試練は続く。

今日の午後。
うちの桜は小さくてまだまだ細いんですが、3月中旬には満開になる種類の桜です。
少し薄曇りになってしまったので、パ~ッとした色にはなりませんでしたが、9割方の蕾が開いていて、いよいよ春も近づいてきたな~と思っています。
さて、今日はチャチャの血液検査の日でした。
2回目の抗癌剤治療から一週間目。
1回目の時は2日後に点滴に行ったのですが、今回はずっと自宅介護で過ごしました。
食欲不振が若干みられ、便秘気味が原因の嘔吐1回、原因わからずの嘔吐が1回。
好きな缶詰等も、治療後1日目だけは口にしましたが、以後は興味がわかなかった模様。
興味がわかないということは、基本的に食欲が今一つ・・・ということなので、この1週間はずっと腎臓食の強制給餌をしていました。
1度目の時の倍の量で。
幸い、2度目の嘔吐以降はきちんと食べさせることが出来たので、そんなに体重は減っていないだろうと期待していました。
んが~~~・・・。
ダメでした、とほほ。
2回目の抗癌剤治療を受けた当日の体重が、ちょっぴり増えてくれて3.02キロになっていたのに、1週間後の今日は2.88キロに減ってましたわぁ・・・。
むむ~~~。。。
倍の量にしたのに減るのか~~・・・。
倍の量にしたから、前回ほどの減り方ではなかったとも言えるのかもしれないけど、それでも予想以上の減り方でガックシ。
腎臓食のみでは、やはり減ってしまうのかなあ。
前回もそう思ったんですが、その時は量そのものが少々控え目だったせいもあったので、今回は倍を頑張ったのにな。
やはり、給餌をされるのと同時に、自分からも好きな缶詰、カリカリを食べてくれないとカロリー足らんのかもなぁ。
そろそろ自ら「カリカリ頂戴!」って言ってくれないと困っちゃうなぁ。。。
しかし、まだその気にはなってこないようで。
仕方ないので、高カロリーのa/d缶を組み合わせてみることにしました。
今日は5缶だけ購入。
その間に自分からあれこれ要求するようになってもらいたいものです。
これからの2週間で、体重を戻したいですからねぇ。
さて、血液検査の結果はというと、まったく正常。
「チャチャちゃんは、骨髄抑制等の副作用がほとんど出ないタイプなのかもしれませんね」
良かったです~~、ほっとしました。
食欲不振はあるものの、動きそのものはいつも通りでしたから、きっと今回も重大な副作用は出ていないはずと信じておりました(^^;)
なので、体重管理の事は頑張るとして、3回目の抗癌剤治療は4月1日に行います。
で、帰宅して好きな缶詰を何種類か出してみましたが、なんか鬱陶しそうな顔をして避けられました。
いつもなら食べてる筈の缶詰なのになあ。
仕方ないので、a./d缶をポンプ1本だけ給餌。
食べた事のない味ですから、拒絶されない程度の量でお試しです。
非常に滑らかなので、腎臓食の時みたいに裏ごしする必要も無く、チャチャも特別嫌がらずにすんなり給餌させてくれました。
これでカロリー不足を補っていければいいな。
ところで、お昼も回っていたので、自分のご飯を食べにキッチンへ行き、1時間ほどしてチャチャの高カロリーの給餌用ポンプを持って戻ってくると、大変な事が起こっていました。
あんずの発作が起こった後だったのです。
そう、起こった後。
前足がヨダレでぐっしょり。様子も変。
間違いなく発作直後にみられる状態。
1か月足らずの間にまた発作。珍しく昼間に・・・。
痙攣等は治まった後で、ぼーっとしたまま猫テラスで前足を伸ばして寝ていましたが、どれくらいの時間だったのかまったくわからず。
3分以上続いていない事を願っております。
それよりもなによりも、お昼を食べに行ったそのタイミングで・・・
一人で怖かったね、ごめんねあんず・・・。
発作は99%夜起こっていたので、日中に起こる確率はすごく低いと予想していました。
しかし、こういう事もあるんですよねぇ・・・。
そりゃ発作ですから、場所と時は選ばないものですけど、このタイミングにか~と。
発見してから1時間ちょっと経ちましたが、ようやく炬燵の中で静かに座るようになりました。
かなりヨロヨロしていたんですけどね。
発作の直後は普段以上に足元がよろけます。
これがもし、あまりにも言う事をきかない状態だったら、脳に何かしらの問題が起こってるかもしれないと思うんですが、今日の状態ならいつもの発作後と大して差が無いので、時間が経てばもとに戻ってくると思っています。
今日は2時半~3時の間に点滴する予定でしたが、パス。
夜になって調子が戻ってきていたら行いますが・・・ん~多分今日は静かにさせておくかなあ。
猫座敷でチャチャに給餌をしながら、猫テラスでうつろになっているあんずに声をかけ~の繰り返し。
体が2つ無いのが恨めしい。。。
給餌の最中にあんずが再び発作を起こすようなら、チャチャは後回しにして、今度こそキッチンへ座薬を取りに走らねばなりません。
幸いそれは無かったので、チャチャの給餌を終えた後、あんずの手足を拭いてやり、そっと持ち上げて炬燵の中へ入れてあげました。
ああ、もう完全に部屋空けられん。
何だかあんずに関しては、色んな事が迫ってきているような気がしてなりません。
夫が自宅にいる日に、仕事の資料やらなんやら部屋に持ち込んで、事務所に行かなくても出来る環境づくりを進めよう。
そして、夫も一緒にやって覚えて行ってもらおう!
と考えております。
やり方次第ではまだまだ出来ることがある!もう少しの間、無い知恵を絞ってみましょう(^^;)
その前に、自分自身のやる気が出ない方を何とかせんといかんのじゃがのぉ・・・。
このところ、看病日記が多すぎるので。
ついさっき撮ったチーちゃんと白田君。
彼女たちを撮るのも久しぶりです。

昨日に引き続き、今日もかなり気温が高め。
天気は残念ながら下り坂ではありますが、この陽気にチーちゃんも寝床から出てきて、ぼけ~っとした顔で座ったまま船を漕ぎかけていました(笑)
どこに生活拠点を置いているのか不明の白田君もやってきて、おかあさんにご挨拶。
去年の今頃は、まだ全員揃ってゴロンゴロンしていたのにな。

「むっちりムチムチ白田君」
「白くないけど白田君」
最近の彼の呼び方です(^^)
本当に白くなくなりました・・・。子猫の頃と比べると、茶色が占める割合がぐんと増えました。
おかあさんの色がたくさん出てきたんですね。
お腹の毛を見ることは滅多にないのですが、今日は確認出来ました。
すっかり茶色の縞模様が出来ています。
ここまで濃くなってるとは知らず、ちょっとびっくりでした。
こうなってくると、シンプルな柄はチーママと茶太郎のみ。
月乃は白黒の独特な混ざり具合で、個性が強い。
白田君はこんな感じ。
グレコはサビ。
ほんと賑やかな家族です(笑)
スポンサーサイト