が降ったかどうか?ってな具合でしたが、とてつもなく蒸し暑く・・・今年初の除湿を入れております。
空気が重い~~~必要以上に疲れますね(--)

母の事もありがとうございます。
複雑骨折して手術した時は、右手がパンパンに腫れて、かなりの範囲で紫色。
ボルトも入ったりして、流石の母も若干弱気になっていたように見えましたが、今はもうリハビリも終わり、普通に生活も出来てますので良かったと思います。
軍艦島、ご興味がおありなんですね!
では、うちの夫と話が合うかもしれませんよ(^^)
そうそう、先日は本屋さんで、軍艦島の写真集みたいな、ちょい大き目の本が売られていてびっくりしました。
世界遺産騒ぎもあってか、大注目だったんだな~と。
廃墟ツアーって密かにブームだと聞いたことがありますが、今も人気なんでしょうか?
色んな所に色んな廃墟が残ってるんでしょうねぇ。
朽ちるに任せる・・・って、何だかもの悲しさもありますが、形が残っているからこそ、想像できることもありますよね。
どんな生活があったんだろう?とか色々と。
台風が来ているので、出発日に何か影響があるやなしや?と思っていますけど、無事に行って帰ってきたら、どんな感じだったか聞いておきますね。
長崎の土産は・・・あのカステラか?他に何かあるかなあ。
17歳の時に1度行ったきりの私、長崎と言えば「福砂屋」とインプットされたままなので(笑)

七輪パーティー楽しかったですよね♪
義父のドタバタの合間を縫うようにして来てくださって、喜んで食べてくださって、私にとってもとても良い息抜きの時間を貰ったようでした。
あの「下駄」今売ってるのを見かけないんですよ。
時々覗くんですけどね、お店。
七輪も、今や七輪の形にあらず・・・となってしまいましたが(笑)
あ、今まで使っていた丸いタイプは置いてあります。捨てたりしていません。
あれはあれで好きなもんで♪
いつかサンマを焼いてやろうと思いつつ、未だに実現せず。
パタパタとサンマを仰いで、縁側で夕ご飯を食べる・・・炭火焼きたてのふっくらサンマ・・・猫が集まる我が屋の夕餉・・・とかなんとか想像しちゃったりして(笑)
でも、寄ってきそうにありませんけどね、何を焼いていてもチーちゃん達は。

ライスは相変わらずの体型です。
リオはすっかり体重が減ったので、多分1キロ近く差が生まれてるんじゃないかと思いますが。
ライスももう少しダイエットしてくれないとなぁ・・・。
ピエール坊やはお元気ですか?
このムシムシした暑さにばてないようにしてほしいです。
ピエールさんも、体調を崩されませんように。お互い気を付けましょうね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード