何とかなりそう?

anzu101.jpg

今夜のあんず。

退院してから酸素ハウスへ入るトレーニングをちょこちょこやっていました。

胸水を月曜日に抜いてもらったので、呼吸も安定しているせいか、酸素ハウスに入らなくても大丈夫だったのですけど、入れるようにはなってもらいたいわけですから、時折入れて慣れてもらおうとしておりまして。

しかし、なかなか上手く行かず。

10分くらいなら、ちょっと落ち着いているんですけど、私の周りを他のみんにゃがウロチョロするのを見て、あんずは焼きもち全開。

「僕も出る~!なんでここに居なきゃいけないの~?」と、ガリガリやり出すのです。

で、断念しては炬燵に戻し~の繰り返し。

中型のハウスをレンタルしましたが(これが最大サイズ)、あんずの体長を考えると、きちんとしたサイズのトイレを入れるとベッドは不可。
ベッドを入れると、トイレは不可・・・ってな感じなので、最初はタオルや毛布を敷いた上に寝てもらっていたんですね。
病院と同じ感じで。

でも、ハウスから逃げ出したあんずが、フワフワモフモフの丸いベッドが押し込まれた大きなカゴに入ったので、思い切ってそれごとハウスに入れてしまいました。

めっちゃ嵩張る・・・(^^;)

トイレは目印程度の小さい水切り籠を置いているだけなので、実際に用を足せるサイズではないし、ま、いいか、これで~と。

そしたら、そのままあんず、もう2時間ほどハウスの中で眠っています。

やはり、スペースの事を考えるよりは、多少無理があっても、馴染んだベッドを入れておく方がうまくいくな、多分、うん。

このカゴ、高さがあるので、今のあんずが跨ぐには少々苦労しておりますので、少し嵩の低い物に買い替えましょう。
そこにフワフワモフモフのベッドを押し込んでおけば、きっとこうやって長く居付いてくれるかな。

ちょっと期待しております。

現在4月8日午前3時半。
呼吸はそれほど荒くもなく、結構落ち着いているようです。

それにしても、今夜は冬に逆戻りのような寒さ。
いつもなら、エアコンはもう付けていませんが、あんずのハウスが寒くならないように、暖かさが戻るまではエアコン入れっぱなしになりますな。

ああ、しかし、これでどうにかこうにか、「酸素ハウス」としての役目を果たしてもらえそうです。

レンタルした甲斐があった・・・


ところで、あんずですが、おしっこの回数が減ってきているように思います。
以前は、点滴したらいつもより回数が多かったりしたのですが、今のところ24時間中2回だけしかしていません。
腎臓の機能が低下してきているからでしょうね・・・。

それでも、部屋のトイレに自分できちんと入ってしてくれています。
お宝も昨日の朝、ありました。

よし、まだまだ普通に生活出来てるね。
強制給餌は、少し量が減ってしまいそうですが、あんずに無理のないように気を付けながら与えています。

もうずっとずっと寝っぱなしだし、動かないから余計にお腹も空かないし、色々負担も大きくなってきているので、給餌の量も今までと同じとはいかないのでしょう。

それでも、炬燵の中でチャチャやヤムヤムとくっついて、好きな格好で寝ているのを見ると、ほっとします(^^)

病院では出来ない事だもんね。

ハウスは、実は色んな個所に隙間があるのですが(そういう設計になっています)、音はあまり伝わらない感じかな。
あんずがハウスの中で鳴いても、そんなに大きく聞こえてきませんし。

出来るだけ静かに、酸素をしっかり吸って、ぐっすり眠ってくれたら嬉しいです。

こんな風に自宅でも高濃度の酸素を補給してあげられるようになったこのご時世。
介護に関して様々な進化をしていることは、本当にありがたいな~と思う今日この頃でございます。


さて、このまま、朝何時ごろまで寝ていられるかな?
途中で起きて「出して~」って言われても、おかあちゃんだって寝てしまうだろうし・・・。

その辺りの事がまだまだわかりませんので、今夜は徹夜?(笑)

今日の夕方5時半に通院があります。
チャチャもまだピーピーが治まっていないようですので、通院時間までにまたそういうピーピーをするようなら、一緒に連れて行くつもりです。

ヤムヤムはどうやら出した模様?


私の虫歯の治療も昨日から始まりました。次回は水曜日の予定。
あんずの通院と重ならないように、そして、通院予定がなくても、診療時間内に自分の病院の予定を入れないようにしています。
いつ何時、急に連れて行かなきゃいけなくなるか、わかりませんもんね。


rio36_20150408031005439.jpg

あんずの様子ばかり見てる私の傍をウロチョロし過ぎて叱られたリオ。

「お爺ちゃんが寝てるんだから、おかあちゃんの周りをウロチョロして刺激しないの。起きたらどうすんのよ」と。

せっかくスヤスヤ寝だしたんだから、みゃーみゃー煩く鳴いて纏わりついてる姿に気が付いてしまったら、また「出して~」って言わんとも限らんじゃないか。

今はね、大事な時なのよ。
爺ちゃんの近くであまりデレデレ甘える姿は見せないようにしようね。
するなら、見えない所へ行こうね。

では、朝が来るまでアイテム探しゲームでもして過ごすことに致しましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

うれしいです。

家主様、おはようございます。
いつも本当にお疲れ様です、ご苦労様です

うれしいですねぇ~、こんなに気持ち良さそうにあんず坊が過ごしてくれて。
入院中の状態からは考えられないほど、お目にも力があってヤキモチを焼く気力も愛するチャチャ嬢の毛繕いもすることも出来るなんて
本当にお家に帰れて良かった。
勿論、病院で先生やスタッフさんたちの手厚い治療、辛くても胸水を抜いたりなどを乗り越えてこその「今」だと重々承知してますが、あんず坊にとってお家でみんにゃに囲まれて過ごすことがどれほど幸せなことであるかが痛いほど伝わってきます。
家主様の愛情と創意工夫で酸素ハウスにお気に入りベッドを入れてもらって気持ちよく寝ている姿…ああ、本当に良かった、ホッとしますね。
酸素ハウスまでの道のり(笑)、そりゃあもう大変だったろうと
今日は通院なのですね。
先生もびっくりされると同時にお喜びになられるでしょう!
つらい治療をうけなければなりませんが、どうか胸水もあんまりたまっていなくて、痛みがあまりないようにと願っております。
えらいね!あんず坊!!どうかこれから先、長く長く愛する我が家で幸せに過ごせますように

チャチャ嬢、心配ですね。
ぴーぴー早くおさまってくれないものか。。
どうか副作用から早く解放されますように

今日のお天気はいかがですか?
家主様とあんず坊、チャチャ嬢が病院へ行かれる時間にお日様の光がたくさん降り注ぎますように
寒いので温かくして行かれて下さいね。

みんにゃ頑張って!!

ピエールさんへ☆

おはようございます☆
早朝からのコメント、ありがとうございます!
うちの子達の心配をいつもしてくださって有難いのですが、ピエールさんご自身は、その後いかがですか?
お腹の疼きが完全に消え去って、早く快調!になられますように。

使用書に、「ベッドを入れてやると落ち着くことがある」とあったのですが、サイズ的にどうしてもベッドまで入れると、トイレをする余裕がなくなりそうだ~と思って、諦めていたんですよ。
あんずの体に合わせると、どうしてもスペースの半分が占領されてしまうし、そうなると、トイレをするシーツの面積も縮小されてしまって、なかなかやり難かろうと。
でもまあ、こうやって安心感があるようなら、もう少しだけ小さめの器にモフモフベッドを入れて、様子を見てみようかなと思いました。
このまま順調に受け入れていってくれたら有難いのですけどね(^^;)
結局、私も寝てしまって、気づいたら午前7時半。
あんず、とっくにガリガリしだしてまして~~。
すぐに出してあげました。
トイレをした形跡は無かったです。
結構ぐっすり寝てくれていたのかな。
シーツも更に破られていたとかも無かったので。

やはり家での暮らしは、自分のテリトリーだし、ペースも出来上がっているし、緊張することがありませんから、随分とストレスが減ったのだろうと思いますよ。
体をぐ~んと伸ばして寝ている姿とかを見ると、今まで病院で頑張ってきた疲れを、存分にほぐしてね!って感じです。
そうそう、顔つきがまったく違うんでびっくりしました。
入院中は、どうしてもストレスがきついので、どんよりマックスな顔だったし、目もうつろだったんですけど、家だとやっぱり「キラーン」という感じが戻ってきますね。
文句も言えるし、ダダもこねられるし、本来の生活がいかに気力に繋がるかを見たような気がします。
今日の通院では、どういう検査結果が出て、どれくらいの処置になるのか不安は一杯あるのですが、それ以外の時間は自由に過ごしてもらいたいです。
給餌と投薬の時間は、病院でも家でも同じだから申し訳ない部分なのですけどね。
で、チャチャは、昨日1度ピーピーで、嘔吐は一応ありませんでした。
しかし、水を飲みだしたと思ったら、また飲まなかったりで、全体に覇気がありません。
ウロウロはしてますけどねぇ・・・
早くお薬が効いて、あれちょーだい!と我儘を言うようになってもらいたいです。
とりあえず夕方までしっかり観察します。

では、私も頑張りますので、ピエールさんもお仕事頑張ってくださいね!
でも、無理せずですよ~~!(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード