私の腹の虫が・・・。

anzu103.jpg

今日は胸水チェックの日でした。

前回、嫌がり度が強かったので、20cc抜いて終了となったあんず。
副院長先生が「結構疲れさせちゃって・・・ごめんな~大丈夫かなあ・・・」と心配されてましたが、帰宅したら案外ケロッとしていて、そそくさと炬燵に入って寝ておりました。
まあ、疲れてないわけじゃないけど、先生が心配されるほどの事は無かったということで。

今日それをお伝えしたら、安堵されてました~~。

さて、前回20ccだけでしたので、今日はちょっと頑張ってもらわねばと、あんずに「今日はちょっと頑張ってよ~!」と何度かお願いして処置室へ送り出しました。

その直前、診察室の後ろでエコー検査機の準備をしている先生を振り返って眺めていたあんず。

お・・・っと・・・。気付いたか。

「あれ、僕のエコー・・・」とでも思ったかな(^^;)

先生があんずを迎えに来られたので、「今、じーっと見てましたよ。あれ、僕のエコー?僕の?って」

先生、「あ・・・嫌な予感が・・・笑」

そんなこんなで検査開始。

待合室で手を握り合わせて祈る事15分ほど。

今回は、思いのほか早く呼ばれて診察室へ戻りました。

どうやら、前回と比べて随分大人しくしてくれたようで、60ccの抜水が出来たそうです。
良かった。今日も出来なかったら、結構溜まってしまうのでは?と心配でしたので。

あと、体重がまた減って、現在4.56キロ。
給餌量が思うように稼げなくなってきたせいです。
なかなか難しいですね、ほんと。

昔から思っていたんですけど、食べる事さえ出来たら、ちゃんと消化して栄養もとれて、体重が減らないという状態だけど、食事をとる行為自体がしんどくて、食べさせるのが難しい。
そういうあんずのような場合は、少量でばっちりカバーできるような、高機能食品ってないのかなあって。
腎不全用とか、結石用とか、糖尿病用とか、専用に作られたものでそういうのがあれば、給餌の拘束時間がすごく短縮出来るしなぁ~と。
今のあんずは、ちゃんと消化は出来ているし、お宝も正常ですし。
ただ、食べる行為自体が長い時間かかるので、それがストレス、それに腎不全の影響でちょっと気持ち悪さもあるようで、食べ続ける事が難しい。
でも、数回で終われば、気持ち悪さもほとんど感じずに終われるし・・・。
極端な話、「この1粒で1食分カバー可能!」みたいなのがあれば・・・。

でも、そんなもの、いつまで経っても出てこないところを見ると、作ることが出来ないって事なのでしょうね。

ところで、そういう給餌の困難さが増えてきた話を先生としていると、脱水用ゲルが最近出たとのことで、サンプルを頂きました。

え・・・っと、どこのメーカーかちょっとわかりませんでしたが。

市販で売っている猫用おやつサイズの小さなパックですが、中身はこんなの。

nekosyokuji9.jpg

先生の話では「出汁の香りなので気に入るかもしれませんよ」とのことでした。

この感じのおやつって、市販でも見かけますよね。

で、これはどういう物かと言うと、おやつではなくて、脱水症状の改善を促すもので、たとえば、1日3本食べることによって、1週間に250ccの点滴をするのと同じような補助効果があるそうなのです。
ビタミン類は入っているそうです。

あんずの場合、腎臓の数値を考えると、本来は250cc以上点滴したいところだけど、胸水に回ってしまう事も考えるし・・・。
でも、口から入るものに関しては、胸水への影響を殆ど考えなくても大丈夫だろうとのこと。
じゃあ、これを給餌の時に取り入れてみたら?点滴で増やせない分を少しでも補えるのではなかろうか。
自分から水を全く飲まなくなって1か月ほど経ちます。
水を少量口に入れてやることもありますが、むせたりするのも怖いので、実際はなかなか思ったほどできませんしなぁ。

水曜日の検査日にもう一度先生に聞いてこようっと。

しかし、これ、凄くいい香りで・・・。

「おお!!!出汁の香りが~~!!美味しそ~~♪」

思わず、私の腹の虫がグ~~っと鳴ってしまいましたがな(笑)

しかし、当のあんずは興味なかったようで・・・。とほっ。

だけど、点滴に苦労している人には助けになるかもしれませんね(^^)


次回のチェックは水曜日。場合によっては抜水は見送るらしいです。

それから、チャチャの抗がん剤4回目の治療予定もキャンセルしました。
続けるかどうかも、もう少し考えるかな。


chichibi272.jpg

このところの茶太郎。
佐助稲荷の前にこうやって寝る姿をよく見るようになりました。

生前の佐助がこうやっていたので、「佐助稲荷」という名前を勝手にお稲荷さんに付けたのですが、茶太郎はやることが佐助と似ていて、侵入ネコさんを追い払う姿もよく似ている。
そして、ここに陣取る姿もよく似ています。

彼はもしかしたら、2代目「佐助稲荷」の主になったのかもしれませんね(^^)
それならば、立派に守っていってほしいものです♪
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード