あら、簡単じゃないの♪

[広告] VPS


先日より、腎不全初期の診断に基づき、それ用の療法食に切り替えようとしているヤムヤム。
しかし、殆ど興味をもってくれませんでした。

現在我が家にある療法食は、あんずにあげている腎臓サポートパウチのフィッシュテイスト、腎臓サポートスペシャルとセレクションのドライ、スペシフィックとサイエンスのドライ、キドニーのドライです。

かろうじて齧っているのを目撃したのは・・・ん?どれだ?
確か、サイエンスを数粒・・・腎サポを数粒・・・んん~~~~・・・

食べてますね♪とは言えない量ですなぁ。

なので、これでは切り替えがいつ完了するかわからないので、少なくとも1日のうち1食分は、腎サポのパウチをポンプ1本分強制給餌することにしました。

元々、投薬や給餌に関しては、ポンプの先を口の横にちょこんとくっつけただけで自分から口を開く子ですから、殆ど苦労はしていないのですが、それならいっそのこと自分から舐めてくれませんかね?とやってみたところ、動画のようにぺろぺろしてくれて、結局最後まで食べきってくれたのでした。ちょっとびっくり。

こんな楽ちんな給餌は初めてです♪

療法食は嫌いな方なのに、数日間の給餌でこの味に馴染んでくれたのでしょうか?
ちなみに、お皿に入っていても舐めはするのですが、途中でやめてしまいます。
ポンプであげると最後まで食べてくれる。
2度あげてみましたが、2度ともそうでしたので、ポンプで食べるのが・・・楽しいのかな?(笑)

あんず用にだいぶ水で薄めているのを食べさせてみたので、時々ぽたぽたとこぼれていますが。
次からは、もう少し濃い目のご飯にしましょうね。

そして、ここまで来たなら、ぜひとも腎サポのカリカリの味も馴染んで欲しいなぁ。
それがかなったら、給餌は必要なくなりますものね(^^)

でも、時間短縮に協力してくれて、どうもありがとうね。すんごく助かるわぁ♪
スポンサーサイト

No title

家主さん、お久しぶりです!
急激に暑くなって、人間も猫も大変。
お変わりないですか?
私はこの連休中に冬物をしまおうと予定しているのですが、
まだとりかかってません(笑)

いつも読ませていただいてますが、
なかなかコメントもせずにごめんなさいね。
↓の記事、なんだかしみじみと読みました。
トップの画像も素敵。こんな時もあったんですよねぇ。
亡くなった子はいつまでも年をとらずに、愛おしいまま。
お気持ち、よくわかります。
手紙を書いて届けられるなら、私も書いて届けたいです。
サンディちゃん、こちらではみんな頑張ってるよ~

そうそう、この動画のポンプのことをいつかお話しようと
思っていたのです!
そしたら登場したのでちょっとびっくりです。
これはいいですよ、これは。
下向きにならないから、喉を通りやすいのか、
我が家でもずいぶん使っています。
中に何か特別なごちそうでも入っているような贅沢感も
あるみたいです(笑)
これに馴染んで、他のものも受け入れてくれるといいですよね。
このまま気温があがるとさすがに猫たちも厳しいので、
このくらいで留まってくれるように祈りながら・・

ねじっこさんへ☆

こんばんは☆
春から急に初夏って言いたくなるような暑い日がこちらでも数日続きました。
春物の服を飛ばして、もう夏服でもいいのでは?って感じですね(^^;)

私は何とかこうとか大丈夫ですが、寝不足が激しくて、ご飯を食べながら寝てしまいそうになることがちょくちょくあります。

21年も猫生活をしていると、さすがに大量の写真が溜まっていますけど、もっと「写真を残す」という意識をもって、きちんと撮っておけば良かったな~と思う事もよくありますよ。
最初の頃は本当にあまりにひどい写真ばかりで(^^;)
猫達の良さがまったくわからないものが多かったです。
見返した時に、色々蘇ってくるような記憶に残る写真を、これからも撮って行けたらいいな~と思います。

給餌ポンプ、最初に使ったのは、10年前に亡くなったチョボの介護でした。
病院の物は少々大き目だったので、市販でこの動画のものより小ぶりのものを買ったのですけど、強制給餌そのものが初めての事もあり、結構緊張したことを覚えています。
ヤムヤムのようにしてくれる子ばかりだったら、給餌もまた楽しくなるんですけど~~。
確かに、食べさせるときに少し上向きになりますから、飲み込みやすくなりますよね。

最近気温の変化がありすぎて、また異常気象も増えてますし、色々気を付けないといけないですよねぇ。。。
人間にも動物達にも優しい環境になってほしいものです。
ねじっこさんもどうぞご自愛くださいね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード