知らんかった。

anzuyamuyamucyacya2_20140514172526a64.jpg

昨年5月のあんず、飲茶姉妹。
この写真も大好きです。なんせみんなが可愛すぎる(笑)

この頃ちょっぴりふっくら気味だったあんずとチャチャはすっかりやせ細りました。
ヤムヤムは変わらずです。

昨日は午前中にあんずの検査、夜にチャチャの検査で病院を2往復。
タクシーで行っても、1日に2度の通院は疲れますなぁ・・・ああ、私も年だな~とつくづく思いました。

あんずは水曜日以来の胸水チェックと抜水、血液検査で各数値のチェックです。

胸水は90cc抜けたそうです。
水曜日に20cc抜いたのですが、その時残っていた分も合わせて90cc。
今日は抜く段階になってから、あんずが大人しくなってくれたので、大方抜くことができたとか。
次は来週の水曜日を予定しているので、殆ど胸水が無い状態から水曜日までにどれだけ溜まってしまうのか?というところでしょうか。
腎臓の数値はやはり退院前より上がってしまっていました。
皮下点滴での吸収がやはりあまりよくないということでしょうね。
血液濃度は若干上がっていました。
でも、点滴の吸収があまりよくない分血が濃くなった・・・とも言えますので、ここは喜んでいいのかどうなのか。
もうどっちを取るかと言われたら・・・今の私は、毎回痛い思いをし、怖い思いをする抜水の方を避けてあげたい気分です。
体重はなぜかこの前より若干の増加。これは良かったです。減るよりずっといい!

リンの数値が相変わらず高いので、新たに補助食品が出されました。
リンを吸着してくれるそうで、ネフガードと効果が被るところはあるけれど、試してみるのはいいかもしれないとのこと。
ええ、何でも試してみます!副作用が無ければ、やれることは何でも。
補助食品なので副作用はありませんとのことなので、さっそくスタートいたしました。
リンが多くても腎臓に悪影響なので、何か1つでも改善に結びつけば!と思います。

今日は炬燵でおネンネかな?(^^;)
まあ、いっか。今日くらいは。
明日からはハウスで寝てくださいな。


さて、夜はチャチャを連れて行きましたが、相変わらずの様子なので、念のために血液検査をされました。
今になって骨髄抑制等が出ている可能性もあるとのことで。
体温は平熱。体重はさすがに今までで一番の減少・・・。
で、血液検査の結果は、まったく異常無しっ!お!これは良かった~♪

このところ、腎臓の療法食のみで給餌をしていたせいか、ものすごく完璧な数値でございました。
いつもそうですが、高カロリーなどを混ぜた時と、混ぜなかった時の腎臓の数値の変化には、目を見張るものがあります。
腎臓の療法食のみだと、健康そのものの数値になるんです。
チャチャはご飯の影響をもろに受ける体質のようですな。
なので、癌の心配はひとまずおいておくとしても、腎臓の療法食で頑張っていけば、長生きできる可能性を十分に秘めていると言えますね。
あんずの場合は、療法食を食べていても、正常値になった事は無いですからねぇ。
下がったことはありましたけど、正常値からは若干はみ出てましたから。

で、そうなると、やはり消化器官への副作用が今回は長引いている可能性が高いとのことで、予定していた22日の4回目の治療は、延期、若しくは中止する方向で、後日考えることになりました。
この副作用が落ち着いても、またすぐに抗がん剤治療となると、負担が重なりすぎる恐れがありますしね。
もう3回はきっちりスケジュール通りに行ったので、1度もしないよりは全然良いらしいですから、これ以上無理してまで・・・とは思いません。
とりあえず、今はこの症状を改善して、元気にもりもり食べて、良いお宝を出すという、日常の生活に重点を置いて行きたいかな。
今回も点滴にお薬を入れて頂きました。飲み薬も追加で貰って帰りました。

ところで、副院長先生は今日、チャチャの採血の時に猫語を話してらっしゃいました。初めて聞きました(笑)
チャチャが何か文句を言うたびに「にゃんにゃにょ~?にゃんにゃにょ~?(何なの?)」と。
あやして下さってありがとうございます(^^)

さーて・・・。
あんずの介護、チャチャの世話に関して、少しペース配分がつかめるようになってきました。
今後の状況によっては、そのペースもあれよあれよと崩れる可能性もありますけど、今のところ、やるべきことは決まっております。
あとはヤムヤム。おしっこの検査。若干怪しいのでございます。
ウロキャッチャーを貰ってきたので、うまい事おしっこを滲みわたらせなければ。
出来るかなあ・・・膀胱炎ではないのですけど、ちょっと血が混じってるかもしれませんので検査したいのです。
便秘に関してはお薬の追加をお願いしました。

月曜日あたりに採尿出来たらいいな。頑張ってみましょう!


ところで・・・こんな風にずっと介護の事ばっかりやってると、大切な情報を得られない事があるのですね。
先ほど、とんでもないショックな出来事に遭遇しました。

何にも興味がわかず、ピアノも4か月触っていない私。
テレビに対しても同じで、見ても見なくても今はどっちでもいいわ!ってな気分でいたのが災いしました。

なんと、ああ、なんと・・・
「猫侍SEASON2」が放送開始されていて、しかもすでに2話まで終わっているじゃあ~りませんかっ!
なんたることか・・・

「あなごちゃん・・・元気かな?また見たいな~」なんて言ってた癖に、まさか本当にパート2が制作されるとは知らず。

また可愛い玉之丞に、班目さんに会えるのだ!
しかし、2話まで済んじゃった、くっそ~~~~!

ああ、もう、まったくもう~~~。。。

秋にはまた映画が出来るとか。

今後は番組改編の時期には、一応あれこれチェックを入れておくべきですね。

2話まで見逃してしまったのは大変残念だけど、玉之丞と班目さんに癒されつつ、介護も頑張るぞ!と思ったのでありました。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード