ゆっくりね。

anzu108.jpg

つい先ほどのあんず。
ハウスから出ています。
写真ではしんどそうに見えるかもしれませんが(しんどくないわけではないでしょうけど)、給餌の後、ウトウトしだしたところです。

昨日もほぼ1日酸素ハウスで過ごしたあんず。
ごくごくたまーに、「出たい」という態度を示すので、少しの間こうやって出してあげていました。

ハウスの中の様子というと、寝たままおしっこ。
ハウス内をズルズルと横になったまま移動していたので「何かいな?」と見に行くと、おしっこしていたのでした(^^;)

日曜日の診察で口からの出血を止めるのに、一応止血剤の注射をしてもらったのですが、それ以降もどうかすると出血。
日曜の夜の給餌は、ごく少量で終わりにしました。投薬は一応全部成功。

ああ、出血止まらんのう・・・

と思っていたのですが、昨日の朝は給餌中も出血が無く、量はやはりかなり少なめでしたが食べてくれて、投薬も全部出来ました。

よし!と言うことで、夕方はちょっと欲張って量を倍増。
無理だろうなと思いながらも用意し、ゆっくりゆっくりと流し込みました。

副院長先生に「気持ち悪くて口をくちゃくちゃするので、その点だけでも楽にさせてあげるような薬は無いですか?」と相談した結果、吐き気を抑える薬を出してくださったのですが、それが効いてきたのでしょうか?
昨日は殆ど気持ち悪そうな様子を見せることがありませんでした。
それも手伝って、思った以上に食べてくれたのでした。

思った以上にって言っても、今までに比べたら3分の1強・・・くらいかな。
でも、それでも上出来!
もう殆どダメかもな~って思ってましたもん。

おまけに、給餌ポンプを口元に持っていくと、最初は自分から匂いを嗅ぎにいったり。
気持ち悪さが減ると、そういう行動も見せてくれる事があるんだ・・・と。

給餌ポンプは今まで使っていたサイズの半分の量の物に変えました。
押し出しも軽くて、あんずにとってはこちらの方が食べやすそうだったので。

で、先ほど日付が変わる頃に最後の給餌。
この時が一番量が多かったですが、これも全部食べてくれました。
ああ、良かった(^^)

食べ終わると、そのままシーツの上でウトウトしだしたので、少しの間そうさせてあげておいて、頃合いを見てハウスへ。

お腹に食べ物が入って眠くなったのかな?ってな風に見えます。


ハウス内にトイレとして置いてあった小さな水切りカゴと、即席ベッドは片づけて、全面に尿取りパッドやらペットシーツやらをたっぷり敷き詰めています。

あんずの後ろ足はいよいよ動かなくなってきていて、上半身だけを捻って移動しようとします。
思った方向へなかなか行けないので、置いてあるものがかえって邪魔に。
今はすっきり広々した中で寝ておりますよ。

アンモニアの数値が高く、それが脳へ悪さをするとかで、行動面でもおかしな様子が確かに出ています。

夫もですけど、私も昨日、手を撫でようとしたら噛まれました(苦笑)
甘噛みじゃなくて結構きつめ。
夫は「俺の手を捕まえようとしてるみたいにパタパタしてた」って言ってました。
何の意味があるのかよくわかりませんが、あんず自身も何か解ってやってるわけじゃないんでしょうね。

それからハウスの中でも自分の顔の周囲のシーツの匂いを、やたらクンクンしてみたり。
落ち着きのなさが見て取れます。
瞳孔はもうずっと開いたままで、焦点が合う合わないのレベルではなく。
見えてるのかな?と思う事もあります。

ずっと同じ方を下にして寝ているので、寝返りも満足に打てないだろうし~と体勢を入れ替えてやったら、どうもそれが不満だったようで、結局同じ格好に戻しました。
よだれも出ているようで、枕にしている自分の右前脚が、いつ見てもカピカピに。
毎度拭いてやるのですが、給餌の時に見ると、またカピカピ。ん~イタチごっこ(笑)
ダメだ~こりゃ~~。

しかし、給餌で外に出されるのは「ん~~~」と相変わらずの口を閉じての文句言い。
そういうのははっきり反応するのだなあ(^^;)

そうそう、昨日は午後になって、ハウスから猫テラスの方をじっと見ていたので、出たいのかな?って思って、抱っこして連れて行きましたら、網戸越しにクンクンとものすごく鼻を動かして、外の匂いを嗅いでいました。
雨上がりで草が濡れた匂いが充満していました。

昨日は発作も出ず、給餌と投薬も私が思っている以上に頑張ってくれて嬉しかったな。

1日1日、ゆっくりとね。
あんずの時計に合わせていこうね。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード