サヴィ?

savy1.jpg


羅琉 喜 たまに登場する近所の野良さんのサビ猫ちゃん。
きっと女の子。いつ見てもとても小さくて細いです。
一時期お腹がでっぷり太ってたことがあったのですが・・・
子供をどこかで産んだのでしょうか?

最近はまたスリムになってやってきています。
最近、私が佐助にご飯を上げてると、離れた所に座ってじーっとこちらを見つめています。

「ま、今日は出会ったから、特別にご飯分けてあげるよ」

お皿を持って行くと、振り返りながら前を行き・・・

「シャ~~~~ッ!怒
失礼しちゃうわ、まったく。


savy2.jpg

裏の温室横でこっそりご飯。少しずつカメラを持って接近するワタクシ。


savy3.jpg

床にはいつくばってパシャパシャ・・・ん?と顔を上げる。
この子の髭、長いですよね~。しかも右側がちょっと癖毛?(笑)

savy4.jpg

「邪魔しないでね」
「ナニよ。あなたにご飯を分けてあげてるのは私よ~?サヴィ?」

ジョニー・デップのヒット映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の中で、
主人公のジャック・スパロウの口癖が、「サヴィ?」なのですが・・・
「お分かり?」という訳がついてました。これ何語ですか?フランス語?
思わず、私もサビ猫ちゃんに「サヴィ?」と言ってました(笑)

サビ猫なので、ここでの名前は「サヴィ」に決定。
今日はミニ缶一個半、平らげて、温室横でお昼寝を始めました。
結構な御身分でございますね(笑)
このままだと、準レギュラーになりそうな感じですなぁ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

niwa6.jpg


温室横の鉢に植わっていた植物。いつからあるのか知りません。
名前も知りません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近ほんとに暑いので、庭猫佐助のために、クールマットなるものを買ってみました。

sasuke48.jpg


小屋の中に見えてる青い模様のマットがそうです。
表面がビニールなのと、感触がちょっとふにゃふにゃしてるので、
嫌がるかもしれないな~どうだろうな~と思ってました。
案の定、初日は小屋の中にこれがあるのをみて、そそくさと逃げ去った佐助。
暑くて、口を開けて呼吸してたから、心配になって買ってきたのに・・・
他のタイプの物のほうがよかったのかしら・・・
とがっくりきてましたが、2日目にはしっかり使ってくれてました。
自然とひんやりするタイプで、外でも使えると書いてあったのですが、
さすがに真昼時は多少ぬるく感じるので、
佐助が小屋から出てる間に、冷蔵庫で少し冷やして、またセットしています。
中で伸びて、そこそこ快適そうにしていましたよ。

マットにも慣れたし、今度はアイスノンに慣れてもらおうかな~と思って、
タオルを巻いて小屋の奥にしこんで様子を見てるところです。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

サヴィちゃんの髭、たれさがってますね(笑)
なかなかたくましい子ではありませんか、はははっ。

おとうさんにきいたら、サヴィというのはスペイン語から来ているそうで、確かにおわかり?みたいな意味ですが、フランス語でも文章末にチュセ?というのをひっつけることがよくありますが、そうでしょ!とか、そやねん!とかいうニュアンスですね(笑)
サヴィちゃん、そやねんちゃんですね、ははは。

佐助くん、ものすごく気持ちよさそうに寝ていますね。
ふ~ やれやれ という声が聞えてきそうです。

おはようございます♪

サビ猫ちゃん、準レギュラー入りですかぁ?!
おめでとうございます(笑)

ほんと、おひげが長いし、癖っ毛ですね。
家主さんに「シャー」だなんて、ほんとサヴィ?ですよね。

佐助ちゃん、気持ちよさそうですね。
家のくぅは、暑くても納戸の箱の中にもぐりこむのがお気に入りみたいです。
箱の中に、クールマット敷いてあげようかな・・・
佐助ちゃんみたいに気に入ってくれればいいのだけど。

冬の暖かくなるマットは気に入ってくれて、今年の4月まで使ってました~♪

花の名前

↑の花は、ほとんど真夏ですが初雪草と言います。

tieta4uさんへ☆

おはようございます♪
こんなに髭がボヨ~ンと下がってるとは気付かず、
改めて見てちょっとびっくりしました。長い!(笑)

サヴィって本当はそういうニュアンスの言葉だったのですね。
そやねん!ですかぁ~(笑)
スペイン語から来てたんですね。勉強になりました♪
ありがとうございます。
では、「そやねんちゃん」に決定で・・・(笑)

佐助も、年を取ってきて、暑さに少し弱くなったようなのです。
この時期になると、2年ほど前から口を開けて呼吸してる姿を見るようになったので・・・
気温が高いと、空気も熱く感じるので、疲れるのでしょうね。
そろそろ、クールマットを冷蔵庫で冷やしておきます。

ぴあのさんへ☆

おはようございます♪
ここに来る野良さんの中では、この子が一番よく来てるかもしれません。
モドキ(クロネコの野良さん)はすっかり来なくなったし・・・
ご飯どころか、お昼寝場所もうちで作ってるんですよ。
ちゃっかりしてます(笑)
温室にトイレも置いてみたら、それも使ってました、あはは~~!(笑)

髭長いですよね。
右側の髭がうねうねしてるのが見えて、若いくせになんか年寄りっぽく見えましたよ(^^;)

今まで外の子には、こういうマットは使ったこと無かったので、
感触が嫌かもしれないな~と思ってたのですが、
どうにか役に立ってるみたいでよかったです。
くぅちゃんは暑くても狭い所がいいのかなぁ?(^^;)
暑さには強いのでしょうか?

ANZUPAPAへ☆

了解です~。なぜこの時期に初雪なのかね?

サヴィちゃん、こんにちは♪

ぴったりなお名前が付きましたね。
スペイン語だったのですね、サヴィって。
今度鯖トラの子が来たら、サヴァという名前もいいですね。
こちらはフランス語ですよね。
寝癖がついたのかな?このお髭。
1枚目のサヴィちゃんは、いかにも「シャ~ッ!」って言いそうな面構えですね。
美味しい物食べたら、少し表情が和らいだかな?

佐助ちゃんの為に色々と工夫されているのですね。
少しでも快適に暮らしてもらいたいですものね。
私も去年はまむにジョイント式のタイルを買ったり、ナイロン袋に氷を入れたのをそばに置いたり、ドライアイスをポコポコしてやったりしました。
迷惑がられることも多かったです(笑)。

初雪草って美しい名前ですね。

こんにちは♪
今度のお客様はお髭がとってもチャーミングですね☆
サヴィちゃんというお名前、お髭がクルン!としているあたりが
ヨーロッパ風でピッタリですね♪
(一瞬、某芸人さんの”ルネッサ~ンス”というギャグが頭をよぎりました・笑)

今日もクールマット、大活躍してそうな天気ですね!
佐助くん、ちょっとこの季節はしんどいね。
クールマットで気持ちよく夏がすごせるといいんですけどね。
ウチは人間用のクールマット、近々入手予定です(笑)。

↓グレちゃんってば、本当に表情豊かですね☆
仔猫の頃はお顔まん丸だったんですね~!!

ハツユキソウですね

でもすでに↑お答えが出ていますね。真っ白になって綺麗ですよ。
サビ猫だから「サビ」と簡単に思いそうなのに、あえて「サヴィ」とした
ところがお洒落です。「V」なのね。軽~く下唇を噛んだりする、アレね。
サヴィちゃん。こんにちは。
ご飯をいっぱいもらってお昼寝までするんだから、お母さんに「ニコっ」と
してやってください。そんな怖い顔しないでね。
きっと喜んで、もっと美味しいものをくれるかも知れないよ(笑)

おお、ついにクールマットの登場ですね。暑いですものねぇ、ホント。
佐助君、良かったね。とっても気持ちよさそうですよ。
アイスノンも慣れてくれると良いですね。これは我が家でもお試し中です。

こんにちは。
大阪も連日かなりの暑さのようですね。

サビィちゃん、せっかくご飯をもらっているのに、
せめてシャーと鳴くのだけは
やめてほしい~

うちも先日、クールマットを出しましたが・・・
どうも出し始めは、誰も使ってくれないんですよね~。
猫が使わない分、私がたまに足を乗せて涼んでますが。

ブログの禁止ワード等を、いったん外しました。
一度書き込みできるか試してもらえますか?

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
サバトラなら、サヴァ!お洒落な響きでゴザイマス♪
これ、頂きました!もし、サバトラさんと暮らす日が来たらつけようっと♪
小さくて細い子ですが、さすが野良さん!って感じで、
なかなか眼光鋭く、敏捷です。
2メートル近くまではそろそろとなら、近づける感じなんですが、
それ以上だと、怒られます(笑)

タイルもひんやりして良さそうですね!
タイルでも良かったなぁ・・・でも売ってなかったんです。そういうの。
いくつかある中でこれを選んだのは、中に冷たい氷やアイスノンを仕込まなくても良かったからなんです。
仕込んでも、すぐぬるくなるでしょう?
たびたび取り替える暇もないし、いちいち佐助を追い出さないといけなくなるので、
本体が自然にひんやりしてるものを・・・と。
今も小屋の中で伸びてますよ(^^)無駄にならずにすんでよかったです。

うちの庭、知らないところに知らない植物が一杯です、、、
じっくり見て回って発見!というのが。。。ジャングルみたいですね(笑)
初雪草、この先どうなるのでしょう?このままなのかな?
暫く様子を見ていようと思います。

あやさんへ☆

こんにちは♪
ルネッサ~~~ンスッ!!(笑)
ウケてしまいました、あはははは!
この立派な長さの髭。だけどなんとなーくダラリンとしてる情けない髭のようでもあり(笑)
こんなに長い子は見たことありませんでした。
顔が小さいので、余計に髭が目立ちます。

ああ、私にも欲しいクールマ~~~ット!
ほんとに暑くて寝苦しいですね。
人間用のを買ったら、むさしくんとさくらちゃんも一緒に使おうとするんじゃないでしょうか?(笑)
それもいいでしょうね~♪
佐助のクールマット、まあまあみたいで良かったです(^^)
4000円近くしたので、使ってくれなかったら勿体ないですもの(^^;)

グレの22面相も見てくださってありがとうございます。
チビ時代はまん丸でした♪可愛かったんですよ~(^^)
また次の機会があったら載せたいと思います(^^)

ねじっこさんへ☆

こんにちは♪
夫が調べてくれたみたいです(^^)
初雪・・・今の季節のイメージじゃないのにこの名前。面白いですね。

サビ猫さんの名前、はい!Vですから、下唇を噛んで呼んでやってくださいね(笑)
でも、tieta4uさんから教えていただいたところによると、
「そやねん!」ちゃんになるらしく・・・(笑)

怖い顔をしながら、貰うものはしっかり貰って、
使うトイレもしっかり使って、しっかり寝てますよ(笑)
どこからうちに来てるのかわかってるのは、この子だけです。

ねじっこさん宅でも、ニャンズにアイスノンを試してらっしゃる最中なのですね。
あの形が目障りでなければ、暑い時にちょっと体を当てて、
涼んでくれたらいいな~と思ってるのですが、
今のところ、佐助は、小屋の中に知らない奴がいる?みたいな感じ・・・です(笑)

ねこうち。さんへ☆

こんにちは♪
いよいよ夏本番ですよね~。
ほんのたまーにですが、エアコンのドライを数分かけたりしています。
終日扇風機だけでは、辛くなってきました。

クールマット、2日目には使ってくれるようになって良かったです。
サヴィちゃんは、慣れるまでここに通うのか?
たまに来て、シャーシャー言いながらご飯を貰うのか?
今後も興味があります(笑)

書き込み、あとで試してみますね。

サヴィちゃんは女の子ですね。
準レギュラーの仲間入りをしたら、佐助くんともめないようにね。
佐助くんもクールマットを敷いてもらえて良かったわね。
熱中症になったら大変ですものね。

きょっぴいさんへ☆

こんばんは♪
もめなきゃいいんですけどね。
この前、佐助がサヴィちゃんをじーっと見て、
私にウワウワ何かを訴えてました(笑)
追いかけることはしなかったし、庭のどこかで何度か遭遇してると思います。
太陽光線の暑さもたまりませんが、空気が熱いのがしんどいですよね。
コンクリートや小屋に水をかけてあげることもありますよ(^^;)
クールマット、使ってくれてほっとしています☆
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード