模様替え。

anzu105.jpg

今日は4月最後。ポカポカ陽気を通り越して、暑い・・・。
花に水をやってもすぐしおれる。
ちょっと・・・急激に暑くなり過ぎじゃありませんかい?

猫座敷も暑いです。
未だに炬燵の必要性を訴えるチャチャのせいで、片づけたくても手が出ないでおります。
確かに、夜は少し冷える時がありますもんね。
でも、GW中には撤去するぞ~~!

今日は若干ムシムシ。
酸素ハウス内の温度の事も考えて、今年初の除湿をかけております。
一番弱い風で。
それだけでも、スッキリして気持ち良いです♪

ハウス内の温度を下げるのに、ペットボトルを凍らせて置いてくださいって言われたので、先ほど2リットルを1本だけ冷凍庫へ。

ところで、これまでハウス内で使っていた丸型のベッド(犬用として売られていたもの)を、本日撤去いたしました。

理由は、あんずの後ろ足がいよいよ言う事をきかなくなったからです。


朝起きて、トイレ掃除をしようとハウス内を見ると、尿取りパッドの方に結構な量が漏れていたので、あんずをベッドごと外へ出してから掃除に取り掛かったのですけど、その際ベッドから降りようとしたあんず、下半身が言う事をきかず、移動が出来ませんでした。
上半身だけで移動しようとしているかのようでした。

はぁ・・・ここまで弱ったかぁ・・・。

確かに最近抱き上げても何をしても、後ろ足の反応は著しく鈍くなっており、引っ張ってももとに戻そうとする力をあまり感じませんでした。
元気な場合は嫌がって、元に戻そうと力を入れますけどねぇ。
前足はまだしっかりしてますけど、後ろから弱ってきますもんね。

で、今までハウスに入れていた丸型のベッドは、出入り口が低くなっているとはいえ、それでもあんずには不都合が多そうだと思い、使うのをやめることにしたのでした。
あんずもお気に入りだったんですけどね、あのベッド。

ということで、家にあった100均の座布団2枚をペットシーツでくるんでガムテで一体化し、上から速乾性のバスタオルを巻いて置いてみましたよ。
少し長かったので、ハウスの中で若干余ってしまって折り曲げた状態になりましたが、頭を乗せたり出来そうですし、体も伸ばせますし、リクライニング式の座椅子っぽい?(笑)

枠というものが無いので、体がずり落ちる事もありそうですが、ま、そうであってもぐんと嵩が低くなりましたから。
今までのベッドから転げ落ちるよりは安全です。

これでトイレへの移動も楽になったね、あんず爺ちゃん。

なんか見た目にも涼しげになったんじゃない?


そんなこんなで、経理の仕事で出る前にバタバタと即席でベッドを作り、ハウスの扉を閉めて、「じゃあ、行ってくるけど大丈夫かな?」と声をかけて様子を見ていると・・・

じとーっと炬燵の方を見てるんですな、これが。

「ええ??今から炬燵?おかあちゃん出かけるんだけど、大丈夫かな?炬燵に入ったままで」

それでもじーっと見てるので、呼吸もまあ大丈夫だろうと思い、扉を開けてこたつのカバーを上げてやると、中にチャチャが居たのを見つけて・・・

「歩け・・・え・・・?歩けてるじゃん・・・いつもと変わらんじゃん・・・」

さっきまったく足が立たなかったのは何だったのですか?

と言いたくなるくらい、ヨロヨロしてはいますけど、普段と大差ない感じで炬燵に入って行きました。

チャチャと炬燵に入りたかったのですか?は~そうですかい。

そのためなら、何とか歩けるんですかい、まったくもう・・・いよいよ歩けなくなったかと心配したではないですか。
(恐るべし、エロ爺の底力)

お昼前に仕事から戻って、炬燵からあんずを出し、ハウスに入って頂きました。

anzu106.jpg

ん。まあまあ寝心地いいかもね。

あ、そうですかい。そりゃ、よ~ござんした。


さて。ベッドの問題はこれで良しとして、まだ問題があります。
踏ん張る力が弱すぎるので、お宝が出にくくなってきました。
本猫は頑張ってるつもりなんですけど、鹿のふん~♪程度のがころっと。
もう少しスムーズに出るようにならないかと、さっきからマッサージを繰り返しております。
あんずの場合、蠕動運動よりも単にちょっとの気張りが難しいという事なのでしょうけどねぇ・・・。

また後でマッサージしてあげるからね。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

模様替え、お疲れ様です。

家主様、おこんにちは。
今日は若干気温の下がった福岡ですが、昨日は…暑いのなんの、外はもちろん家の中まで暑くて、ムシムシして「この期に及んで副作用か!?」と思うほどジト~っと汗をかいてましたよ。

あんず坊ハウスのお気に入りベッド、撤去になったのですね。。
仕方ありませんもんね、あんよが引っ掛かるんじゃあんず坊の動きを妨げることになるし、あんず坊自身も思うように動けずもどかしい思いをしそうですし。。
でも家主様のお手製ベッド、すごく使い心地、寝心地よさそうですね!!
あんず坊も違和感なく、いやそれどころか「もみふみ♪」して寛いでいるように見えますよ!!
良かったね~、あんず坊。
おかあちゃんが今のあんず坊にピッタリのいいベッドを作ってくれて!!
これで気持ちよく過ごせそうだね!!
エアコンもつけてもらって(汗)気持ちよく過ごせるねぇ~!
…と、ええっ??
チャチャ嬢がいるからオコタへ行くのですか!?
暑いんじゃないの?え?「暑いことよりもチャチャ嬢がいい。」って?
しかも自力で行くなんて…微笑ましいというか、嬉しいというか。
いや、ホント嬉しいですね。
大好きなチャチャ嬢のそばへ行くためならこんな「力」も出るなんて…けな気な頑張り屋さんです!!偉いよ、いい子だよ~!
おかあちゃんに話しかける「目力」テレパシーもすごい!!
いまやりたいことをちゃんと訴えるその力強さ、本当にすごいです。
ちゃんと力の配分、ペース配分してるのかもしれませんね。
甘えるところは甘えておかあちゃんにお世話してもらう、でもあんず坊自身が「これはどうしても!」と思うことは自分から訴えて挑んでいく。
本当にすごいな、あんず坊は!!
あとはおかあちゃんに優しくマッサージしてもらって、お宝がするっと出ますように。
便秘ではないようなのでまったく参考にもなりませんが、ピエのお宝がなかなか出ない時、オリーブオイルをつけてお尻*マッサージをしてあげています。
お尻*を触られるのは嫌がりますが、この頃は観念したのか大人しくマッサージさせてくれるようになりましたよ。
オリーブオイルが手伝ってかスルスルッと出やすくなるみたいです。
ご飯に混ぜる手もありますが、お薬に影響すると大変ですからねぇ。。
お宝問題、何か他にいい手があるといいのですが。。

家主様、お仕事も大変と思いますが、どうぞお体に気を付けて頑張って下さいね。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
雨が多かったかと思えば、夏日になったりして、晴れたのは良いけれどいきなり暑すぎます!って感じですね。
ムシムシ・・・ああ、梅雨も来ますよね、再来月辺り。
春の優しい気温をあまり感じなかったな~と思うのですが、このところ、春と秋・・・短い気がしませんか?

さて。あんずですが、後ろ足の衰えは日に日に顕著になっているように思います。
もう筋肉が無くて、触ってもペランペランなんですよ・・・。
これは老化だからしょうがないのですけどねぇ・・・。
それでも、よっこらしょ!とヨロヨロ立ち上がって、炬燵に入って行きました。
勿論、スイッチは入れてありませんよ(^^)
暗くて隠れられて、チャチャとくっついて静かにしていられるから良いのでしょうか。
今も炬燵でチャチャと寄り添って寝ています。
ベッドも取っ手が付いていて便利だったんですよ。
寝ているのをそのまま持ってキッチンへ行って点滴して、またそのまま帰ってくる事も出来て。
でも、20センチ近い高さがあるので、後ろ足がどうしても上がりきらず。
登るのも降りるのもかなり難しくなってしまいました。
今度の即席ベッドは、長方形ですから体も伸ばしやすいし、トイレからの移動もすぐなので、夕方もトイレから楽にベッドに戻っていましたよ。
余っていた100均の座布団とタオルがあって良かったです(笑)
仕事の帰りにベッドを探してこなきゃいけないかな~って思ってたんですけど、これで十分いけそうです♪

おお、良いことを教えてくださってありがとうございます。
オリーブオイルでマッサージですね?
あとでやってみます。
そうそう・・・赤ちゃんの飲茶に、排泄を促すのに濡れティッシュでそうやってマッサージしておりましたわ・・・思い出しました。
オイルがあると摩擦も和らいで、滑りもいいし、あんずにも効果があるかも。
あ、ヤムヤムにもいいかも!
とにかく、試してみることにしますね。情報をどうもありがとうございます。

今日支払いの仕事だったんですけど、何だかやっぱり疲れていたのか、精算書を作ったのに、金額をメモって行くのを忘れてATMに並んで気が付いて。
結局振り込めなかったというドジを踏みました(苦笑)
まあ、振り込む相手が夫と義弟だから来月でも未払いで処理しますけど、自分でも呆れてしまいました。よって予定の半分の仕事しかできずに帰宅です(^^;)
GW明けたら仕切り直し。色んな意味も含めて頑張ります(^^)

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード