初めてのお風呂。

anzu109.jpg

今朝のあんず。
猫テラスでペットシーツを敷き、その上で横になってもらっています。
シーツを捕まえようと、チョイチョイと手を出してます(笑)

今朝目が覚めて、いつも通り猫トイレの掃除を終え、あんずのハウスの中の掃除に取り掛かろうと見てみたら・・・

ぎょぎょぎょえ~!

ネフガードで真っ黒になるお宝があったのですが、その上でズリズリしたようで、体にべっとり付いていました(--)

こういう事は初めてです。
いつもお尻の傍にはありますが、体に付かずにセーフ!の状態でした。

ペットシーツが折りたたまれていたので、それを広げたらお宝があったのですけど、「えらく中で動いてシーツがくちゃくちゃになったんだね」なんて思っていたら。
シーツでお宝を隠そうとしたのかな???(笑)

とりあえず、あんずに出てもらい、ウエットティッシュで何とか取ろうとしたのですが、これが全然。
もうすでにカピカピになってるし、ネフガードで真っ黒。
後ろ足、お尻回り、腰回りに尻尾。前足の肉球の間。

ううう・・・

かくなるうえは!

寝ている夫を起こし、お風呂場でどうやって洗うか相談して準備万端整えた後、あんずを初めてお風呂へ連れて行きました。

18歳目前で初のお風呂体験です(^^;)

洗面器にぬるま湯を入れ、脱衣場とお風呂の入口を跨ぐようにシーツを敷き、下半身だけお風呂場に置いて、まずはアンヨとお尻回りからシャンプーしました。
スポンジの切れ端で優しくスリスリ。お尻周りはトントントン。
おお、ぬるま湯に浸けただけでネフガードの色はすす~~っと落ちていきます。

頭の中に「玉乃丞をシャボンで洗う斑目さん」が思い浮かび、思わず心の中で「斑鬼のテーマ」を口ずさみ(笑)
夫に上半身を支えてもらいながら、あんずも大人しくシャンプーされていました。

もっとも、今は下半身がそんなに動かせないようになっているので、すんなりいったという感じでもありますが。
それでも、デリケートゾーンはさすがにもぞもぞとして、ちょっと嫌がっていましたけどね(^^;)


あとは前足。肉球の間も優しく優しく。


すっかり綺麗になったあんず。
タオルで水分を取り去り、そのままハウスに入って貰おうか、ドライヤーをしておこうか考えましたが、猫テラスにちょうど良い日差しが降り注いできたので・・・

上のように天日干ししてもらうことにしたのでありました。

呼吸も落ち着いておりますので、暫くこのままで・・・。

と思ったら、囲いが無いのが少々嫌なのか、カゴに入りたがったので。

anzuyamuyamu5.jpg

この恰好で現在もスヤスヤお休み中です。
途中でヤムヤムが見に来ました(^^)

しかし、このアクシデントのせいで、朝の給餌は出来ず、休む間もなく点滴に入ったので少々おかんむり。
ご飯はお昼前にずらして、後の予定も変更して対応しましょう。

夜中にこうなると、朝が大変だ・・・という初のケース。
さて。寝る時だけはオムツをしてもらった方がいいのだろうか?

と思ったのですが、あんずのおしっこの量が半端ないので、多分オムツでカバーしきれない恐れもありますし。
本猫も、嫌がって外そうとして噛み千切る事も考えらますし。

やっぱり「垂れ流し」の方がいいかぁ??

体に付いたら毎度お風呂になっちゃうけどね~~。

ところで、あんずのお宝、ニオイが全然と言っていいほどありません。
そういう風になっていくのでしょうか?
そのせいか、ただの炭の汚れを洗っているような錯覚さえ起こりましたよ。

はぁ~参った参った。

あんずも初のお風呂、お疲れちゃんでした。
噛みついたりしないでくれてありがとね(^^)


さーて。あんずの給餌の前にチャチャの給餌をしてしまいますか。

今日は良い天気。洗濯物も溜まっているし、ちょっくら家事も頑張りますぜ!
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード