頑張ったのさ~。

anzu102.jpg

つい先ほどのあんずです。
私の寝室に置いてある大型ケージの中にあるトイレに行った後の様子。

わざわざ猫座敷からここまで来てトイレしなくてもねぇ(^^;)

ケージの中のトイレは、今のあんずには嵩が高く、後ろ足がなかなか持ち上がりきらなくて、全身を納める事が難しい。
なので、上半身だけ突っ込んで、全部入ったつもりになって、トイレの下に敷いてあるワイドサイズのシーツの上に、チ~~~って用を足しています。
猫座敷にも当然トイレは置いてあるし、そっちの方がサイズがはるかに大きくて、嵩も低いから入りやすさは雲泥の差だと言うのに。
なぜか時折、入りにくいトイレにやってきて用を足すのです。

しかし、これも今までのあんずの日常の光景。
いつも通りの事をしているだけなのですね、きっとね。

でも、やはり疲れてしまうので、トイレをした後はこんな感じで寝そべってしまいます。

おしっこだけしに来るだけでも、少々疲れてしまうあんず。
これがお宝だともっと大変なんです。

最近、3日に1度の割合でしかお宝を出さない傾向にあるのですが、出るとなると、これまた疲れが倍増で。

この前なんて、猫座敷の大き目のトイレに入ったので見ていたら、最初は座って気張っていましたが、段々前足が滑っていって、後ろ足も踏ん張ることが難しくて、結局「伏せ」の体勢になって小さなお宝をコロン。
そのまま暫く動かないので、抱えて外に出してあげて、トイレの前で横になって貰って、家主の呪文開始でございます。

「ウンチ出ろ出ろウンチ出ろ~お宝スッポン!」

そう言いながら、お腹をマッサージ。

本猫は徐々に気持ちよくなるのか、ゴロゴロ言い出すのですが、30分ほどそうやっております。

で、またハタと思い立ったかのように起き上がって、トイレに入っては同じような事を何度か繰り返して、ようやく全部出すのであります。

疲れますよねぇ。

もう、その場で出してもらってもシーツを敷いてあげてるから構わないのに、律儀にトイレに入って頑張るのです。

普段通りの事が出来るようにサポートしてあげる。これはとても大切な事だと実感中。

今朝も3日ぶりにそうやって頑張ったあんずなのでした。

疲れたので、そのまま酸素ハウスに戻ってもらって一服してもらいました。

あって良かったぜ、酸素ハウス!!

病院だと、こういう呪文はないし、マッサージしてもゴロゴロ言わないでしょう。
ええ、これは私がするから良いのであって(笑)←完全なる親ばか。

しんどくても、いつもと同じことを頑張るあんず。
見習いたいものです。

明日はまた胸水のチェック。あまり溜まってないといいね。


ところで、チャチャですが、11日の夜に点滴で再度お薬を入れてもらったお蔭か、翌日の夜から好きなカリカリをリクエストするようになりました。
お宝も今のところピーピーが見つからないので、多分治って来たと思われます。
今度こそ!このまま完全復活してちょーよ~!

だけど、22日の予定だった4回目の抗癌剤治療は、多分しないと思います。

ささ、もう少ししたら、あんずの点滴だ。頑張ろうっと。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

本当に、なんていい子!!。

家主様、おこんにちは。
病み上がりに鞭打たれまくりの日々を過ごしているピエールでございます。
おかげで傷口がまだジンジン痛んでおります(涙)

あんず坊、なんて頑張り屋さんのいい子なんでしょうね!
痛いし、きついし、つらいだろうに…自分でおトイレに行って用を足す…ヒトであるワタクシたちも見習わなければならないですよね。
みゃあこちゃんが躓きながらもひとりで懸命におトイレに行っていた姿を思い出します。
おトイレでも何度もよろけるから、後ろからそっと支えて用を足してもらったこと、自分でいけない時は抱っこして連れて行くとちゃんと理解してオチッコもウンウンもしてくれたこと…猫様って本当にすごいなとあの時胸が痛くなるくらい感じたものでした。
あんず坊、すごくすごく頑張っていますよね。
胸水抜くのはたまらないほど痛くてどうしようもないだろうに、ちゃんと先生の言うことを聞いて抜いてもらって…。
通院もつらいのにおかあちゃんと一緒に頑張ってる…もうね、いっつも「偉いよ、あんず坊。つらいけど頑張ってね!!」っていつも思っています。
どうかつらかったりきつかったりの分以上にお家で幸せに気持ちよく、長く長く過ごせますように。
いつも博多から応援していますから!!

チャチャ嬢、ピーピーが止まって食欲が盛り返してきたようで良かったですね。
副作用って本当につらいものですよね。
こんなにでっかい体のワタクシですら、月に1本のホルモン注射でいや~な思いやきつい思いにどれほど悩まされたことか。。
小さな小さな体でよく耐えていますよ、チャチャ嬢も本当にえらい!!いい子です!!
どうか美味しいカリカリでもなんでもいっぱい食べて、体力つけて頑張ってね!
おかあちゃんと力を合わせてね!!

それから…遅くなりましたが、、
「グレ坊、ライス嬢、リオ嬢、お誕生日本当におめでとうございます!!」
大きくなりましたね~(笑)いいお年頃になりましたね!!
グレ坊はちょっと気をつけておかないといけないようですが、リオ嬢、ライス嬢はおおむね健康で親孝行ですよね!
これからも病気に負けない元気な体を維持して、納得の三兄妹(笑)みんにゃと仲良く幸せに過ごしてくださいね。

猫侍でしょ、、ワタクシもつい先日まで知らなかったんですよ。。
病院の雑誌に載ってて「ええ!?うそや~ん。。」となったのですが、なぜか福岡は今週から始まるみたいで、遅れて始まってくれてラッキーでした!
ただ毎回…「夜中」のOAでしょ?
眠るのが早いワタクシ、、果たして起きることができるか?
携帯のアラームをセットするとしましょうかね、そうでもしないと起きたままその時間を待つのはとてもじゃないけど無理ですもん。
そうそう、入院中は家主様から頂いた猫侍のクリアファイルをずっと使わせてもらってたんですよ。
つらい入院生活、何度あなごちゃん、大人さくらに癒してもらったことか。
クリアファイルを見た先生から「あ!猫侍じゃないですか!!」と嬉しそうに言われたり♪
チョッピリ、いやかなり「自慢げ」にしていたワタクシでした。
いまさらですが、猫侍希少グッズにDVD、本当にありがとうございました♪
これからも大切に使わせていただきますね!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
先ほどお返事を書いたのに、エンター押したらエラーでアウト・・・とほほ。
なので、もう一度お返事書き直しております。

あんず、今日も胸水チェックで頑張ってきましたが、今日は嫌がって少ししか出来なかったそうです。
副院長先生が「疲れさせてしまってごめんな~」と何度もあんずに謝ってらっしゃいました(^^;)
「大丈夫かなあ?だいぶ疲れちゃったみたいで・・・」と。
こればっかりは、処置しないというわけにもいかないので、次回は何とか頑張ってもらいたいと思いますが、胸水が溜まらなくなる方法があればいいのになって思います。
あちこち悪くなってきているあんずですが、おトイレも補助が必要となりましたし、本当に寝ているだけ・・・の毎日です。
給餌の量も減っています。
これもね~あんずの許容量が以前より減っているとしたら、無理に目標量を食べさせる事は危険ですし・・・でも、実際はどうなのか見極めが難しいですね。
出来る限り、様子を見ながら何とか食べてもらうんですけど。今は以前の半分の量しか給餌出来ない日も多いです。
足腰も更に弱っていますし。
しかし、それでもいつも通りの事はしようと頑張ってくれるのです。
みゃあこちゃんもそうでしたもんね。
人間はすぐに何かに頼ろうとしますけど・・・動物のこういう生き方って、人間にはかえって無理なんじゃないかと。動物の方が偉いと思う場面に出くわすと、そう思います。
あんずも、これから益々大変になることは解っていますけど、先生方に助けて頂きながら、あんずらしい生涯を送れるように、これからも自宅でたくさんの時間を過ごせるように、考え得る事は全部試してみようと思っています。
やっぱりね、自宅が一番!ですから(^^)
チャチャもどうにか落ち着いたようで、やっと安堵していいのかな?って。
これまで、良くなりかけたと思ったらぶり返し・・・だったので。
治療も回数を重ねるごとに、副作用が長くなってしまうのかもしれませんね。
なので、4回目は多分しない方向で。
先生も「3回やってますから、これ以上はしないという事も考えましょう」と言われてました。
どうか、この3回の治療が功を奏してくれることを願っております。
あとは、腎臓のケアを丁寧に続けていく。これだけでも、元気で長生きする可能性がありますから。

それから、グレたちへのお祝いもありがとうございます♪
10歳です~は~ほんとにあっという間で。
模様がはっきりしていたリオも、納得の体型で模様がぼやけ・・・(笑)
グレは少々注意が必要な事がわかりましたが、こちらもケアを続けていかねば。
10歳で。。。となると、あんず以上に腎臓のケアの時間が長くなると思いますから。
とにかく、今年も大事が起きないよう願っている次第です!

それはそうと、猫侍2、そちらではまだ放送開始されてなかったのですね!
いいな~1話からご覧になれるなんて!
私、勘違いしていて、2話から観ることが出来ましたが、やはり1話が知りたい。
早くも再放送を希望しております!
でもね、2話から観ましたが、ストーリーがぶっ飛びすぎて、あり得ない~~って話になってます(笑)
パート1の方がリアリティに溢れてると思いますが、パート2はパート2で別世界?の猫侍でしょうかね。
とにかく、あなごちゃんのずば抜けた可愛らしさが健在であることが嬉しいです。
今年多分16歳だったと思うので、健康には十分注意してもらわねば。
秋には映画も公開で、今撮影中だそうです。
あなごちゃん、よ~働くのぉ・・・と思いますが、もう大スターですね(^^)
病院でも猫侍!先生もご存じだったのですね。猫好きの先生かなぁ?♪
お送りしたグッズ、愛用して頂けて嬉しいです。
パート2も何かグッズが出るとは思いますが、私は以前からサントラ盤を出して欲しいと思っているのに・・・。
あの「我が道」の曲が入ったのを作ってほしいんですけどねぇ。
ちなみに、パート1とパート2、ともにテーマ曲は同じ「我が道」ですけど、アレンジが変わっているので印象が若干違います。
個人的にはパート1の歌い方、アレンジの方が私は好きかな。
これからご覧になるので、これ以上あれこれは申しますまい(笑)
あり得ない~展開満載のパート2のようですが、一緒に楽しみましょうね♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード