設置完了。

anzu98.jpg

昨日の朝、ネットで調べた医療機器関係のメーカーさんに電話して、動物用の酸素ハウスのレンタルを依頼していましたが、つい先ほど到着し、担当者さんが設置してくれました。

あんず用に借りたのは、中型サイズ。80×55×55で、新聞紙の見開きサイズだそうです。
病院用ほどのサイズではないので、トイレまで置くことは不可能かなと思いますが(あんず自身が大き目なので)、これで何とかケアをしていければな~と思います!

室内の空気を利用しているので、線香、煙草、料理のニオイがする場所の近くには設置不可、エアコンも風が当たらないように配慮など細かい注意点はありますが、これが家にあることで、何とかあんずの状態が楽になってくれたら言う事ありません。

付属品も、酸素マスク、マスク用のコード、ハウス用の延長コード、酸素計、温度計、湿度計が付いていました。

あ、上に黒いトゲトゲっぽい物が置かれてありますが、多分誰かが登るだろうと思ったので、余っていたキャットカットを置いて、他の子達の寛ぎ場所?にならないようにしています(^^;)

anzu99.jpg

案の定グレがやってきて、登ろうとしましたけどねぇ(笑)

家に帰って来て、ここに静かに入ってくれたらいいんですけど。
みんにゃが居ることで、やっぱり一緒に寝たい、出して~となる可能性もアリ。
少しくらいなら酸素マスクで補助して付き合ってあげることは可能ですが、やはり出来うる限りはここに入っていてほしいです。
血液濃度が改善されて呼吸が楽になるとか、胸水が出来なくなってくるとか、そういう改善が見えれば必要なくなってくるのですけど。
その目途はまだまったく立っていません。

とにかく、自宅での準備は出来ることは全部やった!
あとは、あんずにいかに理解してもらうかに掛かっております。

それはそうと・・・

今日はヤムヤムに問題勃発。

yamuyamu44.jpg


明日、腎臓の事が気になるので検査に行くつもりでいたんですが、今朝6時半頃からトイレで気張っては吐きを繰り返し、お宝が出ない状態。

朝、病院に連れて行って診てもらったら、出ないような硬さではないけど、腸の動きが弱くなっていると言われました。
以前にもあったんですよね、蠕動運動が衰えての便秘。

何度も気張っては吐きで、コロコロと小さいのは午後4時までに3個ほど出てますが、確かに硬そうではない。

病院では、「飲み薬と、点滴をするタイプとありますし、掻き出す事も出来ますが、まずはお薬で様子を見ますか?」と言われてそうしました。

しかし、それは失敗だった・・・。

気張って吐くのですから、投薬したものもまったくもって無駄になり、4日分貰ったのに、すでに1日半分がパーになっています。

タイミングを見て「今なら落ち着いてるから大丈夫かな」と投薬し直すと、その時に限ってすぐにトイレに入って気張ってゲロッパで薬もパー。

ああ、これは拉致があかん!
お薬の効果云々以前の問題じゃ!

点滴でお薬を入れてもらうんだった・・・失敗したぁ・・・

なので、夜の診察でもう一度連れて行きます。

本猫も、何度も何度もそうやって10時間近くになるので、疲れ切っております。
年齢の事もあるし、一晩中これが続いて、明日の診察まで様子を見るなんて私にはできませんわ。

夜行ったら、出せる分だけでも出してもらった上で、点滴で投薬して、とりあえず今の状態を楽にしてあげたいとお願いすることにします。

明日は、副院長先生の診察がありますから、今日の事もご報告して、再度チェックして頂いて。

便秘用の可溶性繊維質、最初は食べていたのに最近拒否して、腎臓用の方を食べています。
それはそれで結局は良い事になるんでしょうが、ご飯に頼らない便秘解消というか、蠕動運動を良くする方法を知らないといけませんね。

もしも、腎不全の兆候アリと言われたら、どのみちご飯は便秘用から変えなければならないのでしょうし。

とにかく、ヤム!もう少し辛抱だぞ!
掻き出されるのは嫌だろうけど、とりあえず今の分だけでも出してすっきりして、腸の動きを正常化しよう!

でないと、食べれば食べるほど、詰まっちゃうからね。

というわけで、今日は病院2往復。タクシーさん「◎◎さんとこ、今日はやたらに予約が多いなあ・・・」と思っているかも。

はぁ~~~さすがに、しんど~~~。

チャチャも、消化器系の副作用が出始めてるようで、昨日は下痢、嘔吐、今日も若干の嘔吐に軟便でございます。
これは毎回少なくとも2回は起こります。
明日、グレとヤムヤムを連れて行った時に、下痢止めもお願いしておきましょう。
元気そのものはありますので、骨髄抑制の副作用はやはりあまり出ないようです。
とにかく、早く治まってしっかり給餌でカロリーを補給できるようになりますように。

18歳トリオ。。。あれやこれやと大変だ。
おっかさんの財布の紐も、もうあるのか無いのかわからん状態ぞえ(苦笑)

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード