10年経ちました。

gure50_20150410144719327.jpg


rice20_20150410144721b74.jpg


rio37_20150410144722398.jpg

グレ・ライス・リオ3兄妹。
今日で10歳になりました。
保護してから10年。もうそんなになるかぁ?という感じです。
10年ひと昔って言いますけど、昔って感じが全然なくて(笑)

このトリオはどうも太りやすいのか、未だにぷにぷに感満載でございます。
ダイエットせねば!と思ったのは、はて、いつの日だったか・・・むむむむむ。

色々手を変え品を変えカリカリを変えてやってみましたが、未だに効果無し。

最近、ヤムヤムとグレが腎不全のごく初期であることがわかったので、もう全員強制的に療法食に切り替え、つまんで美味しい市販のカリカリは一切封印となってしまったのですが、そのせいで少しダイエット出来てるかもしれません。
でも、療法食拒否がまだ残っているリオに関しては、体重が若干減ったかもしれませんが、本来はちゃんと食べてダイエットが正しい。
適量の療法食を食べることで、何とかこれから減量に繋がっていけばいいなと思っています。
しかし、ライスは、可溶性繊維質の療法食であろうと、腎臓用の療法食であろうと、とにかく何でも食べるので、こやつの方がダイエットは相当難しいかも・・・。
グレは、そこそこなので、まあ、そのうち何とかなるかな?と期待していますけど。

そんなこんなのどすこいトリオですが、無事に10歳を迎えられて良かった良かった。
グレに関しては、腎不全をこれから出来る限り遅らせるために頑張らねばなりません。
ライスとリオも、血液検査をしてみたら、グレと同じ程度の・・・が考えられるのですが、まだワクチンにも行けていないというこの現状・・・申し訳ない。
どこかでついでにチクっとしてもらうべく、先生に相談しておくね。

今年のサン・チョボ家は波乱万丈な幕開け~という感じですが、10歳トリオだけでも元気いっぱいに過ごして欲しいです!

グレ・ライス・リオ、10歳のお誕生日、おめでとう♪♪♪

おかあちゃんも10歳年を取りました。
10年前より白髪も何もかも多くなりました。
グレ達はそんな事が全然ないので羨ましいです。
でも、人間でいうと、もうすでにおかあちゃんの年齢をほんの少し抜いちゃったんだよね。

どうかこれからも元気でいてくださいね。
何とかダイエットもして、病気が寄ってこない体になってくれますように。
それから、ちゃんと療法食を食べるんですよ~~!!
好き嫌いは許さんぞっと(^^)

これからの1年も、このトリオにトラブルが起こりませんように。



☆ああ、しつこい。

チャチャ・・・点滴でお薬を入れてもらったのが月曜日。
その後、嘔吐は止まったようでしたが、ピーピーはなりをひそめた感じがあったにも関わらず、昨日復活・・・。
形ができつつあるところへシャー!のピー。
う~これは治りかけなのかなんなのか?
そう悩んでいたら、今朝は食べたものを後で全部ゲロッパ。

もう一度通院してみましょう。
明日の夜、予約を取りました。
午前中はあんずの診察です。
続けて取れたらよかったのですけど、予約が既に埋まっていたのでバラバラに通院します。

早く治ってくれないかなあ・・・。
体重また減っちゃうぞ~・・・。
次回の抗がん剤治療は、場合によっては延期した方がいいのかもしれませんね。
とりあえず、明日の診察時に、入院してみるか、再度点滴で様子を見るか、相談してみます。
小さくて薄っぺらいチャチャがこれ以上痩せたら、もうどこに居るのか見つけられんようになるやん。
・・・とは大げさですが、体に負担がありますから、早く治せる方法を選択したいと思います。
よって、入院加療もやむなし・・・になるかも。
3回目の負担はちょっときつく出ちゃってるね。
元気はあるけど、まだ自分から欲しいカリカリを言ってこないし。
その点でも今までより復活が遅いですね。
何はともあれ、ピーピーをね、治さねばね。


☆あんずは・・・。

酸素ハウスの中で一晩過ごしました。
朝7時半頃、夢の中の私の耳に「トントン」という音がしたので目が覚めたら、あんずがハウスの戸を叩いていたのでした。
おお、暴れてシーツをくちゃくちゃにした跡もなく、すごくおとなしく寝ていたんだなとわかりました。
で、後でびっくりしたのは、目印程度に置いてある小さな水切り籠に、ちゃんとおしっこをしていた!
これ、奇跡的・・・。
コンビニで売っていた独身者用とも言える小さな水切り籠なんで、あんずの体が全部入るわけなんてなく、上半身だけで一杯一杯のサイズ。
そこへ、猫砂のチップを入れ、ざるの下にはシーツを敷いていたんですが、そのシーツ一面にたっぷりとおしっこしてありました。
他所へ漏れた形跡はまったくなし!
あの大きな体で、ヨロヨロするのに、こんな小さな水切り籠の中へ、どうやって全部綺麗におしっこしたのだろう?
どっちへ向いても下半身は絶対外へ出ちゃうのに。
目いっぱい体を詰め込んでくれたのだろうか?ヨロヨロしながら・・・?

とにかく、ちゃんとおしっこしてくれて嬉しかったなぁ。

30分程度ならハウスに置いたまま外出しても大丈夫でした。
すっかり慣れたようです。

明日の血液検査、一つでも良い事が見つかりますように。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ご無沙汰いたしております

家主さん、こんばんは!
お久しぶりです。
グレ君ライスちゃんリオちゃん、お誕生日おめでとうございます!
10歳ですね~!
ウチの葉月(はづき)も今年10歳です。(体型変らず!健康そのもの)
10年、何て早いのでしょうね~!

葉月の母の桜は11歳、御大ちろべえは20歳です。
葉月も桜も年1回ワクチンに行く以外は病院と縁が無く
ちろべえにいたっては5年前にワクチンを打って具合が悪くなり
先生から、もういいのでは、と言われて以来
病院とは一切、ご縁の無い生活です。

腎機能は弱ってますので療法食とサプリを与えていますが
知らんぷりして、たいてい桜のご飯を食べています。
好きな物を食べ機嫌よく過ごしてくれたら、それで良し!としています。

闘病記のようになってしまったブログを読ませて頂いていました。
家主さんのご苦労を思うと気軽に声もかけられず
貴重なお時間を割かせてしまっても申し訳ないので
こっそり読んで、陰で声援を送らせてもらっていました。

あんず君、ヤムヤムちゃん、チャチャちゃんの毎日が
辛いことや苦しいことができるだけないように、
仲良し猫ダンゴで気持ちのいい穏やかな日々が長く続きますようにと
お祈りいたしております。

家主さん、ご無理にご無理を重ねてられているのが心配です。
睡眠時間をできるだけとって体を休めて下さいね!
みんなの大事なお母さんなのですから、どうかご自愛下さい。

一言、お祝いを申し上げたかっただけですからレスは不要です。
長々と書いてごめんなさい。



にゃんこのばあやさんへ☆

こんばんは☆
こちらこそご無沙汰でございまして(^^;)
お忙しいのにコメントをどうもありがとうございます。
お祝いして頂けて嬉しいです♪

葉月ちゃんも10歳!何だかもっと若い印象がありますよ、葉月ちゃん。
うちのグレ軍団は、中年太りもいいところ?(笑)
葉月ちゃんのように体型が変わらない・・・ああ、程遠い奴らです、とほほ。
これから先、色んな事があるかもしれませんけど、長生きしてもらえたらいいなぁ。
それにしても、ちろべえ先生はもう20歳!なんと立派な猫生を送っておられるか。
そうそう、年を取るとワクチンが仇になるケースがありますね。
うちの飲茶姉妹は先日打ちましたが、彼女たちもそろそろやめ時かなって思ったりしています。
あんずに至っては、腎臓が悪いので打てませんし。
ちろべえ先生、ご飯は好きな物を召し上がっているのですね(^^)
それが一番幸せなんだろうな~と私も思います。
あんずもこの前まで、療法食の給餌95%、好きなカリカリをつまみ食い5%の割合で比較的元気にしてきましたが、この1か月で急激に悪化しました。
腎不全って、うちでは初めてなのですが、話には聞いていてもこんなに大変な思いをするのか・・・と。可哀想でなりません。
腎臓の機能だけの問題ではなくなるんですね。
多機能不全とかもありますし、貧血もどんどん進むし。。。
何か一つでも改善されればもっと楽になれるのにと。
何だか、あちらを立てればこちらが立たずです。
腎臓の為には水分が必要、それをすると血が薄くなる、胸水が溜まるようになる。
ん~先生以上に私もジレンマです。
でも、痛いの、息苦しいの・・・が一番嫌かな?って、自分に置き換えて思っています。
ちろべえ先生も大事にしてくださいね。

はい、ほんとに闘病記一色と言ってもいいくらいです。
でも、大切な記録。あったことをきちんと残しておくためにも、まだ暫くは闘病中心になってしまうでしょうねぇ。
辛い事も含めて「ねこものがたり」ですので(^^)

私の事も気遣ってくださってありがとうございます!
一番頑張っているあんずやチャチャにも劣る頑張りぶり?
いえいえ、全然足りませんとも。
これからもっと大変になりますので、このくらいで疲れている場合ではないのですが、とりあえず夫をこき使いながら、何とか踏ん張って行かねばなりません。

このところ雨が多い、または曇天なので、気温が上がってお日様が出たら、あんずも日向ぼっこしたがるかもしれないと、そこを期待しております。
せっかく退院してきたのですもの。そういう時間を作ってあげたくて退院したのですから。
私も一緒に日向ぼっこして、その時間はのんびり過ごすことに決めています。
私にとっても息抜きになりますから(^^)
ばあやさんこそ、日々、保護活動に里親さん探しと、東奔西走されているのですから、ご自愛ください。
またいつか、和ん亭にお邪魔出来る日を夢見て、頑張ります。
応援ありがとうございます☆
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード